• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

アイサイトとローダウン??

ローダウンしてアイサイトのクルーズやら何一つ検証や使用はしてないのでどんなふうに動作するのかは未知数でしたが
今日なんと誤動作?みたいな状況に遭遇しました。


かまぼこ状の陸橋があったんですが
その着地点がスムーズになっていなくてつなぎ目が若干の段差のような感じになってる道路で、
衝撃を受けたくないので
前もってブレーキングをして速度を落としてブレーキペダルから足を離したその時です、

勝手にABSが働いた感じでモニターには前方注意と表示されました。
前方には車も何も居ないにも関わらず。

かまぼこ状になってる道路なのでブレーキングでノーズが下がり
前方の道路が若干の壁みたいに映ったのか?
今までそんな状況はなかったんで明らかに違う状況になりました。

いつもの同じところで同じ状況でなったわけじゃないので誤動作かどうかは定かではありませんが、
ちょっとびっくりしました。

同乗の娘もモニターに変な字が出てるよって確認してます。

これがノーマルの時には全くなかった状況と
あの状況で後ろに車がいたら
自分の前に車はいないので後ろの車も急に減速するとは思わず追突の可能性もないとは言えないわけで。



偶然なのかローダウンによる影響なのか。難しい見解かもしれません。



自己責任なので仕方はないですが
事故責任は取りたくはないので慎重な導入が必要だと思いました。

これが前後比の影響かどうかちょっと注意深く臨まないといけないかもですね。
今のところ実質のショックメーカー推奨値に近い状態なんですけどね。
個体差あるし仕方はないけど・・・。


止まらないのはアイサイト非装着車と同じなんでさほど問題はないですが
勝手に減速は怖いので最悪解除ということも。
まあそういったところでは気を付ければそれもいいだけなんですが…。

ある程度目安のデータでもあるといいですね。
あればあったでそれでも動作しなかったという話も出てきそうですが(笑)


まあはっきり言って誤動作ではありませんね。
実際には動作はしてるので正常動作範囲外ってなだけですね。
もしくは設定外
勝手なことしてるわけですから。


そういうこともあったよって話でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 18:21:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何歳になっても
1・2・3・○○!!さん

孫とランボルギーニ
ぢ~ぢさん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

車高調で上げてみよう!?エブリー編 ...
シュピーゲルさん

LC500納車されました。
index/さん

前夜祭という名の飲み会………
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

2014/02/07 18:49:27
おじゃまします。

なるほど!
車高さげると、そういうこともありえるんですね。
(^_^;)
コメントへの返答
2014/02/07 19:05:30
初めまして。

説明が不十分ですが

純粋にあったことを書きました。

勝手にブレーキ掛かってかくかくぶるぶると。

びっくりしました。でもやっぱりか、とも(笑)
2014/02/07 22:28:47
こんばんわ♪

私もアイサイトの誤作動よくあります。
高速道路で大きめの壁があるコーナーとか、下り坂とかで急ブレーキかかるからビックリしますよね。
やっぱり車高下げるとちょっとした下りにも反応するんですかね~
コメントへの返答
2014/02/07 22:46:20
こんばんは

いつも左折車両に反応して嫌な感じはありましたが

今回のような急制動のような動作は初めてでびっくりしました。

機械ものですから十分理解して
使わないといけないですね。

車高は前後バランスで設計?範囲に入るようにしないと設計外の反応をしちゃうんでしょうね。

荷物の積載である程度は許容範囲があるはずですがそこらへんのノウハウをショックメーカーも持っていてほしいものですね。


通常使用でそれは怖いですね。
自分はほとんど遭遇したことがないですね。
2014/02/09 16:59:11
はじめまして!
突然のコメント失礼します。
同じSJ乗り、アイサイト付きなので立ち寄りました。

自分のフォレスターは、車高調で前後100mm以上ローダウンしていますが、今のところ不具合はありません。

でも、勝手にブレーキがかかるのは怖いですね・・・。
カメラがカラーじゃないので発生するのかもしれませんね。
コメントへの返答
2014/02/09 18:10:54
はじめまして。

コメントありがとうございます。

おそらくローダウンの度合いではなくて前後バランスと設計値の焦点のズレだと考えます。

設計外のノーズダイブとかが反応してしまうと考えます。

そういったことはたまたまが重なるときになると思いますが今回のローダウンの影響かはわかりません。

ショックメーカーもその想定があるから推奨は尻下がりにセッティングするのかなとも思っていましたが。


機械ものですからやはり基準値以外は想像外の反応をするものだと思っていたほうが良いですね。

ただいつ反応するかわかんないから怖いです。

こんなこともあったというお知らせでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エアコンスイッチ交換 http://cvw.jp/b/312679/40367678/
何シテル?   09/06 21:01
パーツ等のインプレのお問い合わせはご遠慮ください。 ブログはあくまで覚え書き程度ですので合わない方はスルーしてください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

★社外ステアリングを斬る!!GRBインプレッサ★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 00:15:10

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
通勤車両です 実用性重視でぼちぼちカスタムしていきたいと思っています。 意外と走るし足回 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
H25.07.08 納車しました この車でスバルは4台目です。 連続で3台目となります ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
昭和59年購入 ワンダーシビック25i 当時は足回りもよく86レビン等よりも速かった。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
元祖スペシャリティカー   通称ダルマセリカ セリカの1600GTのハードサス仕様  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.