• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

36isエンジンオイル交換

36isエンジンオイル交換 36isがやってきて約4ヶ月が経過しました
その間、何キロ走ったか記録してませんが(笑)
オドメータが9万になりそうだったので
エンジンオイルを交換しておきました!
(台風と某氏ドタキャンで開店休業のため)

下回りをよく見ると、M3でもないのに、なかなか凝った作りこみに感心!
オイルパンがすごい後方にあり、いわゆるフロントミッドシップを目視できます
残念ながらロアアームは鋳鉄製ですが、コントロールアームブッシュの直後に
左右を結ぶ極太の補強バーがあります(測ってないけどФ30mm以上ありそう)


オイルパンは、クーリングフィンが付いてます!どこかにヒットして一部折れてます・・・
この手のフィン、E30は後期の4気筒に付いていた気がしますが、
本当に油温を下げる効果があるのなら、6気筒にも、S14にも付けるべきでは?

余談ですが・・・
このエンジン、オイルフィルタは、中身のカートリッジのみを交換するタイプ
廃フィルターを燃えるゴミに出せるので、好感が持てます
今時?のクルマは、コレが当たり前なんでしょうか? (^^ゞ
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2015/07/16 23:52:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

991.2 初オイル交換
黒トラさん

絶対に無理です
縦置きエンジンマニアさん

エンジンオイル 交換しまっせ  とか
ポポポンタさん

オイルパン交換
ktsさん

W113 オイル交換とK&Nリプレ ...
W113 250SLさん

この記事へのコメント

2015/07/16 23:56:30
ウチののオイルフィルターもカートリッジ式です。
コメントへの返答
2015/07/17 23:28:38
何で全部この方式にしないかねぇ~
トータルコストも、この方が安いと思うけど (^^)
2015/07/17 01:14:36
オイルパンぶつけると割れますらご注意を。
ひとんちの前でやったら、掃除するの大変だからね(^^ゞ
コメントへの返答
2015/07/17 23:36:00
30/318の時、やらかしました ^^;
それに比べ、36はオイルパン最下部の位置が
高く設計されてるように思います! 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とりあえず、行動記録(整備記録)程度に更新することにしよう・・・(^^ゞ」
何シテル?   02/05 22:01
E30BMWを5台も買った“さんまるバカ”です (^^♪ 老後に備えるため?、快適なガレージに改装中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自動車部品パーツサイクル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/04 18:18:46
 
てつじんのでらかなわんがね new! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/26 15:36:50
 
BMW部品見積☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/26 15:30:57
 

お友達

お友達は、実際に“現場”でごいっしょした方のみ、
受付しています (^^)
(原則、こちらからはお誘いしていません)
123 人のお友達がいます
真夜中四本弦真夜中四本弦 * ヨッシー@ツーリングヨッシー@ツーリング *
じゃっきーwakaじゃっきーwaka * なるロドなるロド *
むねたけむねたけ * ケェ~ンケェ~ン *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ 営業車 (BMW 3シリーズ クーペ)
36クーペ2号車 銀→白に車両変更しました! 今度の営業車は・・・ チョクマキチャコチョ ...
BMW 3シリーズ ツーリング 貨物車 (BMW 3シリーズ ツーリング)
家庭のクルマです 91年式 E30/325ツーリング ド・ノーマルですが、なぜか非常にう ...
BMW M3 クーペ 戦闘機 (BMW M3 クーペ)
鈴鹿アタックスペシャルだった30M3ですが、 諸般の事情により“脱Sタイヤ宣言”を行いま ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
やがて14万キロをむかえる“健康長寿”レガシィ その名のとおり、健康長寿の実父から譲り受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.