• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃそのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

実用セダンからパーソナルセダンへの変身・・・10代目カムリ。

実用セダンからパーソナルセダンへの変身・・・10代目カムリ。






新型カムリの展示車を見てきました。
今度のカムリは、マークXとの統合予定もあり、車格向上が
主だった変更であるように見受けられました。

キャビンの広さは、先代よりも狭くなったような印象を受けましたが、
内外装の質感やデザイン、装備を見直し、”いい車感”を感じられる
車になっていると思いました。

実写を見て気になったのは、リヤバンパー右側の切り欠き。
アメリカでは4本マフラーモデルが現に発売されています。
モリゾウさん次第で、日本でもホットモデルが出る、かもしれません。

車格とスポーティーさを増した新型カムリは、これまでの大きな実用車、
といったイメージを変えてくれるかもしれません。


※関連フォト
新型カムリ展示車

先代(後期型)の様子はこちら
先代(前期型)の様子はこちら


Posted at 2017/07/17 15:44:46 | コメント(0) | トヨタ自動車 | 日記
2017年07月09日 イイね!

満足度200%アップ?! 三菱オートギャラリーリニューアル。

満足度200%アップ?! 三菱オートギャラリーリニューアル。







三菱自動車の元”名古屋製作所”こと岡崎製作所内の、
三菱オートギャラリーが改装されました。

今回、実際に行って感じたことは、展示クォリティが向上し、
ようやく、東海地方の他の”自動車メーカー展示施設”と
肩を並べられるようになったと思いました。

今までのオートギャラリーは、展示車両数はそこそこあったものの、
雑然と車が置かれていたような印象がありました。
また、他社の施設に比べ、施設そのものが古い印象は否めませんでした。

そのオートギャラリーが、今回のリニューアル。
これまでと違い、展示室を暗室とすることで、見ごたえが向上。
また、展示車両数を絞ることで、一台ずつの存在感が増しました。
今回の改装で、”シーラカンス”が間近で見られるようになったのは、
ファンの方には嬉しい話ではないでしょうか。

加えて、カフェコーナーが新設された点も、見逃せません。
こちらは、展示室とは真逆で、やわらかな自然光がさしこむ、
木製オブジェのクリーンな質感が特徴のスペースです。
縦4連スピーカーのハイグレードオーディオ(メーカー名失念)を設置し、
書棚には最新の自動車雑誌を多数配置するなど、
自動車好きな方なら長居したくなる、居心地のいい空間になりました。

細かい面では、つっこみどころがまだあるものの、
旧施設を知っている方であれば、「変わった!」と実感できる変貌ぶりです。
平日営業のみですが、時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか。
余裕のある方は、併設のPHEVプラネタリウムも行ってみると面白そうです。

※関連フォト
改装後の三菱オートギャラリーの様子
コルトギャランGTO展示+α

改装前の様子はこちら
Posted at 2017/07/09 00:55:04 | コメント(0) | つれづれ日記。 | 日記
2017年06月30日 イイね!

直球勝負の展覧会「人とくるまのテクノロジー展」。

直球勝負の展覧会「人とくるまのテクノロジー展」。







「人とくるまのテクノロジー展 名古屋 2017」に行ってきました。
モーターショーに比べてお祭り要素は控えめで、地味ではありますが、
完成車メーカーの新型車試乗や、新技術のパネルディスカッション、
今後の業界動向等、様々なテーマに触れることができました。

個人的に大収穫だったのは、ある車のテストドライバーの方の話を聞けたこと。
その車には乗る機会があったのですが、いろいろな話を聞く中で、
”この車のちょっとクセのあるところは、この方の個性の表れかもしれない”
と感じました。もちろん、その会社にも仕上げの社内基準があるのですが、
そこには表れない、人間的なものも入った楽しい車でした。

来年も展覧会が名古屋で開催とのことで、予定を開けておきたいと思います。

※関連情報
樹脂製フロントガラス車展示
旧車レーシングカー特別展示
コニー360バン展示
ベレット4ドア展示
スバル360/ホンダT360展示
Posted at 2017/07/01 01:08:27 | コメント(0) | つれづれ日記。 | 日記
2017年06月28日 イイね!

トヨタ i-road イベント乗車+α記録

トヨタ i-road イベント乗車+α記録一度乗ったら、病みつきになる車(3輪車)です。ステアリングで後輪を操舵し、自動車側で旋回時の傾きを制御するハイテク3輪車は、この車以外に思い浮かびません。
某関係者によれば、居住空間を確保した上で前輪操舵にすると、タイヤ分の長さが伸びてしまうため、マイクロカーの使用速度域を十分調査の上、後輪操舵で支障がないことがわかり、このパッケージングとなったそうです。この車の運転感覚、特に旋回時のスリル感は、一度味わうと病みつきになります。イベント等で見かけた際は、長蛇の列を待ってでも乗る価値のある車です。
Posted at 2017/06/30 21:37:20 | コメント(0) | 代車・イベント | クルマレビュー
2017年06月25日 イイね!

これが噂の180SXTシャツですか!!

これが噂の180SXTシャツですか!!






巷で話題になっている180SXのTシャツを買ってみました。
デザインは1種類で、色も黒色しかないですが、SSから3Lまでサイズ展開があり、
どの大きさでも1,000円前後で購入できるのは嬉しい点です。
オフ会やイベントの景品や、洗車作業着としても活用できそうです。
興味のある方は、話題作りに1着いかがでしょうか。
Posted at 2017/06/25 15:36:14 | コメント(0) | つれづれ日記。 | 日記

プロフィール

やっちゃそ美術館 館長やっちゃそです。 当館は行楽情報や車に関する話題を中心に、 館長やっちゃそが運営しているブログです。 ※当館で紹介している車の取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

車種、メーカー、生産国に関わらず、興味のある方はよろしくお願いします。
22 人のお友達がいます
SUNRIGHTSUNRIGHT * 缶こーひー缶こーひー *
compagnocompagno * まんねんですまんねんです
spadspad もと☆たろすもと☆たろす

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ SX4 スズキ SX4
1500ccながら、3ナンバーで16インチタイヤ装備という、 一風変わった車です。 こ ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
ステレオカメラ式安全装置に、左側自動ドア、オートエアコン、車速検知式ドアロックなど、普通 ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
2007年6月までの愛車です。中古にて購入。 5人フル乗車でも、人数分荷物が積めて、 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
過去所有の車です。中古にて購入。 エアバッグもABSもありませんでしたが、 走りの面で ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.