• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lovin@会長のブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

リベンジ in ALT

リベンジ in ALT年末でバタバタしてお疲れの中、先月と同じ3人でALTに行ってきました。
今回はちゃんと2時間走れるように予約してもらったのですが、まさかのウェットorz
それでも『2時間あれば何とか乾くんじゃないか?』という希望を込めてセミウェットからのスタート!
今回はヤフオクで落札した1年落ちのクムホ使用で、ジムカのリアで使っていたためにフラットスポットがあってボクサーサウンドが…(笑)
とにかくALTは全然分からないので、3速ホールドでしばらくクルクル周回を重ねてました。

1コーナーと最終コーナーは湿ったままだったのですが、前回の反省から1コーナー3速進入であっさりとベスト更新して1枠目終了。
エンジンを少し冷まして2枠目の1発目でもうちょっとタイムを詰めて、あとは青ちゃんを助手席に乗っけたりして終了。
とりあえずALTは疲れます。特に2枠連続だと踏ん張る左足がガクガクになります(汗)

決して走り慣れたコースではないので全然しっくり来てませんが、一応たくぽんさんのタイム(夏のw)を抜けたのでALTは一旦終了予定。

ただ、今後も走る事があるとしたら、目標は30.8くらいかなーって感じの手応えです。
西浦に合わせてタイヤ外径を大きめにしてるのもあるので、ALTでタイムを詰めたいのなら50扁平は必須ですね。



でもまぁ目標は達成されたので良かったです。
昼飯ついでに作手の道の駅で上タンスモークを買って、先日買ったミネアサヒの日本酒で1人で勝手に祝杯しました(笑)

明日は身体ガタガタだと思うので、ゆっくりしたいと思いますー。



◆結果◆
31.101
Posted at 2013/12/27 21:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年11月10日 イイね!

道場破り? in ALT

道場破り? in ALTって事で、7年ぶり?にオートランド作手(以下ALT)に行ってきました!

目標は【右も左も過重移動も分からない時の35秒切り】ではなく、行くからにはヴィッツのレコードホルダーであるたくぽんさんの記録を破りたい私。
ただ、ALTはトリッキーなコースで《慣れ》が必要だと思うものの、28秒台の車載を5回見ただけじゃどうにもならないと判断。
じゃあ2時間使って、1時間でリズム掴んで2時間目でタイヤのおいしい時にベストを出そう!って作戦で当日までモチベーションを上げて生活しました。



だがしかーし!



世の中そんなに甘くはなく、走行予定だった15、16時枠の16時枠はドリフト走行枠になってしまい、1時間しか走れなくなり超ピンチ。。。
クーラントもワンアタック仕様の純正クーラント(笑)なので、周回を重ねるのはとにかく良くない。でも走らなきゃ何も分からない。もうダメだー!!!

って感じでコースイン。

やっぱり初走行と同じでした。何も分からない(滝汗)
とにかくトリッキーなので、リズムが掴めないと走れないです。かなり独特な部類で西浦とは正反対かも。
その時できる事はやりましたが、分かりかけてきた時にはエンジンもタイヤも終了してしまい、後半は諦めて同乗走行とかやりました。
はい、道場破り失敗です。スミマセン、調子に乗ってました(土下座)

ついでに記録を登録したつもりがHPにアップされてないオマケ付きで、くやしいので近いうちにリベンジしに行きます!…たぶん。



ちょっとサーキットに目覚めてきたかも!?←今更(笑)



◆結果◆
31.390 (クムホV700)

西浦で3秒フラット、幸田で50秒フラット、ALTで0.02秒差とか、寸止めばかりですね。。。
Posted at 2013/11/10 20:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年11月04日 イイね!

思わぬ収穫!?

珍しく祝日の今日も休みだったので、週末のALTでタイヤが終わってしまった時の事を考えて余りのホイールに先日落札したクムホを組んできました。
よく考えたら同乗走行できるコースは久しぶり。横に乗りたい方はALTへどうぞ~♪

それで、なんとなくスタッドレスタイヤの話になって、『今まで1度もマイカーにスタッドレスを履かせた事がないけど、あるなら使ってみたいものですね~』とか言ってたら、、、

『あ、ワケありですが良い物ありますよ!』との事。

なにやらスズキのKeiで使ってたスタッドレスが車の買い替えで要らなくなったっていう品物があるとか。
ホイールはKei純正14インチで1本だけタイヤセンターのブロックがボディで擦ったのか飛び飛びですがリアで使えば問題なさそうなので、装着できるか試したら5mmのスペーサー入れればギリギリですがキャリパーとの接触はなさそうだったので1本1000円で譲ってもらいました。

ちなみに製造は12年です(^^)v
更に言うと、めっちゃ電車になります(笑)

帰りに新しいダクトも買ってきたし、ガソリンの残量を上手く調整できれば準備はバッチリですかね。
あとは週末までにモチベーションを上げていきたいと思います!

あー、超楽しみっ!!!!!



◆オマケ画像◆

地震が来たら終わりデスネ(汗)
スタッドレスはベランダにでも移動させるか…。
Posted at 2013/11/04 22:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月03日 イイね!

さて、どうでしょうかね。。

さて、どうでしょうかね。。前回の幸田が予想以上に好感触だったので、調子に乗って今年初のサーキットフリー走行なんてしちゃおうかと思ったのが先月の事。
奇跡的に7~8部山のクムホを5000円(送料込み)で2本GETできたので、今シーズンは以前と逆の感覚で息抜きとしてサーキットを走れそうです(^^)v

で、どうせ走るなら新鮮な場所が良いって事で、今まで何だかんだで踏み入らなかった領域であるオートランド作手(以下ALT)を11/9に走ってみます。
実はサーキットデビューはALTでして、フリーと貸切で2時間は走ってるのですが、右も左も荷重移動も分からない時代の話なので初走行と何ら変わりないです(笑)

レコードホルダーのたくぽんさん曰く『MLMプラス2秒』位らしいので、とりあえず目標は31秒切りって所ですかね?
イメージトレーニングは28秒台のインプレッサの車載なんですが、他のオススメ動画や極秘テクニックなどがあればメッセージからお願いします!

Posted at 2013/11/03 18:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月15日 イイね!

midress サーキットミーティング in 幸田

昨日はお世話になっているミッドレス様主催の走行会に参加してきました。←春と同じw
毎度毎度デキレースと言われてますが、そんな事はお構いなしに1週間前から当日に向けて体調管理しながらモチベーションを高めていきました。
ブランクだけが心配でしたが、念願叶っての幸田フルコースでの開催(前回は2010年)という事でテンションMAX!
狙うはもちろんO藤さんが2007年に記録した50.492切りですo(`ω´ )o

エアはとりあえず冷間でF2.5、R2.9でスタート。
ブランクがあるのでイメージ通りに走れるか不安がありましたが、当たり前に不安は的中!
イメージばかりが先行してしまい、走りがメチャクチャで51秒を切るので精一杯でした(ー ー;)
せっかくのフルコース開催なのにドライバーがショボ過ぎて悲しい…。

でも何がいけないのか分かってるので、後は調整するだけ~♪なんですが、これまたブランクが祟り、スパッと調整ができないまま50.406という中途半端な記録のままタイムアタックへ。

アタック枠はフリー走行枠と違って1台ずつ走れるので、アウトラップでタイヤを美味しい状態に持っていければもれなくタイムが付いてくるのですが、今まで使っていたダンロップに比べてクムホは熱の入りが悪いのでスピンしないように走らせる事に集中。
結局アウトラップでタイヤをマトモな状態まで持ってこれなくて、狙い通りの走りができなかったものの、気温の低下に助けられてベスト更新!

結果、クラストップ&総合トップ&ヴィッツクラスシリーズチャンピオン&スカラシップ獲得となり、オイル2セット、タイヤ2本などを頂き、お土産テンコ盛りで気分良くサーキットを後にする事ができました♪

思いのほか結果が付いてきたので、モチベーションが上昇しつつあります(単純)
右前が終了したけど左前は残っているので、11月にALTにでも行ってみようかと。
何か身内以外のヴィッツ乗りはみんなALTばかり走ってるみたいなので、そろそろ波に乗ってみようかと思ってる次第です(笑)

昨日相手してくれた方々、楽しい時間をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ



◆結果◆
50.026 (クムホV700)

外から映像(オマケ)

外からじゃ分からないけど、車載映像を見るとミスが目立つ走りとなっております(汗)
次がいつになるか分からないけど、今後の目標は49.5にしておきます。
Posted at 2013/10/15 22:02:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ALTなう。
9時枠いないし、陽も出なくて路面乾かないっぽいのでキャンセルするかもしれないです(~_~;)」
何シテル?   12/27 09:02
ライトチューンのヴィッツ(NCP13)でサーキットライフを楽しんでおります♪ 楽しい車、素敵な仲間が居たから今の自分があると思ってますので、周りの素敵さん達に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ノーマルエンジン、ノーマルECUでどこまでいけるか挑戦中! ◆各サーキットのベストタイ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.