今日は予定通りMLMに行ってきました。
夜中に一雨来たのか解りませんが、MLMの路面がセミウェット(ダスティー)だったのは予定外。
しかし、せっかく一番乗りで屋根付きピットをGETしたんだし、セッティングはウェットで…ってよく聞くし、自身の練習のためにも9時枠も走行するコトにしました。
フロント8キロにしてからはハンドルを切り足した際にすっぽ抜けるコトが多々で、レートが高いのは明らかだったので今回の7キロでその辺を解決できれば良いと思いながらも…問題はリア。
以前、フロント7キロで走ってた際はフロントに対しリアを片側5mmナローで走らせるとMLMですらオーバー祭りで怖かった記憶が残ってます。
更に今回はトーコンキャンセラーまで装着しちゃってるので、このままのセットで走らせたら危険過ぎます。。。
そんなワケで、今回は前後のトレッドは差を無くし、フロアバーを着けた状態で走らせてみました。
まず9時枠。
コースコンディションが非常に悪いのでテンションは上がりませんでしたが、レコードラインは結構乾いてきていたのでスペアタイヤを積んだままコースイン。
で、アウトラップの1コーナーで大オーバー(笑)
危うく…じゃなく、スピン初体験のチャンスをまたもや逃してしまいました…グスン。
やはり気温が下がったのと、雨の乾き始め&朝イチはグリップしないですね。
周回を重ねてもリアがなかなか温まらないし、路面は相変わらずセミウェットだし、過去最高にドリフトしてました。
何とか温まったリアタイヤを落ち着かせて走らせて結果、30.175。ここで一旦ピットイン。
エア圧を温間フロント2.8、リア2.7に合わせて、コースもかなり乾いてきたのでスペアタイヤを降ろして再スタート。
車の動きが全然解らずに探りながらの走行となりましたが、何とか29.556(本日のベスト)が出て一安心。
MLMでかなり曲がってくれるので、トータルで考えるとオーバー気味な気もしますが、あとは慣れればタイムも詰まってきそうな感じです。
それよりも何よりも最終コーナーが超キレイに曲がるようになりました。
これはすっぽ抜けなくなったフロントと、余計な動きをしなくなったリアのコラボ…感動的なコーナリングです!
不安だったセットは意外過ぎるほど決まっていたというコトです^^
で、11時枠。
9時枠以上に台数が多くお祭り状態だったので、最初から助手席にえぼさぴさんを乗せてスタート。
最終コーナーの感動を伝えながらも走行ラインをレクチャー(したつもり)しながら、2名乗車で30.066をマーク。
20周したところで残りのガソリンが少なくなってしまったので、ここからは撮影タイムというコトでアタックしましたが29.585止まり。
おまけにョゥさんの前ではブレーキでリアがロックして、軽く直ドリとかしそうになりました(笑…えないね)
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='400' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=314191&width=400&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/x/x1/x12392e903d25999e486de2eee9fa4/314191/jtjovwdoclpbtuvkkpee_ta.jpg&movie=314191&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
10/25 MLM
9時枠よりも気温も高いしピットに戻ってエア圧を計ったらフロント3.0でリア2.9…。
そりゃアカンわ~!とか思いながら2.8に合わせてアタックしようと車に乗り込もうとしたらチェックランプがあちらこちらに点いてるじゃないですか!
よく見たらアイドルでエンストしてました(滝汗)
前回も街乗りではたまに少し下がるくらいのアイドルがサーキット走行後だと異常に下がってエンジンが止まりそうだったので、今回はそれが原因でアイドルが下がり過ぎてエンストしたんじゃないかと思うのですが、誰か同じような症状出てる人居ませんか?
まぁ、帰宅時になれば止まるほど回転の落ち込みはないので良いのですが、息継ぎしてエンジン止まっちゃうと気分は良くないです。
今日もそれでテンション下がって残り時間関係無しに走行終了しちゃったくらいなので(笑)
アイドル上げれば済みそうな話ですが、アイドルスクリューが見当たらないので今日は何もしてません。
良い機会だからスロットルも掃除してみようかな。
もしかしたら純正エアクリBOXにダクトを直付けしてラムエアにしてるのが燃調を狂わせてる?
サーキットだとガンガンにエアが入るのに、止まったら純正以上にエアが入らないからダメ?
分からないコトが多過ぎだっちゃ☆(爆)
とりあえず、スロットルを掃除してもダメならダクトを途中で切り離して停車時にもエアをある程度吸える状態にしてみます。
う~ん、せっかく車が良い感じに戻ったと思ったら、新たな問題が発生してしまって何だか調子狂っちゃいます。。。
今日参加された皆さん、お疲れ様でした!
こんな私ですが、また構ってくださいね^^
Posted at 2009/10/25 20:34:20 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記