• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HARA★の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2018年1月23日

車高及び減衰調整(TEIN推奨値)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車高調は適当にいじってたんだけども、推奨仕様で乗ってみようかと。

TEINさんにメールしてPDFを送ってもらいました。
生産終了品ですが、説明書はもらえます。紙媒体も送ってくれるみたいですがそっちは費用がかかるかも。データだけならタダです。
2
数値がの基本がダンパーケースの上端ですね。
「A寸」がブラケットロック上端まで。
「B寸」がブラケットロック上端からシートロック下端まで。
3
フロント A寸;195mm、B寸;60mm
リア A寸;151mm、B寸;79mm

これに合わせて調整します。
数値はあくまでもCONTROL MASTER TYPE FLEXのものです。他の車高調が同じ数値とは限りません。
4
まずはバラバラであろうリアから。
左が調整前、右が調整後。
ぜんぜん違いますね(笑)

車高自体はほぼ変わってません。
推奨値はプリロード16mmですのでバネがけっこう縮んでますな。
5
フロントはこんな感じ。
左が調整前、右が調整後。

フロント・リアとも全長式なので、A寸を合わせてブラケットをロック。
B寸を合わせてシートをロック。という手順です。
ロックのトルクも決まってますが、測れないので適当に(笑)

減衰は推奨の12。
右に回してMAXが0、そこから左に戻して12ノッチです。フロント、リア同じ。
6
推奨値でセットすると、ライドハイト340(フロント・リア共)。純正比フロント35mm、リア10mm下がるはず。

実際はもうちょっと下がってますね。フロント・リア共330mm程度です。バネのヘタリもあるのかな。
フロント・リアとも指1本です。

しばらくこれで乗ってみましょうかね。
7
追記

リアがコトコト。
おさまってたリアのコトコト音が復活しました…。

説明書ではリアは調整範囲が狭い。ケース長は基準から+5mm・ー10mmしか調整幅がない。

プリロード抜きたいんだけどね…。

減衰で変化するかな?
基準は12戻しなんだが15戻しに弱めてみます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤサスペンション交換

難易度: ★★

フロント車高調交換

難易度:

ダウンサス取り付け

難易度: ★★★

フロントロアボールジョイント交換

難易度: ★★

prova eifel 車高調 取り付け

難易度: ★★

ショックアブソーバー交換時の再利用不可ナット類

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コペンの部品を…沖縄から船便だと?届くのまるまる1週間後w」
何シテル?   04/03 17:59
普通のおっさんです。いつのまにか50過ぎてます…。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インマニ配管の入替とホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:40:55
追加電動ファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:07:04
調律(チューニング)② -ルーフ異音編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 18:01:25

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
増車しました。 L880Kコペン。 県内の車屋にあったので3/3引き取り納車。 200 ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
2022/12/12 納車。 業者オークションでクロスロードを探してもらったときに、ク ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
なんとなくDS250をネットで見てた時に欲しくなっちゃまして。 個品売買、1年放置の不 ...
ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
1987年式 C70 名古屋在住の息子に無期限レンタル中 いらなくなったら返せと言っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation