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ちゃーまんキングの"新しいアウトランダー" [マツダ CX-5]

リア ローター&パッド交換
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
2年半、59000km走行、リアのパッド残量はまだあるものの、錆がひどくなってきたので、防錆処理されたDICEL製ローターを選択。ついでにパッドも購入。
ローターは、スリット無しの普通タイプ。
パッドは、ダスト超低減のMタイプ。
交換にあたり、純正シム1台分(5500円)を購入し準備していたら、パッドMタイプにはシムが付属されており、純正シム不要と判明、無駄な出費をしてしまいました。
2
ローター防錆塗装されていますが、雪国の冬を舐めてはいけないと思い、防錆塗装の上に、更に防錆ペイント実施。
1缶3000円程度と高級ですが、スプレー式の防錆塗装よりはるかに防錆効果あります。
3
物干しで乾燥しました。
落とすと危険なので、あまり真似しないでください。
4
ローター取り外しました。
ローター裏側の写真ですが、普段見えない裏側は、2冬でこんなに錆びていました。純正品なんてこんあものですね。
時々ケルヒャー洗浄と月1回の下回り洗浄していたのに・・・。
5
ローターを取り外したら、こんなに錆びていました。これは、なんとかしないとと思い、まずは、金ブラシで錆を大まかに除去しました。
6
この時点で、夕方5:00暗くなってきたので、とりあえず、サビチェンジャーを塗布。
来春ゆっくり綺麗にしようと思いました。
7
ピストンを十分戻してパッド取り付け完了です。ピストンも相当汚れていました。
パッドに付属していたシムが渋いです。
時間があれば、キャリパー自体も清掃して塗装したかったですが、これも来春じっくりやることとしました。
8
未走行の状態だとローターが全てシルバーで綺麗です。
ATF交換してからの、ブレーキ交換とっても疲れましたが、充実した1日になりました。。

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何シテル?   11/27 10:38
今年の5月末にアウトランダーからCX-5に乗り換えました。 毎日通勤で片道35km乗っています。 通勤以外でも使いますので、2000km/月は走行します。 ...
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