• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Li大隊長のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

トゥインゴ ハンドルセンターのズレ

もうすぐトゥインゴに乗り出して1ヶ月なのですが、特に大きな不具合もなく順調に走っています。

初フランス車初ルノーとは言え、他の車と操作系は大差無いのですが、ココだけは違和感があります。

それはウインカーの戻り位置。

ウインカー出して曲がってハンドルを戻す。
今まで乗って来た車はハンドルを戻し切る前にウインカーも戻る。
が、トゥインゴは(ルノーは?)ハンドルセンターまで戻さないとウインカーは戻らない。

納車時からチョットだけハンドルセンターが右にズレていました。
ズレている為、右折してハンドルを戻すもセンターまでハンドルを戻さないからウインカーも戻らず点きっぱなしになる。
ハンドルセンターまで逆ハン切ってウインカーを戻す。
そんな感じの運転してました。
まぁ大して気にもしてなかったんだけど、ディーラーの近くまで来てたので修正してもらいました。
感覚的にはサイドスリップが少しズレてるのかなぁ?と思ったのですが、修正方法に驚いた。
キャリブレーション的な方法で修正出来ると。

ホントォ??
トゥインゴってステアバイワイヤなの??

ショウルームでコーヒー飲みながら待ってただけなので、どういう風な作業だったのかは見れなかったけど最近の車はスゲーなぁ。


とは言えまだ少し右寄りなので3ヶ月点検の時にでもまた治してもらおう。

因みにウインカーの戻り位置はルノー車の仕様だそうです。
Posted at 2017/07/22 23:41:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥインゴ
2017年07月22日 イイね!

kdx 部品発注

部品発注する為に不具合箇所の確認をする。

オイルタンクもリザーブタンクもひび割れて漏れ漏れ状態。


ウオポンもやはり白濁オイルまみれ。
ラジエターキャップもオイルにやられたのかゴムが変形して来てました。
調べて見るとここのメカニカルシールが弱点のようだ。


ケース内は綺麗。


元に戻せるのかこれw


ベアリングはKIPSのケース側が少しゴリゴリしてる以外は問題無さそう。
シール類は折角だから全交換。

部品をリストアップして発注しました。
ヤマハの様な価格高騰も欠品も無く助かった(^^)

今年は復活無理かなと思ったけど以外と早く治せそうです。
Posted at 2017/07/22 22:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX125SR
2017年07月22日 イイね!

200DUKE リアフェンダー取り付け




リアタイヤからの泥跳ねが凄い200DUKEにリアフェンダーを付けた。





ちょっとデカかったな。
Posted at 2017/07/22 22:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | KTM 200 DUKE
2017年07月20日 イイね!

KDX125SRが来た。

7/16 縁あって我が家にやって来たKDX125SR。




暇見て少しずつ整備しています。

まずはフロントタイヤのパンク修理


タイヤレバーでこじったのかなぁ。
この辺はパパッと治して


スピードメーターギアセットしようとすると切り欠き部分に入るツメが折れてた。
切り欠きに合わせないで無理やり入れたんだろうなぁ。


叩いて直す。


取り敢えずフロントタイヤ付けて着地出来たので、エンジンかけてみる。
かからねぇ…と思ったらキルスイッチが押してあった^^;
数回のキックで始動!
おー!エンジン掛かるじゃん!


バッテリーレスなのでこのまま灯火類の確認。
LOビーム大丈夫。
HIビームそもそも球どころかソケットが無い。
ウインカーリア点灯するが点滅しない。
フロントは点灯すらしない。
単にフロントの球切れみたいだから新品付ければここは治るかな。
フロントブレーキ点かない。コネクターが抜けてた。
リア、そもそもブレーキランプのスイッチが無い´д` ;

エンジン切って油脂類全交換でもしようとオイルゲージ窓見ると…

白い´д` ;


あー


もしやラジエターは?

あー


何やらKDXの持病でウォーターポンプのメカニカルシールがよくやられるらしくギアオイルに冷却水が混入するみたい。

でもラジエターまで入って来るの?

これはなかなか大変な作業になりそうだ。



てか、部品出るの?
Posted at 2017/07/20 00:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX125SR
2017年07月19日 イイね!

トゥインゴ 1000キロ

納車から20日でやっと1000キロ。
20代の頃なら次の日には1000キロ走ってたもんなぁ(^^)


燃費も16〜20前後は出てそう。
まぁ北海道の田舎道ですからね^^;


さぁ、少しずつ回転数の上限を上げて行こう!
Posted at 2017/07/19 18:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴ

プロフィール

「連絡:トゥインゴのハンドル裏」
何シテル?   07/09 13:37
カテゴリー問わず運転してて楽しい車大好き! まぁブログは気が向いた時しか書かないけどね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

★失敗・・・orz ★ ブレーキキャリパOH ショボーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 23:15:46

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ヤフオクで旧チンク探してたつもりが、まさかの北海道から出品のムルを見つけて衝動買いしてし ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
初フランス車 初ルノー 初RR ‼︎
ホンダ ビート ホンダ ビート
EG-6からビートに行き着く。スペックでは解らない楽しさを教えてもらった車。そして本当に ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
READY TO≫ RACE 4620㎞

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.