車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月01日 イイね!
ローリングショット撮りに行ってきました!
北海道出張が続き超低温に体が慣れたのか…
最近、通勤時間は徒歩の時間だけ我慢したらいいや~という勢いでコートは無しで歩いていたら会社の人からおかしい人認定をいただきましたww


Watarun.ですこんばんは~(*‘ω‘ *)



インフルエンザが流行っているようですが皆さんは大丈夫でしょうか?




そんな中、ステッカーボン屋さんにお誘いいただきまして、、、
ローリングショット撮りましょう!!ということでD810での初のローリングショット撮影会に行ってきました♪



被写体はステッカーボン屋さんのお車










と、最近ご近所さんになったTwitterでのフォロワーさん!











この方は何回かTwitter上ではお話をしていた&ステッカーボン屋さんから噂は聞いていたのですがこの日が初めましてでしたw




茨城県某所にて待ち合わせをし・・・










早速それぞれの車に便乗して撮影会を開始します。










今回はD810に変わってからの初のローリングショットだったのですが、
なんかD3100のときと比べてすごく楽に撮れる!!!というのが最初の感想でした。










AFの追従性ももちろんなのですが、シャッター速度を落としても心なしかブレが少ない気がします。











『楽に撮りたい写真が撮れる』というのがカメラの性能差。ということなのかもしれませんね。























この2枚の写真、今回のお気に入りです(*´▽`*)
撮って出しはかなりアンダー気味の写真だったのですが、RAW現像をするとこのためにアンダーだったのか?と思えるくらい化ける。
意図してコレを狙うのは今はできませんがなかなか奥が深いです。









これも結構好きな写真。
疾走感がなんか出せたような気がします♪









それにしてもローリングショットはゆっくり構えて撮るのとはかなり環境が違うので、大量のNG写真を作ってしまいます(笑)
大量に撮った写真の中からキラリと光る写真たちを選別する…
意外と大変な作業なんですよw









ちなみに今回は気がついたら500枚も撮ってました(爆)









また、D810は感度をISO64以下に設定できます。
D3100を使っていた時はこんなモードいつ使うんだ???なんて思っていましたが…
今回の流し撮りでめちゃめちゃ役に立ってくれましたw









と、いうのも上の写真はシャッター速度1/15まで落として撮影をしています。
ちなみにその1枚上の写真は1/60のシャッター速度で撮影をしているのですが…
疾走感が全然違いますよね?
疾走感を出すにはシャッター速度はなるべく遅いほうがいいのですが、周辺が明るい日中にシャッター速度を落として撮影をするとどうしても露出オーバー(白飛び)になってしまうのです・・・。

ここで通常ありえないISO64以下というモードが役に立つんですね♪
ISO感度を落とすと暗く写るので、明るい日中でも1/15何ていう低速なシャッター速度で撮影が可能になるというわけですw









あとで気がついたのですが、500枚の写真、JPGファイルだけでも8Gbyteもありました。
RAWファイルも同時記録しているのでこの日だけで単純計算で16Gbyte超え((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
高画素機はPC環境にもお金が出ていくというのは本当のようです(笑)









そんなこんなで素敵な被写体に恵まれて2回めの撮影班となるローリングショット、とっても楽しませていただきました~(*´▽`*)

こうやって並べてみるとほぼ同じような構図ばっかりなのでもう少しバリエーションを増やしていきたいですね(笑)


後ほどここに載せなかった写真もフォトギャラリーにアップしようかと思いますのでもしよろしければそちらも見てみてくださいね♪撮影条件も出ますのでw




そしてそして!今回奮発して高いカメラを買ったので…
保管もちゃんとしなくては!ということで防湿庫、買っちゃいました~\(^o^)/









鍵付きなので色々安心、湿度管理も自動でやってくれるので防カビ対策もバッチリ(`・ω・´)!です♪


そんなこんなで周辺機器も揃ってきたのでますます写真あそびを楽しんでいこうかと思います(*´▽`*)


つぎは暖かくなってきたらミッドナイトローリングショットにチャレンジしてみたいですね♪






それではまたヾ(*´∀`*)ノ
Posted at 2017/02/02 00:05:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真ブログ | 日記
2017年01月21日 イイね!
4年めの○○○○フェチなお話。
今日はとってもいい天気でしたね~(*´▽`*)
今回は自宅前ではなく洗車場まで行って車を洗ってきたのですが、いつもより洗車をしている人が多かったような気がします。

これでもうすこし暖かくなってくれたら洗車にもDIYにも最適な環境になりますね。


どうも。Watarun.ですこんばんは~(*‘ω‘ *)


某所で某氏にお酒を飲んで気持ちよくなっていることがバレバレでビックリでしたww


さてさて。今回ははろくん約4年と半年。帰ってきた!○○○○フェチなお話。です(笑)

覚えている方、いるかなー?(笑)


今日は洗車に出かけてきたのですが、一応カメラも持っていこう・・・。と持って行ったらなかなか良さげな光の加減(・∀・)!
ということで某所駐車場で久々にフェチな写真を撮ってきました~(*´▽`*)








やっぱり車を洗って愛車がピカピカになると写真を撮りたくなっちゃいますよね~(笑)



今回のフェチラインその1はこちら!!












以前にもご紹介した86のリアフェンダーライン!
前はうまく表現することができなかったのですが、今回は雲がいい感じに写り込んでくれてうまく表現できたと思います。
Watarun.的にはこのラインにエロスを感じるんですよね~(笑)
いつ見ても惚れ惚れしちゃいます(*ノェノ)











そしてフェチラインその2!











Varisさんのカーボンボンネットの編み目!(細かすぎて伝わらないやつ)
洗車後、ぼけーっと眺めてると次第にニヤニヤ、怪しい人になってしまう。そんな魔力のあるパーツです(笑)
艶のヌルテカ感とカーボン目の美しさに見とれてしまいます。






フェチラインその3はこちら!
















ラインと言うか一帯だけど(笑)
完全なる親バカ?ですけど角度からの複雑な造形はホント大好きです。


ん?振り返ってみるとフェチとちょっと離れたような?←

ともかく。もうすぐ5年(車検が来る…orz)になるはろくんですが、まだまだ熱は冷めずにずっと乗っていきたい愛車です(*´ω`*)


そんなこんなできれいに晴れ上がったお昼上がりの素敵な太陽とカメラに久々に夢中になった土曜日でした(*´艸`*)



カメラの使いこなし本が欲しいな♪


それではまた~٩(๑´3`๑)۶
Posted at 2017/01/21 23:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
走り初め&撮影初め!
あけましておめでとうございます(*´▽`*)

もう3が日は過ぎちゃったけど(゚ε゚)キニシナイ!!


Watarun.さんは明日から仕事始めとなります。
今回はなが~いお休みを頂けたので…充電できた反面、休み明けが怖かったり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






とりあえず仕事のことは明日以降に考えるとして←





連休最後のブログは昨日の走り初め&撮影初めの様子を綴っていこうかと思います(*‘ω‘ *)



時は2017年、1月3日・・・。
妻と買い出しに出かけていたところ、某白いTRD86さんから偶然にも同じホームセンターにいるという情報を入手しましたw

せっかく偶然にも同じお店にいるのなら…ということでちょっと挨拶に行ったらいつものメンバーに捕まりまして(笑)

その場ではちょっと駄弁って挨拶後に一度御暇したのですが、先日買ったカメラで撮影会をやりたくて再度出かけたところ更に増えw


いつものSTICKなプチオフな様相に(爆)





たまには後ろ姿もwどれも同じベース車なのに個性豊かな車たちです(*´▽`*)



結局おなじみの方々に年始の挨拶を済ませ、そのままファミレスへ行って数時間駄弁ってました(笑)

美味しいご飯と楽しいお話で駄弁ったあとは1/4仕事始めの方々とお別れし、有志で丸の内~イタリア街の撮影ツアーに行ってきました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回がD810初めてのじっくり実践編だったのですが…
今までのD3100とは段違いの性能。

まずは丸の内について手持ちで数枚。







この2枚、ISO8000で手持ちで撮った写真なんです。

最近の高感度に強いカメラでは当たり前なのかもしれないのですが、D3100ではISO3200でもう見れないくらいのノイジーな写真だったので、、、
まずこの時点でかなりの驚きと共に必然的に撮影欲が盛り上がってきます。



ここから先は三脚を持ち出し、、、ISO160付近で長時間露光でD810の本領を確認していきます。











この写真、Watarun.的この日のナンバーワン写真ですw
写真をクリックすることで2048pxの解像度で確認ができます♪

この写真を撮って思ったのが透明感が違う(*´﹃`*)
って思いました。
高画素機は大判印刷をしない限りは意味がないという意見もありますが、、、
Watarun.的には透明感とか、空気感とか、、、全然意味があるんじゃないかと感じました。
もちろん、やっと所有できたことによるテンションMaxなプラシーボ効果400%くらいですけどww



このあとは楽しくなっちゃってどんどん写真を撮っていきます。













どんたつさんのお車は車体色に引っ張られ電飾が露出オーバー気味に…。
コレはどうやったら適正露出な写真が撮れるんだろ(´・ω・`)
















ひとりテンション上げながらバシバシ写真を撮っているとこの写真を最後に電飾の照明が落とされ、強制終了(笑)








このあとは定番のスポット、イタリア街に移動します。




撮るぞ~(`・ω・´)!と意気揚々と向かったもののの。
トレードマークであった神殿の照明は落とされてしまっていました(´・ω・`)

以前は夜遅くまで煌々と妖しくイメージたっぷりに光っていたのに。。。
コレも有名になりすぎてマナーが低下してしまった結果ですかね。ちょっと残念です。



とはいえ意気消沈しても仕方ないので定番スポットを前に何枚か♪










ここまで周りが暗くなってしまうと、背景を明るくするために長くシャッターを開けていてもボディー色が飛ばない黒い車が有利ですね♪
ここではどんたつさんのお車が個人的ベストショットでした(*´▽`*)


このあとに反対側でも何枚か撮影させてもらおうかと思っていたのですが、このあとに爆音マフラーの軍団が押し寄せてきてしまったので変に絡まれる前に退散。


東京タワーが見える場所で個人的な写真を何枚か撮影をしてお開きとなりました。



そんなこんなで新しいカメラの本格的なシェイクダウンとなったこの撮影会、本当に楽しかったです(*´∀`*)
久々に時間を忘れてシャッターを切っていた気がする。。。w


最近グループ内でも写真撮影に興味が出てきた方々がちらほら出てきているので、また有志を募って撮影会をやろうかな~なんて考えてます。


もしやるとしても数台、仕事が落ち着いてからになりますけどね^^;


去年はサイドステップ破損の流れからみんカラもめっきり遠ざかってしまっていましたが、また撮影欲が上がってきているのでいっぱい写真を撮って復活できたらと思っています♪


みん友の皆様、こんな感じのブログですが今年もお付き合いいただけますと幸いです。

本年もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ




それでは、また。

Posted at 2017/01/04 23:36:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
近況のご報告と年末のごあいさつ。
みんカラブログをサボり続けていたらいつの間にか年末ですよ・・・。

景色がキラキラした撮影に適した秋はいつの間にか遠の昔に過ぎ去り季節は冬ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


12月月初のインド出張以来、咳が止まらなくて苦しんでいるWatarun.さんですこんばんは\(^o^)/


ご無沙汰しておりますm(_ _)m


久々のブログですが近況を綴っていこうかと思います~(*´∀`*)

ここのところ2~3ヶ月は仕事は今までに例がないくらい忙しく、オフなどにもチョコチョコと顔を出させていただいておりましたがブログを書くまでの元気には至らず。

ついつい更新がこんな年末になってしまったというわけですw


が!最近、Watarun.的にとても大きなコトが2個ほどありました。




まず一個目!!

今回のトップ画でアレ?って思った方もいるかもしれませんが…


じゃ~ん!!!











フルサイズデビューしちゃいました~(*´ω`*)





一眼レフデジカメエントリー機からフルサイズ上位機種へ一気にステップアップw





改めて並べてみるとサイズ差がエグいww



当初はD750あたりで…と思っていろいろと価格調査したり実物を触ったりしていたのですが…
インターネットでの作例を見たり、実際にさわり心地を確かめてみたりとしているうちになぜかD810に(笑)


左肩の操作感と丸窓ファインダーに惚れ込んでしまいました。

コレで写真は良いものが撮れて当たり前な世界に…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ま、無い袖は振れないので一気に増えた機能を少しずつ楽しみながらまた写真の世界に没頭していこうかと思います♪


そんなおニューなカメラのシェイクダウンは昨夜、お友達のNReeeeNさんのお披露目オフで(*´∀`*)

NReeeeNさんの新しい愛車はコチラ!




BMW Z4ロードスター!!

とっても憧れの超ロングノーズなオープンカーです!





これが…




こーなっちゃう車です(笑)

クローズの姿もオープンの姿も超かっこいい(・∀・)!




プロポーション完璧なWatarun的どストライクな車ですよ~!
ホントかっこよくて羨ましすぎました。

改めましてNReeeeNさん、納車おめでとうございました(*´∀`*)



そしてこの日は更にサプライズをいただきまして。。。

いつも大変お世話になっているトドアスさんから

「Watarun.さん! ちょっとぐるっと乗っておいでよ!!!」なんてお声がけを頂いちゃいまして。



↓↓乗ってみたいけど今は絶対にオーナーになれない車。このお車↓↓




RC-F!

駐車場をゆっくりと一周でしたが運転させてもらっちゃいました(*^_^*)

もうね。運転席に乗り込むだけでドキドキでした(笑)
だって新車価格、○○○○万円のお車にこんな厳ついエアロとホイールですよ。。




あまりに畏れ多くてアクセルをほとんど開けられませんでした(笑)

でも乗り心地はすごく上質で、ブレーキタッチも好みな最初からちゃんと効いてくれる効き方でした。
普通に街乗りをする時はLEXUSらしいすごく上質な車。でも一旦アクセルを開けるとどこまでもスポーツドライビングに対応してくれそうな楽しい車。
後者の体験は自分のドライビングでは絶対できないですけど(笑)


とっても貴重な、素敵な体験をさせて頂けました。
トドアスさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その後はD810の感じをつかむために何枚かパシャパシャと。




ヒデきちさんの愛車、BRZ tS。
後期テールに変わっていたりとまたちょっと会わない間にすごく変化してました。
また次はどこが変わるかとても楽しみですね~(*´∀`*)

それにしてもD810はD3100でとっても苦労していた車体色が黒の車もすごく簡単に撮れる様になってましたね。ISO感度も普通にISO4000とかでもノイズが気にならないレベルでバシバシ撮れちゃうのにはおもわず感動しちゃってましたw







コチラはトドアスさんのRC-Fとボブくんの86。親子ショットは意外にレアなのかもしれないw
なんかコレと同じような光景をどこかのインターネットで見たような?(笑)









NReeeeNさんのZ4とトドアスさんのRC-F。
Watarun.がオーナーになりたくてもなれない車シリーズ(笑)
2台並んでるとほんとに画になりますね~w


今年最後のオフとなりましたが、色んな話をしながらずっと笑いっぱなしの楽しいオフとなりました。

参加された皆様、ありがとうございました(*´∀`*)
(購入したカメラの電池がほぼカラで・・・写真がない皆様、ごめんなさい。。。)





そしてもう一つの大きな出来事。

そ れ は ・・・





















来年、家族が増えることになりました!
現在5ヶ月でようやく安定期に入ったので・・・。
本日戌の日ということで安産祈願に行ってきました(*^_^*)





産まれてくるまでにはまだまだ時間はありますが…
無事、元気に産まれてきてくれることを願いながら毎日を過ごしています。


そんなこんなで?車弄りはこのあたりで一旦休止となりそうです。
はたしてはろくんを維持し続けることはできるのか?^^;


まだまだ手放したくない愛車なので頑張っていこうと思ってます♪





そんなこんなで色々と激動だった2016年も残すところあと1日。
31日はやり残してしまっている大掃除などでバタバタすると思うのでコレが今年最後のブログとなりそうです。



本年もオン/オフともにお友達の皆様には大変お世話になりありがとうございました。
おかげさまで2016年もとっても楽しい一年にすることができました♪
また、新しい年も仲良くしていただけるとうれしいです(*^_^*)








それではまた。良いお年を(*´▽`*)
Posted at 2016/12/30 23:51:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
秋のクルマいじり♪
    夜の冷え込みはすっかり秋ですね~!
でも日中は晴れると結構暑いという。。。体調を崩しそうですね(´・ω・`)

どうも。Watarun.です(*´∀`*)



今日はとっても待ち望んだ一日となりました。






そ れ は …






1年前にパン屋さんで破壊してしまったサイドステップの交換日!!



いや、1年ってかかりすぎでしょ(´・ω・`)

というのも、板金屋さんに修理はすぐお願いをしたのだけれど…
待てども待てども修理を開始してくれず。。。


結局もう良い!!!ってことでキャンセルの連絡を入れ、
Varisさんのサマーフェスでサイドステップを再度購入し…


お友達のステッカーボン屋さんにサイドステップを塗り塗りしていただいて今日ようやく復活の運びとなったんです♪



いや、ほんと長かった…(´;ω;`)




今までは割れてしまった部分は何事もなかったかのように画像修正でごまかしていましたが…



本日無修正解禁(笑)






ほんとはこんなバッキバキ(´;ω;`)




それがこんなにピカピカに~(*´∀`*)





本当にDIYとは思えないきれいな仕上がりです♪

そしてVarisエンブレムは付属の黒ではなく、、、イベント限定販売のピンクVarisに(笑)






さり気なくピンクアピールでいい感じですw



途中でぶんさんも合流し、そのまま解散も寂しいよね…ということで某所でローリングショットを撮りに行ってきました♪



今回の被写体はぶんさんの86、撮影車はステッカーボン屋さんのセカンドカー、ラウムです(*´∀`*)



似たような写真が続きますが…
自分ではなかなか選びきれない優柔不断人間なのでご容赦を(笑)


それでは一気に貼っていきます~(・∀・)











ぶんさんの86は車高が低くてホイールがバッチリ決まっているカッコいいお車♪










リムがキラーン☆と!カッコいい~(*´∀`*)






















































多量のボツ写真を作ってましたが…
ラウムの乗り心地が良いことも幸いしてそこそこの枚数の見れる写真ができあがってました(笑)









今回は超!苦手な流し撮りにも挑戦(笑)
まだジャスピンには遠いですがコレまたなんとか形にw


前回、つかぽんさんに撮っていただいてから撮影欲が湧きまくりで今回は撮る側に専念させていただいたのですが…
撮る方もめっちゃ楽しいですね~!

なんか走行中に顔を出したがる犬の気持ちがちょっとわかった気がします(爆)


今回は諸事情によりステッカーボン屋さんのお車が撮れなかったのですが…
次回はぜひ、写真を撮らせてくださいね♪



これから紅葉の季節が始まりますね♪
修理が終わったので今年も撮影の秋!満喫できそうです(*´∀`*)


それではまた。ネタができたときまで~٩(๑´3`๑)۶
Posted at 2016/10/16 23:14:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | 写真ブログ | 日記
プロフィール
「@モリモリR とりあえずですね。。。モリモリさんの会社がわかりません!!www」
何シテル?   02/27 21:46
☆2012/6/17更新☆ 2012/6/9にTOYOTA86のオーナーになりました! 86は購入で大半の貯金が飛んでしまったので… ゆっくりペースでいじ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ドアミラーのガタ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 21:46:08
アンダーライトキット登場!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 10:50:51
86/BRZインテークマニホールド後期DIY交換①、購入部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 23:44:52
お友達
他車種の方でも大歓迎です^^
お友達になってください(≧∇≦)/
168 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
森下68森下68 * ○おさむ○○おさむ○ *
えーちゃん。えーちゃん。 * yajirobe0522yajirobe0522 *
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 はろくん (トヨタ 86)
人生2台目の車。 憧れのスポーツカーです♪ 嫁さんともども大のお気に入り(*´ω`*) ...
トヨタ カローラフィールダー フィルくん (トヨタ カローラフィールダー)
高校を卒業してからすぐに購入したクルマです。 オプションはサンバイザーとフロアマットのみ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.