• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃその愛車 [スズキ SX4]

顔つき一新、新型アクア。

投稿日 : 2017年06月24日
1
アクアが2度目のマイナーチェンジを行いました。スズキ風にいえば、いわば3型となる今回のモデルは、デザインをさらに今風に変えた点が大きなポイントです。
目元はなんとなく、フォード・フィエスタを連想させます。
2
ライトハウジングとバンパー変更で、より今風な顔立ちとなりました。
これまでのクロスオーバー風モデルは、正式に「クロスオーバー」のグレード名となり、フェンダーモールつきの3ナンバー車となりました。
3
インパネの印象は大きく変わりません。正式には、センタークラスターやステアリングパッドの意匠変更を行っているのですが、2型オーナーが悔しがるほどの変更ではないです。
4
変わったな、と思ったのがシートの生地です。写真のGグレードは、スエード風仕上げで優しい印象です。
5
居住性は変わったところはありません。最近の軽自動車に慣れると、後席のひざ前に余裕がないと感じるものの、実用性に耐えうる広さです。
今回の変更は、登場当時の”燃費ブーム”が去り、世間の注目がデザインや色の選択肢、質感に集まっていることに対応した回答と言えます。
6
荷室も容量はそのままです。
写真には写っていないですが、気配り装備として、ラゲッジルーム内にコンビニフックが1つ備わります。場所は、後席シートバックのISOFIXアンカーのそばです。
7
サブトランクは、テンパータイヤとほぼ同等の容量が収納できます。いろいろな小物を常備しておきたい方には重宝します。
8
各社の燃費競争が一段落したこともあり、車選びの大きな基準はデザインや質感がメインになってきました。
いつまで現行型が生産されるか分かりませんが、次期型アクアはおそらく、現行よりもファッション要素に注視したつくりになるのかもしれません。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

やっちゃそ美術館 館長やっちゃそです。 当館は行楽情報や車に関する話題を中心に、 館長やっちゃそが運営しているブログです。 ※当館で紹介している車の取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
視界が開けて運転がしやすく、パワー感もそこそこあるため、多人数乗車でも”運転手感”が少な ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
ステレオカメラ式安全装置に、左側自動ドア、オートエアコン、車速検知式ドアロックなど、普通 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
過去所有の車です。中古にて購入。 エアバッグもABSもありませんでしたが、 走りの面で ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
2007年6月までの愛車です。中古にて購入。 5人フル乗車でも、人数分荷物が積めて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation