• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

3代目スイフトに試乗しました☆

3代目スイフトに試乗しました☆








スズキ車の愛車無料点検に行ってまいりました。
やっちゃそ号はあと数十キロで6万キロに達します。
やはり、“受診後”は、なんとなくキレが戻っているようで、
また当分、ドライブが楽しめそうです。

さて。
お店に行った際に、3代目スイフトに乗ってみました。
グレードは、普及グレードXGのCVT、2WD車。
まだシートにビニールが被ったままの、“素”の状態です。
だんだんと雨が弱まる中、ドライブしてみました。

ボタン一つでエンジンスタート。
イグニッションをひねる感覚がないのは何だか味気ないですが、
これも時代の趨勢でしょう、受け入れていくしかありません。

さっそくスタートです。
発進時に1拍子遅れる感があるものの、
法定速度まで難なく到達です。

素の状態のため、走行音がBGMだったのですが、
エンジン音はほとんど室内に入らず、
ロードノイズそのものも聞こえにくくなっています。

そして。
コーナーでも姿勢が乱れることなく、
ほぼ思い描いたラインでトレースができていました。
なるほど、と思いはじめた頃にお店に戻る時間に。

こうして、私やっちゃその試乗は終了しました…。


さて、今回のスイフトのモデルチェンジですが、
光と闇の二面性があるように思いました。

光は、マップランプ追加や収納場所の増加といった
アメニティー装備の充実、
運転姿勢がとりやすくなったシート、
NVH軽減や、よりマイルドになった乗り心地。

闇は、各所で平準化やレベルアップを目標とする傍ら、
ちょっと優等生クン風になったようなところでしょうか。
言い換えれば、走りの高揚感が若干薄れた気もします。

ただ、今後出るであろう次期SX4のシャーシも、
このスイフトがベース。
SX4も同様にマイルド方向に振られるのではないのでしょうか。

そして、今後発売予定のスイフトスポーツの行方も
たいへん興味深いところです。
こちらはどのような荒くれ者となるのでしょうか。
おあとがよろしいようで。
ブログ一覧 | 代車・イベント | 日記
Posted at 2010/10/30 20:50:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴天のお台場
彼ら快さん

エッセオフ会に続き、ソニカオフ会に ...
TAKUMIモーターオイルさん

大黒から佐島マリーナへ
Duke.TTさん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

シートベルト違反で逮捕 その容疑は ...
セキュリティーのプロテクタさん

ポルシェエキサイティングミーティン ...
なぞのくまちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

やっちゃそ美術館 館長やっちゃそです。 当館は行楽情報や車に関する話題を中心に、 館長やっちゃそが運営しているブログです。 ※当館で紹介している車の取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車種、メーカー、生産国に関わらず、興味のある方はよろしくお願いします。
22 人のお友達がいます
spadspad * 缶こーひー缶こーひー *
ショーウショーウ compagnocompagno
もと☆たろすもと☆たろす ドリームシアター tomドリームシアター tom

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
視界が開けて運転がしやすく、パワー感もそこそこあるため、多人数乗車でも”運転手感”が少な ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
ステレオカメラ式安全装置に、左側自動ドア、オートエアコン、車速検知式ドアロックなど、普通 ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
2007年6月までの愛車です。中古にて購入。 5人フル乗車でも、人数分荷物が積めて、 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
過去所有の車です。中古にて購入。 エアバッグもABSもありませんでしたが、 走りの面で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.