• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

正真正銘の愛妻家!

日はチョット仕事が遅くなり、事務所を出たのは21時くらい、そして帰りの電車の中で"さいばー"さんから携帯にメッセーが入りました。

内容は「奥様との大事な約束があるので、ヘッドライト交換の残りの作業を5時から6時に僕の家にきて、早く作業を終わらせたいけど、バオヤッキーさんの都合はどうですか?」と言うものでした。

僕は普段から4時には起きているので問題ないので、さいばーさんに「時間は問題ないので、今日は遅いので明日家を出る前にでも再度メールをください」と返信。

そして、今朝4時25分に、さいばーさんより「今から行くから心して待っておくように(実際には今から家を出ますって優しいものでしが(;^_^A アセアセ・・・)」とメールが届きました。

さいばーさんが来る前にガレージのライトを付けてWelcome光線を出しておかないと、さいばーさん怒って帰っちゃうよ!と思い、僕も速攻でガレージまで走り、電気を付けて待っていました。


そして、20分程で登場です。
で、先週カプラーを取り付ける手前まで作業は終わっていたので、今朝はカプラーの取り付けです。


今回はメインハーネスから来ているアースに割り込ませる形でアース線を1本追加しますが、この作業が渋いっす。

写真じゃ解り難いかもしれませんが、黒い配線がメインハーネスから来ているアース線です。ここケーブルの途中で被覆に切り目を入れます。


そして、追加するアースは黒白の線ですが、コイツの片側は既にカプラに取り付けられていて、反対側の被覆を剥き、先程の黒い配線のメインハーネスに切れ目を入れた部分に絡めます。もちろん追加アースの配線の長さをメインハーネスに絡めた時に不用意に配線が余らないように長さを計算してカットされています。


からめたら所を部品の正式名称は解りませんが、圧着ペンチで圧着して止めて外れないように固定します。


こんな感じでカプラーに配線を取り付け、完了!

で、点灯試験です。

さ:「じゃースモール点けてもらっていいっすか?」
バ:「はいよ」
さ:「右側のスモールが点いてません(汗」
バ:「後ろも右側のスモール点いてないよ」
さ:「・・・取りあえず、ヘッドライト点けてもらっていいっすか?」
バ:「ヘッドライトはOKだね」
さ:「そしたら、ハイビームにしてもらって良いですか?」
バ:「ハイビームもOKだね、なんでスモールが点かないんだろう?」
バ:「そういえば前にCOS万歳さんとツーリング行った時にスモールが点いてなかったて言ってたよ」

で、調べるとこれが面白というか、推定では右側のスモールのプラス側はグランドに落ちています。

取りあえず、交換前にガレージのシャターにライトの最大輝度の部分を印をつけていたので、新しいライトもその部分を照らすように位置調整しながら固定しました。

まぁ〜取りあえず夜走る事は無いから、それまでにじっくり時間をかけて調べるしかないな、って感じで"さいばー"さんはかなり悔しそうでしたが愛機スバルR2で愛妻が待たれる家へ帰路につかれました。


それにしても見た目小さくなったな。
さて、どうやってスモールライトの配線を追っかけて行くかな(汗


さいばーさんダンケシェーンです。
ブログ一覧 | Seven | 日記
Posted at 2010/10/30 11:43:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WORKS TUNING CIRC ...
しゃもっちさん

気になって、すぐに買ってしまった. ...
シュピーゲルさん

[CCウォーターゴールドモニターレ ...
ヴェル翔星さん

発注して3週間
nobu-Dさん

滋賀巡りとお線香 その2-1
べるぐそんさん

Surluster ファブリックク ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2010/10/30 12:23:47
 ライトが変ったら、早く走るぞ~って感じですね。

 それにしても、さいば-さんの早朝・・・いやいや夜明け前の出張サ-ビス頭が下がります。
コメントへの返答
2010/10/31 07:19:10
おはようございます。

早朝出張サービスよりも割高な夜明け前出張サービスですよね(汗

ほんとうに、さいばーさんには足を向けて眠れません。

ちなみにmoon7さんの名刺とは義兄弟になります(こちらはバオヤッキーくおりてぃー&謎笑ですが)。
2010/10/30 12:49:22
美しい仕上がりといい、使い込まれたツナギといい……
さいばーさん、ただ者では無い!って感じですね(^-^;)

ライトが変わるとセブンの表情も随分違いますね〜♪
コメントへの返答
2010/10/31 07:21:36
おはようございます。

タダでしてくれましたが、まじでダタ者ではありません。

ライトが一回り小さくなったので、写真で改まってみると少し雰囲気が変わったかなと親ばかならぬ、オーナーバカ的な発言で恐縮ですが、「かっけぇ〜」って感じです(汗

ドン引きしないでくださいね(テヘ
2010/10/30 12:57:25
絵解き講座第2弾ありがとうございます。


セブン乗りは早起きじゃなくてはいけないのですね
真似できません・・・汗;


コメントへの返答
2010/10/31 07:24:35
おはようございます。

早起きして出撃し、家族が起きだす前に出撃から帰って来る、そうすると家族で過ごす時間も確保され、趣味車生活も満足できると言う一石二鳥的な考えで休日も早起きしています(汗

凄く健康的な生活ですね(汗
2010/10/30 14:30:25
防水コネクタって売ってないんですよねぇ~~~
そしてお高いんです・・・
コメントへの返答
2010/10/31 07:27:14
おはようございます。

防水コネクターですか?

バイク用とかが使えないですかね?

おっ! 今度バイク用品店に行ってみようっと。

その前に、スモールをどうにかしないと(汗
2010/10/30 17:24:30
題名に釣られました(笑)
さすがッス>さいばーさん
オイラは、ンな早起き無理ッス^^;;;

それにしても、ちっちゃいヘッドライトも良いッスねぇ…
なんだかウズウズしてきたッス(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 07:29:44
おはようございます。

さいばーさんも☆よっけさんに負けないくらいの愛妻家ですよ。

って書いていたら、さいばーさんのブログの方では「愛されている事も証明します」的な感じの事を書かれており、相思相愛っぷりが200%って感じで、僕は熱にやられました。

これから氷枕を買って頭を冷やそうかと思っています(笑
2010/10/31 06:25:04
「なにやってるんですか!」ってのが、正直な感想で・・・・。

さいばーさんが偉すぎる。。。。


雨の中ご苦労様です。。。。



さいばーさんにとっては、朝飯前の事なのでしょうが。
コメントへの返答
2010/10/31 07:33:02
スマンorz

早朝からガレージ遊んでいるOyajisです(汗

さいばーさん、本当に偉いです。

ガレージ訪問いつ行きます?(ニコ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「その悔しさが、明日への活力です。@美謝 」
何シテル?   05/07 19:08
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

明日はフェラーリで出撃します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 07:17:28
突撃レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 15:45:57
ガレージ ヘセル 
カテゴリ:チューナー
2013/06/18 21:19:47
 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
07年〜 家族が増えたためにアテンザより乗り換え
ケータハム スーパーセブン JPE ケータハム スーパーセブン JPE
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
04年から07年まで所有していました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
93年から95年所有 GT-X 生涯の4WD車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.