• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

電田プロジェクトね…。

通信大手ソフトバンクと19道県は25日、太陽光など自然エネルギーの普及を目指し、協力して発電設備を設置することで合意した。7月に推進母体となる「自然エネルギー協議会」を発足させる。当面は、休耕田などに太陽光パネルを設置する「電田プロジェクト」に取り組むという。

 参加するのは、北海道と秋田、埼玉、神奈川、山梨、長野、静岡、愛知、福井、三重、岡山、広島、香川、高知、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎の各県。大阪府や兵庫県など7府県でつくる関西広域連合も参加を検討している。

 都内で会見した孫正義社長らによると、発電した電力は全量を電力会社に売る。ソフトバンクが連結売上高約3兆円の数%を拠出。自治体側は休耕田などの用地の情報提供や固定資産税の減額、電力会社との売電の交渉などにあたるという。



日本全国の休耕田の20%にパネル設置で原発50基分の発電。

まあそうかもね。休耕田面積とソーラーパネルの発電面積との単純な計算では。
理論上ですあくまでも。


今朝、実際にソーラーパネルで発電してるところが出てました。
設備投資額1億円。売電が年間150万円。元取れません(笑)



全国の休耕田20%にソーラーパネル設置するのにいくらかかるんでしょうか?

設備費用は誰が出す?

用地は買うのか?借りるのか?

メンテナンスは?


休耕田がなんで休耕田なのか。
農地法では「農地は農作物の栽培にしか使えない」から。
法律かえるか農地を転用しないとできません。けっこう規制厳しいんですよ。



まあどこまでがんばれるか期待しとこう。


ブログ一覧 | その他もろもろ | 日記
Posted at 2011/05/26 10:46:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトスポーツ試乗してきたー!
スタピヨさん

オプミ2017に行ってきました!当 ...
シュアラスターさん

バックランプはどれを選ぶ?その1
pika-Qさん

カニも美味しい・・・(*^_^*) ...
ピロリンちゃんさん

佐世保行ってきたッ(`・ω・´)
ユーカリ-S4さん

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2011/05/26 13:00:29
農業は一切分からないんですが、田んぼ1つ作るのも相当面倒って聞いたことあります。


税金上げるんだから、国に見させればいいんですよ。





そんなことしたら、さらに税金上げられたり…(笑
コメントへの返答
2011/05/26 14:07:55
田んぼ作るのは技術的にめんどう。田んぼやめて他のことするのは法律的にめんどう(笑)

借金しかない国なんだから無理(爆)
2011/05/26 14:03:06
今朝、ガッチャマンの後にやってましたね(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 14:09:55
けっこう自治体も参加表明しててニュースになってるけどね。
小容量もしくは実験的な設備はできるかもしれんけど実用性には程遠いと思うよ。
2011/05/26 17:12:57
地熱ってのはどんなもんでしょうね?

設備投資が安くて維持にも手間かからない

発電ないかなぁ~っと思います!
コメントへの返答
2011/05/26 21:19:56
持続性でいえば太陽光よりいいと思いますよ。

せっかく火山国なんだから地熱でタービン回せばいいのにね。
2011/05/26 21:09:11
よっし→さんの風車に賭ける(爆)
コメントへの返答
2011/05/26 21:22:51
風待ち(爆)

ちなみに市販してる家庭用風車で発電した電気は使えても売電できない。
2011/05/27 00:50:50
カリスマ孫さんですからね~

とりあえず「やってみようよ!」って気持ちだけは買い。(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 09:24:16
目の付け所はいいと思いますが、採算ベースに乗るかどうか。
立ち消えにならないことを祈ります(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「出勤したらアイコスのホルダー掃除が日課になってます(笑)」
何シテル?   10/19 08:20
普通のおっさんです。車は趣味ですかね~でも運転が趣味って事じゃないです。通勤メインのファミリーカーですので、性能を求めるわけでも見た目を求めるわけでも快適性や音...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル(純正) RUBBER &amp; BUTTON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 19:19:40
BH/BE レガシィ 裏技 裏機能 紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 12:48:17
ブレンボでも入ってくれよホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 20:33:58

お友達

いい歳のおっちゃんですのでこっちからお友達お誘いすることはあんまり無いと思います。お誘いはメーカー・車種関係なく基本お断りすることはありません。が、感覚やらなんやらが「どうしてもあわない」場合や記事など更新されない方は勝手に削除する場合があります。あしからず。
58 人のお友達がいます
カメ吉3号☆カメ吉3号☆ * buttuki(ぶっきー)buttuki(ぶっきー) *
はぁぁぁちゃんはぁぁぁちゃん * フロストステインフロストステイン
むさすけむさすけ トッピードトッピード

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
通勤メインのファミリーカーです。 社外パーツてんこ盛りでした。D型のBEを探してたときに ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
20年以上のブランクを経て再びバイク乗りに。 ドラッグスター400は2017年をもって ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
カミさんが、軽だと高速が怖いってことでコンパクトクラス。 GE6 フィット 後期型 O ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
13年式。SF最終型D型StiⅡ。タイプMじゃありませんよ~AT。RAYS金アルミのつい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.