• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

ATTESA E-TS(BNR32) 日産技報から(1)


日産技報を複写サービスでお取り寄せー。

BNR32開発時のATTESA E-TSについての概要が
論文形式で記載されてました。
うーん、最初からお取り寄せすればよかった orz



さて問題の
コーナー立上がりについてですが
横G制御については

・横Gの増加による前輪トルク減は素早く行うように
・横Gの低下による前輪トルク増はゆるやかに行うように

フィルタリングされているそうです。
これは加速しながら旋回を行う場合の
アンダーステア急増を防ぐための措置だそうです。



ということで
市販車レベルでは

「アテーサコントローラーを利用して
 横Gを常時減衰させる方向で、
 コーナー進入と脱出のバランスを取りつつ調整する」

というのが(わかってたけど)最適解になるようです。



あと考えられる事は

・大出力車においてはコーナー進入を若干犠牲にして横Gを減衰する
・BNR34リアメンバー流用で後輪のメカニカルグリップを増す&旋回性能を上げる
・そもそも四駆に頼らない(オイ)

こんなところかなと思います。



前後Gについてはやはり四輪ホイルスピン制御に使われていました。
ほんの少し、調整的に低減するのはアリかもしれませんね(?)



えっと
ここまでやって結果的には成果無いようなアレですが
もうゴールしてもいいよね?



_(:зゝ∠)_
ブログ一覧 | ATTESA E-TS | 日記
Posted at 2015/09/17 14:00:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/19 01:03:37
よし!
コメントへの返答
2015/09/19 07:07:27
iKZO
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ここでは自分のクルマに 関係ある日記を書いたり そのときに目に付いた記事のリンクを メモしたりしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ダッシュボードの浮き修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 10:18:31
サーキットタイム比較計算シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 08:46:55
スタビライザとサススプリングは何が違うのか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 23:21:13

お友達

よろしくです。
15 人のお友達がいます
ブル~GOGOブル~GOGO 汁八十式汁八十式
百八十百八十 便利屋@86便利屋@86
たともたとも 乾@BNR32乾@BNR32

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Vスペ2はウソ。 標準車です。 衝動買いのたまもの。 大事に乗りたいと思います。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
そろそろH82Wの走行が10年近く、 というタイミングで手放し、 JB23を購入。 家 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
大事に扱っていたので 次に乗る人も 大事に使ってくれればなーと 思います。
スズキ アルト スズキ アルト
廃車になりました。 さよならアルト

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.