懲りずに今週もMLM走ってきました。
いつもどおり9時枠を走行するために早めに到着して準備をするのですが、リアシートを外さない今回は楽で仕方なかったです。これからはこのままだな…(笑)
とりあえず9時枠のみエントリーして、若干温まったタイヤの圧を2.0に調整してからはボケーっとしてました。
時間になりピットイン。昨日のブログに書いたとおり、今回はかなりセッティングを変えての走行なので慎重にコースインしました。減衰はFは4戻し、RはMAX。
先週と違って予習をしてきたので、まずは流す感じで色んなラインを走行してみましたがピンときません。
それどころか、圧が上がったせいかリアが喰わないのでピットイン。
再度前輪を2.0に調整。そして減衰をFは5戻し、Rは2戻しに変更してアタック開始!
…なんかアンダー強いな。
この時点で31秒8。日に日にタイムダウンしています。。。
ここで、たくぼぅに「1コーナーの進入スピードが遅い」と言われました。
前と同じように走ってるんだけど、イマイチ乗れてません。
ってことで、息抜きを兼ねてたくぼぅのFDの横に乗せてもらうことにしました。
はぁ?
突っ込みスゲーんだけど!
ってな感じで、私がいかにビビッターを効かせていたか分かりまして、戦闘モードに。
1コーナーで我慢し過ぎずに早めにブレーキを掛けて、進入スピードをコントロールする作戦を実行!
徐々に1コーナーのスピードが上がってきましたが、立ち上がりでのアンダーが強すぎで前に進みません。
でも、何度も挑戦。さりげなく最終コーナーもラインが掴めてきましたが、9時枠はここで終了。
タイムは31秒1でした。またコンマ1秒落ち(汗)
どうにも悔しいので、11時枠もエントリーすることにしました。
10時枠はドリフト祭り。駐車場は満車でしたよ。
荷物と車を隅っこに移動してイメトレ。しかし、何がどーなのかよく分からないまま11時枠になりました。こりゃヤベェ…。
とりあえずインテの助手席からスタート!(笑)
何かを掴むために助手席で他人の走りをチェック。ってか、インテ速っ!
2→3のシフトアップで首を持ってかれましたよ。ヴィッツってパワー無いんだね…(泣)
やっぱり私よりも突っ込みがスゴイです!って、私がショボ過ぎなだけなんですが。
これで完全に負け組みモードになった私は、悔しさで目をうるうるさせながらもコースイン。
アンダーが強いならブレーキを残せばいいじゃん!って自分に言い聞かせて1コーナーへ…。
まだいける…。
まだいけるぞ…。
と、ブレーキを残せばまだまだいけることが判明。
どうやらターンインでのフロント荷重が足りなかったみたいです。
それでコーナースピードが上がったのは良いのですが、今度はオーバーが強くなってきました。って、おい!
ピットでRの減衰を1クリックソフトにして再びコースインしたのですが、余計にオーバーになったので、2週でまたピットイン。
もしかして…と思い、Rの減衰をMAXにして、Fも4戻しにして来た時のセットでコースイン。
荷重移動がある程度できてからは、このセットが乗りやすかったです。
進入で弱オーバーですが、立ち上がり重視のラインに変更してアクセルを踏んでいけば回ることはないので、かなり良い感じ!
時間も残り10分となったので、周りと車間をとってアタック開始。
前回よりも1コーナーのクリップを奥でとって、立ち上がりでのトラクションを重視。S字を直線的に走ってシケインにアプローチしていたのを、これまたシケインの2つ目を重視するために、シケイン1つ目を抑え目に進入するラインに変更。
最終コーナーは、ブレーキをガツンと踏みすぎていたので、踏みすぎに注意しながら走行。
前が微妙に詰まったりで、完全なクリアラップはあまりとれませんでしたが、久々の30秒台を拝むことに成功!
今日のベストは30秒9でした。9日のベストは僅かに更新できずに終了してしまいましたが、なんとなく次に繋がるようなイメージが残りましたので、次こそはベスト更新を目指しますよー!!!
で、↑の写真は、走行後のフロントタイヤなんですが、外から2列目がかなり減りました。
これは縦グリップによるものでしょうか?ショルダーは乗り手の腕の無さをアピールしていますが気にしないように!(笑)
怒涛の3週連続サーキットを終えて、私も車もヘトヘトです。次の走行は4月かな。
まだオイル交換から1000kmも走っていませんが、もう交換しないといけないようなオーラが出ています…(汗)
給料貰ったらオイル交換しよ~っと。
Posted at 2008/03/23 17:48:30 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記