• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lovin@会長のブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

ボクとエコカー

ボクとエコカーども、ロビンです。
最近はサーキットネタしかなくて週末にしか更新できていない状態です。
それも今週はサーキットお休みDAY(さすがにね)だったので、ブログなんて書くまでもない感じでしたが、全国の女性ファンから「更新楽しみにしていますからね!」って感じのメッセージがPCが重くなっちゃうくらい届いたので、読者の期待に応えて更新してる次第です。…すいません。ホントはメッセージなんて来てません。

先週、エンジンオイルを交換しました。はい、3月2度目の交換ですよ。
先週のサーキットの帰りから、無いに等しいヴィッツのエンジンブレーキが一般車並みになったので交換しました。
オールトヨタの前に1度MLMに練習に行って、本番前にもう1度オイル交換する予定なので特価オイルをチョイス。と言ってもMobilのRMなんですけどね。
それにしてもnutecのオイルを800kmで交換なんて勿体無いですね。慣らしかよっ!って、突っ込まれそう(笑)
これからは、サーキット2回くらいでオイル交換しよっと。これからのサーキット走行頻度からして、月1くらいのペースでしょうか?
さすがに安くて良いオイルを探さないと厳しい感じなので、誰かオススメなオイルがあれば教えてください。

ヴィッツを買ってからは、色々と安くなって調子に乗ってました。
オイルが3Lで済むから安い。サーキット走っても、割と燃費が良いからガソリン代も安い。15インチならタイヤも安い。etc.

では、3月のエコ生活を振り返ってみましょう♪
・1週目 走行会に向けてガソリン満タン&オイル交換。
・2週目 走行会のおかげでガス欠のためガソリン満タン。で、週末にMLM。
・3週目 週末のMLMのおかげでガス欠、ガソリン満タン。で、また週末はMLMへ。
・4週目 MLMで2時間走ったので超ガス欠。もちろん満タン。同じ日にオイル交換。ついでにタイヤも残り僅かに…(汗)
※ちなみにガゾリンは全てハイオクです。

月末にお金が無いことに気付いたんですが、こんなエコ生活をしていたら今年1年で人生が終わってしまいそうな勢いなので、4月からはサーキット走行は多くても月2回くらいにしようかと。
ついでに消耗品のためにも少しはお金を蓄えていかないと。。。
なるべくお金は使いたくないので、次のタイヤは中古品で我慢しようかと。



あと、↑の画像の通りツールボックスが届きました。
ウマ2脚とツールボックスだけと思わせておきながら、今までの工具を一新するために大人買いしました。購入は、安さで有名なアストロプロダクツです。
プライヤーやニッパーはもちろんの事、パッド交換のためだけにピストン戻しなんて買うほどリッチじゃない私は、色々と使えるウォーターポンププライヤーも購入。リアのピストンなんて、プライヤーで十分!(と、自分に言い聞かせてる)

このツールボックスは大きさが良い感じです。中ブタも付いてるので、整理できそうだし。
エマーソンのトルクレンチも中に納まれば最高なんだけど。…試してみなきゃな。
まだまだ欲しい工具がありますが、細々と追加していきます。

さぁて、明日は給料日!今はパーツよりもサーキットな状態なんで、少ない口座残高と戦いながらドラテク磨き頑張るぞー!!!
Posted at 2008/03/30 20:48:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2008年03月23日 イイね!

薄いようで厚い壁

薄いようで厚い壁懲りずに今週もMLM走ってきました。
いつもどおり9時枠を走行するために早めに到着して準備をするのですが、リアシートを外さない今回は楽で仕方なかったです。これからはこのままだな…(笑)
とりあえず9時枠のみエントリーして、若干温まったタイヤの圧を2.0に調整してからはボケーっとしてました。

時間になりピットイン。昨日のブログに書いたとおり、今回はかなりセッティングを変えての走行なので慎重にコースインしました。減衰はFは4戻し、RはMAX。
先週と違って予習をしてきたので、まずは流す感じで色んなラインを走行してみましたがピンときません。
それどころか、圧が上がったせいかリアが喰わないのでピットイン。
再度前輪を2.0に調整。そして減衰をFは5戻し、Rは2戻しに変更してアタック開始!

…なんかアンダー強いな。

この時点で31秒8。日に日にタイムダウンしています。。。
ここで、たくぼぅに「1コーナーの進入スピードが遅い」と言われました。
前と同じように走ってるんだけど、イマイチ乗れてません。
ってことで、息抜きを兼ねてたくぼぅのFDの横に乗せてもらうことにしました。

はぁ?
突っ込みスゲーんだけど!

ってな感じで、私がいかにビビッターを効かせていたか分かりまして、戦闘モードに。
1コーナーで我慢し過ぎずに早めにブレーキを掛けて、進入スピードをコントロールする作戦を実行!
徐々に1コーナーのスピードが上がってきましたが、立ち上がりでのアンダーが強すぎで前に進みません。
でも、何度も挑戦。さりげなく最終コーナーもラインが掴めてきましたが、9時枠はここで終了。
タイムは31秒1でした。またコンマ1秒落ち(汗)

どうにも悔しいので、11時枠もエントリーすることにしました。
10時枠はドリフト祭り。駐車場は満車でしたよ。
荷物と車を隅っこに移動してイメトレ。しかし、何がどーなのかよく分からないまま11時枠になりました。こりゃヤベェ…。

とりあえずインテの助手席からスタート!(笑)
何かを掴むために助手席で他人の走りをチェック。ってか、インテ速っ!
2→3のシフトアップで首を持ってかれましたよ。ヴィッツってパワー無いんだね…(泣)
やっぱり私よりも突っ込みがスゴイです!って、私がショボ過ぎなだけなんですが。
これで完全に負け組みモードになった私は、悔しさで目をうるうるさせながらもコースイン。
アンダーが強いならブレーキを残せばいいじゃん!って自分に言い聞かせて1コーナーへ…。

まだいける…。
まだいけるぞ…。

と、ブレーキを残せばまだまだいけることが判明。
どうやらターンインでのフロント荷重が足りなかったみたいです。
それでコーナースピードが上がったのは良いのですが、今度はオーバーが強くなってきました。って、おい!
ピットでRの減衰を1クリックソフトにして再びコースインしたのですが、余計にオーバーになったので、2週でまたピットイン。
もしかして…と思い、Rの減衰をMAXにして、Fも4戻しにして来た時のセットでコースイン。
荷重移動がある程度できてからは、このセットが乗りやすかったです。
進入で弱オーバーですが、立ち上がり重視のラインに変更してアクセルを踏んでいけば回ることはないので、かなり良い感じ!
時間も残り10分となったので、周りと車間をとってアタック開始。
前回よりも1コーナーのクリップを奥でとって、立ち上がりでのトラクションを重視。S字を直線的に走ってシケインにアプローチしていたのを、これまたシケインの2つ目を重視するために、シケイン1つ目を抑え目に進入するラインに変更。
最終コーナーは、ブレーキをガツンと踏みすぎていたので、踏みすぎに注意しながら走行。
前が微妙に詰まったりで、完全なクリアラップはあまりとれませんでしたが、久々の30秒台を拝むことに成功!
今日のベストは30秒9でした。9日のベストは僅かに更新できずに終了してしまいましたが、なんとなく次に繋がるようなイメージが残りましたので、次こそはベスト更新を目指しますよー!!!

で、↑の写真は、走行後のフロントタイヤなんですが、外から2列目がかなり減りました。
これは縦グリップによるものでしょうか?ショルダーは乗り手の腕の無さをアピールしていますが気にしないように!(笑)

怒涛の3週連続サーキットを終えて、私も車もヘトヘトです。次の走行は4月かな。
まだオイル交換から1000kmも走っていませんが、もう交換しないといけないようなオーラが出ています…(汗)
給料貰ったらオイル交換しよ~っと。
Posted at 2008/03/23 17:48:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年03月22日 イイね!

まだ懲りない?

今週MLMに行ってきます。
3月に入ってから3週連続。今はコレのために生きてると言っても過言ではありません。
でも、さすがに月3回は、やり過ぎな感じ…(汗)
そんなワケで、人間の軽量化の次は、財布の軽量化に成功しました!コレってタイムアップに繋がるよね?

明日は先週のインテとたくぼぅを連れて乗り込みます。
天気が心配なんですが、9時枠はさすがに大丈夫だと思うので9時枠は決定。11時枠は天気次第といったところですね。あ、車が原型を留めていることが前提ですが。

ちょっと今回はスタンスを変えてみようかと。
初心に返るイメージで走行してみます。

まず、車の基本セットとして…
・タイヤの空気圧はF、R共に温間2.0で設定。
・サスの減衰力は、リアを減衰MAX(と言ってもレートが低いのでガチガチではないです)を基準として、FをMAXから4段戻し、RをMAXでスタートして自分好みにしていこうかと。
・今回からリアシートは取り付けたまま走行。もちろんスペアタイヤは降ろしますが。
・ちょっと早めにブレーキングを開始して、身体が強張るのを防ぐ。

で、前回の反省から、今回は突っ込みラインから立ち上がり重視のラインを走ってみます。
実は、とあるホームページで紹介してあったMLMのライン、私の走行ラインと大きく違った箇所がありました。
ってコトで、そのラインを試してみようかと思ってます。



フランクを賭けたガチバトル、負けるワケにはいきません!←結局コレだよ(笑)
Posted at 2008/03/22 19:06:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年03月16日 イイね!

コッソリひょうたん島

コッソリひょうたん島ってことで(?)、MLM走ってきました。
8時ちょい過ぎに到着したのですが、駐車場に見覚えのあるヴィッツが…。
そうです、ペロさんが居ました。それも1番乗りで(笑)

ペロさんを発見してからは緊張も解れまして、ほのぼのと準備を…している余裕も無く、必死こいてリアシートを外してました。それも私だけ。
とりあえず1時間走ろう。って感じで申し込みをして、時間になりピットイン。
ある程度タイヤの空気を抜いて走行開始。今回は前回よりも減衰を前後2クリックハードでいってみました。
バネレートが低いので違和感は無し。かと言ってアンダーやオーバーも出ないので、そのまま走行。
まずはS字を3速で走ってみようと思ったのですが、どう考えても3速だと進入でオーバースピードになることが判明したため即座に中止、最終コーナーのラインの攻略に取り掛かりました。

やはり最終コーナーは難しい。。。
進入スピ-ドを上げたら曲がらないし、かと言って大事にいくと減速し過ぎちゃったりと、前回以上に乗れていません(汗)

ここで一旦ピットイン。タイヤの空気圧を前回同様に調整。
そして最終コーナーを色んなラインで試しつつ、隙を見てアタックして31秒フラットでした。
その後も色々と頑張ったのですが、S字の2つ目でケツが流れたり最終コーナーでスピンしそうになったりとハチャメチャでした。
結局30秒台に入れないまま走行終了。

11時枠は走らずに見学。何故か5台の走行で、走ってれば良かった…と後悔。
まぁ、来週も行く(たくぼぅとバトル)んで、最終コーナーのラインを少しでも覚えておこうと見学も必死でしたよ。
その後は当たり前のごとくフランクを食べて、私だけ五平餅も食べて、あーだこーだ雑談をして帰宅しました。

今回は大した収穫も無くダメダメな感じでしたが、そう簡単にはいかないところが面白いです。
目標はヘリカルで30秒切りなんで、まだまだ先は長そうですが頑張りますよー!

あ、そうそう。シートポジション、低過ぎなんじゃない?と、ペロさんにダメ出し喰らったので、超低重心仕様から安全運転仕様にしておきました。
これでS字の2つ目でイン側のジャリにリアタイヤを落とすことは無くなるでしょう。
ちなみに今日も1回落としました(汗)



それにしてもペロさんは速かったです。
タイムはココでは書きませんが、すぐに抜かれてしまいそうです。。。
新たなライバルに加えておきました。

なんか、ライバルが多くて楽しくなってきたぞ♪
31秒1は普通に出るので、まずは30秒台がコンスタントに出せるように努力することにします。
来週は頑張るぞぉぉぉおおおおおー!!!!!
Posted at 2008/03/16 17:25:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年03月15日 イイね!

懲りずに…

明日もMLMに行ってきます♪

青ビーさんにあんなこと言われちゃ、じっとしていられませんよ!←人のせい
まぁ、今週は仕事中にイメトレしてたんで、前回のベストは更新したいところです。

えーっと、今回の課題は「S字の1つ目」「最終コーナー」です。

前回の走りではS字の1つ目は2速に落としてたんですが、電スロのレスポンスが悪くて(←モノのせい)煽りきれずにフロントが一瞬ロックする時があったので、試しに3速で走ってみてタイム差が出なきゃ3速で行こうかと思いました。

最終コーナーは、ブレーキし過ぎてた感じだったので、土手を目掛けたラインでなるべくスピードを落とさないように曲がる練習をしてきます。

あと、ペロさんが撮ってくれた写真を見たらかなりロールしてたんで、明日は前回より固めで走ってみまーす!



で、連れのインテと行くんですが、一緒に行きたい!って人がいましたら連絡ください。
一緒に逝きましょう!←ぉぃ
Posted at 2008/03/15 12:50:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ALTなう。
9時枠いないし、陽も出なくて路面乾かないっぽいのでキャンセルするかもしれないです(~_~;)」
何シテル?   12/27 09:02
ライトチューンのヴィッツ(NCP13)でサーキットライフを楽しんでおります♪ 楽しい車、素敵な仲間が居たから今の自分があると思ってますので、周りの素敵さん達に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ノーマルエンジン、ノーマルECUでどこまでいけるか挑戦中! ◆各サーキットのベストタイ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation