• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃★BE5/DS4のブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!8月17日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>



10年だと!


SFフォレ
キューブキュービック
NA鷹目インプ
BEレガシィ

10年で4台を乗り継いでます(カミさんの除く)。
全て中古なのでこんなもんかな。
いずれもそこそこ楽しんで弄れてます。
BEレガシィはもう触るとこがないので最近はオイル交換程度しか書くこともありませんが…もうしばらくは乗るでしょう。

あと数日でカミさんの次の車が来るんで、ちょこっと整備手帳も書けそうだ(笑)
2017年08月04日 イイね!

カミさんの次車決定しました。




9月半ばで車検。夏タイヤ、スタッドレス共に寿命、9万キロなんでそろそろタイベルやらなんやら、電装系がところどころ壊れる、樹脂部分の劣化、狭い、子供が免許取るんで練習に軽よりは普通車のほうが、などなど理由はいくつか。

2014年5月から乗ってたんで約3年ちょっと乗りましたか。
購入時41,000キロだったが、9万キロ。3年で約5万キロ乗ってますね。



よく頑張ってくれました。まだまだ問題なく絶好調です。

下取りというかたちなんで、店頭で欲しい人がいれば次オーナーさんに使ってもらえるでしょう。
下取り価格は一桁万円。まあとってくれただけマシって額。




次の車も決定しました。軽ではないです。

業者オークションに入札してたら落ちましたとさ~。
2011年式で走行約4万キロ、修復無し。データでは小傷程度。
車検は来年の3月まで。

コミコミで55くらいになる予定。そこからR2の下取りなんで50くらいかな。
今月中には納車になるでしょう。


色はブルーです(笑)


納車は20日前後の予定です。
Posted at 2017/08/04 12:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係いろいろ | クルマ
2017年08月01日 イイね!

車両買い替えです。

レガシィを買い替えることに。







噓です(笑)






R2。

これホント。


カミさん専用機R2買い替え。


9月が車検なんですわ。

で、夏タイヤ溝無し、いまスタッドレス(爆)
溝はまだまだなんだが10年落ちスタッドレスなので能力はもうないのではき潰し中。

車検費用にそのうち夏タイヤにスタッドレスも。

初期型R2なんで年式も新しくはない。
エンジン絶好調だし機能的に問題はないんだが、電装系とか樹脂系が年式なりに劣化してくるのは避けられない。

狭いだのなんだの苦情もありまして。
それにもうすぐ息子が免許取る予定。さすがにいきなりレガシィは運転できん。

というわけで、買い替えることになりました。
次は軽ではなくコンパクトクラスの予定。


R2のグレードはRなんで DOHC 4気筒 おまけに純正フルエアロ。

いまどきこんなエンジンの軽は無い。貴重なんだけどなぁ。9万キロだけど。



まあ消耗品だしコレクターでもなし、ましてやワシが乗るわけでもないので仕方ないね。


次もちろん中古で50万くらいのやつね(笑)



レガシィは…50万なら売ってもいいかな(笑)

Posted at 2017/08/01 11:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2017年07月27日 イイね!

ずいぶんと乱暴な意見だな…


最近よく見る。みんカラでもそれ以外でも。

高齢者は危ないから免許返納しろみたいな。

ずいぶん幼稚で乱暴な意見ですな。


確かに判断機能の衰えなどもあるんで、若いころに比べたら問題が出てくる場合もあると思う。ペダル踏み間違いとか車線逆走とかよくマスコミが取り上げる。


でもね~統計だと一番事故が多いのは若い層なのよね。ずーっと昔から。
だから任意保険も若年層のほうが高いわけよ。

危ないから運転するなって言うんなら、若いやつのほうが事故多いから運転するなってのが正論でしょう。


だいたい自分が運転上手いとか思ってるやつが一番危ないっての。




別問題だが、高齢者は認知症の問題も最近騒がれてる。

高齢者=認知症ではないのはわかってるか?
認知症は脳の病気であり、高齢化による認知機能の衰えとは別。
まあ高齢になってくると発症率が高いのは事実だがね。


認知症検査を義務化して認知症と診断されれば即免許取り上げ。
これは専門のお医者さんたちからも疑問視されてる。

「認知症=車の運転ができない」 ってことでははないから。

100人いれば100人とも症状が異なるし、進行度合いも違う。
進行性だからいずれは車の運転も問題が出てくるとは思うが、初期段階だと日常生活は問題なくこなせるわけで、車の運転だって大丈夫な人もいる。
実際に認知症なんだけども運転してるって人はたくさんいると思う。


認知症は高齢者に多いわけだが、「若年性認知症」もある。64歳以下での発症。
文献上の最も若い年齢での発症は28歳。文献上確認されてるのが28歳ってだけで、それ以下は発症しないってことではない。発症しても初期段階では気づかないことも多いわけで、進行速度も早い遅いばらばらなので実態はわかりにくい。

厚労省調べによると
18~64歳人口10万人当たり若年性認知症者数は、47.6人
全国における若年性認知症者数は推定3.78万人

みんカラ、2015年で登録者数80万人超。今はもっと増えてるかな。
80万人としてざっと計算してみんカラ登録者のうち380人ほどは若年性認知症でもおかしくない。

計算してビックリしたがけっこうな数。
可能性の話ではあるが、自分やみん友さんが該当してもおかしくはないってことだから頭に入れといてね。



「高齢者は危ないから免許返納しろ、認知症は危ないから免許返納しろ」

個人の意見だから、そう力説するのはかまわん。同調するのもかまわん。
ただし、それが正しいと思うのであれば、

65歳の誕生日が来たら、あなたはスパッと免許返納してください。
それまでに若年性認知症と判断されたらその時も即返納してください。

自分ができないことを人にしろって言うのは問題外です。


みんカラやってる人たちは特に車好きなわけだろうから、「高齢者は免許返納しろ」って言ってても、いざ自分が65歳で高齢者になってスパッと免許返納できるのか疑問だけどな。実際その年齢になっても「自分はまだ大丈夫だから」って言うんだろうね(笑)

ワシは65歳まであと15年ほどだが、高齢になろうとも免許返納しません。
80歳だろうが運転できりゃ運転します。だって田舎じゃ生活できないもん。
認知症など問題があって返納しなきゃならんならその時考えます。


運転マナーは年齢とはまた別問題。



Posted at 2017/07/27 12:17:47 | コメント(0) | トラックバック(3) | 車関係いろいろ | 日記
2017年07月20日 イイね!

飽きた。

みんカラ。

車に対するモチベーションが下がってるのもあるんだが、面白くないわ〜。
みん友さんの更新は見るんだが、それ以外は見る気も起きない。同車種の整備手帳もパーツレビューも興味が湧かんのよね。

しばらく凍結かな。

みん友さんの更新はみます。
あと自分の整備手帳は書くよ。備忘録なので(笑)

プロフィール

「日曜は休日出勤〜めんどくせえなぁ。」
何シテル?   08/19 23:15
普通のおっさんです。車は趣味ですかね~でも運転が趣味って事じゃないです。通勤メインのファミリーカーですので、性能を求めるわけでも見た目を求めるわけでも快適性や音...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

インシュレーター・フューエルホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 10:16:06
ドライブシャフトオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 10:09:29
エンジンオイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 10:09:20

お友達

いい歳のおっちゃんですのでこっちからお友達お誘いすることはあんまり無いと思います。お誘いはメーカー・車種関係なく基本お断りすることはありません。が、感覚やらなんやらが「どうしてもあわない」場合や記事など更新されない方は勝手に削除する場合があります。あしからず。
64 人のお友達がいます
はやて@BE5はやて@BE5 * 福助@G.7福助@G.7 *
のろいうさぎ@EightWheelのろいうさぎ@EightWheel * むさすけむさすけ
はぁぁぁちゃんはぁぁぁちゃん 鉢ねこ鉢ねこ

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
通勤メインのファミリーカーです。 ドリ車として使用されてたもので、社外パーツてんこ盛りで ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
20年以上のブランクを経て再びバイク乗りに。 ドラッグスターは現在も販売してますが、現 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
13年式。SF最終型D型StiⅡ。タイプMじゃありませんよ~AT。RAYS金アルミのつい ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
2004(H16)年式 1.4L EX CVT-M6 前期型です。 カラーは前期キュー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.