車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
e-POWERに乗ってきた。散髪ついでに日産へ。
SFフォレのときお世話になってたプリンス。

ノートe-POWERのカタログもらいに行ったら試乗車あるって言うので乗ってきましたよ。

イメージカラーのオレンジ。
グレードは「X」。最も売れるグレード。

TVやウェブで見るより濃い感じのオレンジですね。e-POWERはグリルの一部にブルーが入ってます。ライト周りのデザインはカッコイイですね〜。

内装は…それなりに安っぽいです。
コンソールとかシフト周りとかプラスチック感満載。
シートは日産の硬めのシートって感じ。


運転してみてビックリ。
モーターなんで加速は鋭い。初速は速いですよ。
シフトアップしないんでCVTに近いかな。

一番驚いたのがSモードとECOモードのときの回生ブレーキ。めっちゃ面白い。
アクセルON/OFFでスピードコントロールできる。普通に街中走るんであればブレーキ踏まなくていい。全くといっていいほど。

信号とかでもアクセル離すだけでブレーキ踏まなくて止まる。アクセル離しとくとそのまま停止します。ATみたいにゆっくり動いたりしないのよ。
回生ブレーキのみのときも一定の減速でブレーキランプが自動で点くそうな。
ブレーキ踏んで止まった場合は、ブレーキ離すとクリープ現象でスルスル進む。ここはATと同じ。
面白い制御してます。

楽しいですよこれ。

売れ筋グレードのXで約200万。いろいろ入れると250万近くなるかな。

e-POWERのNISMOもあるが250万。レカロ付きだと270万。乗れるようにすると300万超えるね。
モーターと発電用エンジン自体は他のグレードと同じものだが制御変えてますね。


乗るとすぐわかりますが、今までにない感覚が味わえますので試乗オススメします。

欲しいかと言われると…そうだな、あと50万くらい安ければ考えるよ(笑)

2017年02月17日 イイね!
自動運転が進化したってねぇ…

アイサイトをはじめとするアシスト機能、それらも含めて「自動運転」とします。
厳密には自動運転ではないですけども。

自動ブレーキや車線アシストが有効なのは認めます。

が、高齢者は全員自動運転機能付きの車に買い替えろ?
経済的余裕のある方ならいいでしょう。


退職して年金暮らし、高齢で車の運転は危ないと思うが田舎で公共交通機関なんてないから車が無いと買い物も病院も行けない。免許返納したら生活できない。
車なんて買い替える余裕なし。

って人が自動運転付きの新車なんぞ買えるわけないでしょ?
このまま新車の装着車量が増えたとしても中古車のほとんどにいきわたるのは何年先だろうね。



最近問題になってる事故は「ATのアクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い」が多数なんだからさ、そこを間違えないようにしてやれば減るわけでしょ。


単純に「ペダルの踏み間違いがないようにする」でいいんじゃないの?


で、ワンペダル化が解決策だと。

ナルセさんが作ってるワンペダル。ナルセペダルとも言われてるらしい。
http://www.onepedal.co.jp/
詳細はHPに詳しく載ってます。

右に傾けるとアクセル、踏むとブレーキ。絶えず足を載せてる状態なので、アクセルからブレーキに足を載せかえる動作不要。
右に傾けてアクセルONの状態で踏んでもアクセルが解除されてブレーキになる仕組み。つまり加速時に急ブレーキが必要になった場合でも、そのまま踏み込むとブレーキがかかる。
パニック時に体が硬直して踏み込んでもブレーキにしかならない。

電子デバイスではなく機械式の部品数点のみなんで正常に作動してるかどうかわからないってこともなし。10年保証。材料強度さえしっかりしてれば壊れることは皆無でしょう。
車検も問題なし(改造申請等不要、付けたままでOK)で、車種も問わないので、今乗ってる慣れた車に取り付けできる。車を買い替えたら新しい車に移設もできる。


最近のニュースで話題になったこともあり、山口県警主催の安全運転定期診断で使われたりとだいぶ広がってるみたいですな。全国でやればいいと思います。


工賃も含めると25万程度かな。安くはない。
(身体に障害がある場合の使用に関しては自治体で上限10万の補助がある)

ナルセさんが特許とってて、基本取り付けもナルセさんなんだが、熊本まで行けない場合は近くの車屋を紹介したら可能らしい。取り付け実績がない車種に関しては測定料がかかったりするみたい。
熊本の本社は現在は数か月待ちだとか。


ディーラーオプションで扱えるようにしたらベストだろうね。

各メーカーさんが特許料払って自社の車にフィットするように設計すれば個別の測定は必要ないし、細かな位置やペダルのデザインも車に合うものが可能なはず。後付けだと後付け感バリバリだからね。
ある程度まとまった数が作れれば値段だって下がるかもしれない。加えて政府・自治体で補助すれば10万円以下での取り付けも可能になるんじゃないだろうか。


とまあワシが考えたところで関係する職場やお役所とは無関係なのでどうにもならんがな。
熊本に住んでたことはあるがナルセさんとも関係ありませんので(笑)
Posted at 2017/02/17 11:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係いろいろ | クルマ
2017年02月15日 イイね!


まあ…似てる。



ホイールキャップとかそのままじゃん。

ブロンズ以外にブラックもあるぞ。



リムに…


「RAYSENG」…ブランド名か?

よく考えるとレイズエンジニアリングの一部だけつけてるのね〜中韓ブランド名かと思った(爆)


14×5.5Jの軽サイズ。
軽量だそうな。1本5キロ。
本物のTE37でこのサイズだと4キロ切る3キロ台。まあでも5キロだと軽い部類かな。

リムにFORGEDって入ってるけど本当かなぁ…。
4本セット送料込み26,900円。
この価格で鍛造はありえんけどね。
14インチしかないのはおそらく強度的なものだろうな。

「RAYSENG」…リムの文字が無けりゃ買ってもいいかな…ステッカーとかペイントならすぐ消せるがご丁寧に彫り込んであるわ。消すの難儀だわ。惜しい!(笑)

2017年02月04日 イイね!
高齢者の事故を減らす目的らしいが…。

高齢者の事故で目立つのがアクセルとブレーキの踏み間違え。

踏み間違えても自動ブレーキデバイスで阻止しようという考え方なのか?
そうじゃなく踏み間違えないようにATペダルの構成を考え直すのが筋じゃね?

全車が自動ブレーキ搭載されたとして、高齢者全員が新車に買い換える?ないない。
それにメーカー、車種によるバラツキがあるものを義務化っておかしいだろ。

それよりはワンペダル化に補助金出して少額で改修できるようにしたほうが踏み間違えの対策としては有効だと思うんだが。


高齢者の事故はメディアが取り上げるから目立つけど、統計で一番多いのはやっぱり若年層の事故だからね。
ATペダルの踏み間違えに関しては高齢者が多いかもしれんが、高齢者の運転する車が危ないってのは間違いよ。数字で言えば若者の車の方が危ない。

「高齢者は危ないから免許返納して運転するな」って極論のやつがいるが、「若い奴の事故多いから一定年齢まで免許とるな」ってほうが正しい。事故統計から言えば。

年齢じゃなくデバイスの改修で防げるものならそうすべきだと思うけど、すぐには進まないから難しいですね。

自分はどっちかと言うと高齢者に近い側の年齢だからなぁ。20年後には自費でもワンペダルにしよう(笑)
2017年02月02日 イイね!
オイルライター回帰長らく使い捨てガスライターを使ってましたが、オイルライターに戻りました。

Zippo?

いえいえ、サバンナ・ブロニカ。

かなり昔のなんで定かではないんだが、コンバットマガジンの別冊の付録だったという記事も。COMBATのロゴ入りです。
文字は消えかけてて何が書いてあったかわからん。同じ画像が全く見つからない。検索しても正体がわからんのよね。
ヤフオク調達で価格はタバコ6箱程度。

ブロニカは日本のカメラメーカーだが、カメラを作る前、戦前はライター作ってた。ブロニカのライターはいくつかヤフオクに出てます。
このライターを雑誌とコラボでブロニカが作ったのかライセンスで名前だけなのかわからんが、まあちょっと珍品かもな。
ステンレス製のサバイバルツールがセットされてます。キリンのシルエットとSAVANNA BRONICAのロゴ入り。

Zippoより縦長。横幅はほぼ同じ。
厚みはサバイバルツールの部分入れるとZippoよりわずかに厚い。
Zippoより重いかも。
作りは金属の一体ものではなく、樹脂をステンレスでサンドイッチしてビス留めといったもの。なのでZippoみたいな金属的な開閉音は鳴りません。樹脂部分が金属だったら文句なしなんだけどね〜。

本体のビス留めや風防の形状とかZippoよりメカ感があって好み。サバイバルツールは使わんと思うけど(笑)
Posted at 2017/02/02 22:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味とか
プロフィール
「レヴォーグがリコールで65,000台のECU書き換えだと。純正より書き換えしてる人はどうするんでしょうかね。」
何シテル?   02/23 19:52
普通のおっさんです。車は趣味ですかね~でも運転が趣味って事じゃないです。通勤メインのファミリーカーですので、性能を求めるわけでも見た目を求めるわけでも快適性や音...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
スバル(純正) RUBBER &amp; BUTTON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 19:19:40
インマニ裏の燃料漏れを応急処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 14:49:34
BH/BE レガシィ 裏技 裏機能 紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 12:48:17
お友達
いい歳のおっちゃんですのでこっちからお友達お誘いすることはあんまり無いと思います。お誘いはメーカー・車種関係なく基本お断りすることはありません。が、感覚やらなんやらが「どうしてもあわない」場合や記事など更新されない方は勝手に削除する場合があります。あしからず。
61 人のお友達がいます
ひっつん!ひっつん! * むさすけむさすけ
かわべっちかわべっち カメ吉2号*カメ吉2号*
buttuki(ぶっきー)buttuki(ぶっきー) モトチィ@枝豆国王モトチィ@枝豆国王
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
通勤メインのファミリーカーです。 ドリ車として使用されてたもので、社外パーツてんこ盛りで ...
スバル R2 スバル R2
前からR2は好きだったんで、カミさんの車の買い替えを口実に(笑) シルバーと青と水色は ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
13年式。SF最終型D型StiⅡ。タイプMじゃありませんよ~AT。RAYS金アルミのつい ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
2004(H16)年式 1.4L EX CVT-M6 前期型です。 カラーは前期キュー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.