• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zinzinzinのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

久しぶりに

久しぶりにこんばんは。zinzinzinです。











エルのヘッドライト(Low)が暗い!!!


もう何年も暗い((+_+))



バルブ変えてみたりしたけど、

やっぱり暗い。


プリウスのLEDライトのほうが明るい!
そのまんま横展開したいくらい!!





で、

フォグを55W HIDに変更してみました。


久しぶりのDIYです。




空焼き(左)



空焼き(右)



バラスト固定(左)



バラスト固定(右)



完成




やっぱり対向車から見たらまぶしいかなぁ??(^_^;)

車検通らないかなぁ・・・??(T_T)
Posted at 2017/09/28 01:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年09月25日 イイね!

全3回

全3回こんばんは、zinzinzinです。















プリウスのナビの地図更新、DVDで行うことにしました。

どう頑張っても自宅のWiFiルーターとつながらなくて、
あきらめてDVDを取り寄せました。




無事地図更新できましたよ~


たぶん。。。




(どこの道路が更新されたんだろう・・・)
Posted at 2017/09/25 23:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年09月17日 イイね!

1年点検

こんばんは、zinzinzinです。



先日、51プリウスの1年点検を受けてきました。


まぁ今どきの車なので、1年くらいじゃ異常無し。




ちょっと驚いたのが、ブレーキパッドの残厚さ。

1年点検時点で走行距離約21,000km。
パッドの残厚さは約9mm。


積極的に回生させているから、
案外ブレーキに負荷かからないんですね~



ひょっとして新型リーフなんて、
ブレーキパッドの交換一度もしないまま廃車になるのでは??


Posted at 2017/09/17 22:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月11日 イイね!

いよいよその時が・・・

こんばんは。zinzinzinです。



本日、家族サービスで近くのアウトレットモールへお買い物。
こんなときはやはりミニバンエルグランドが本領発揮です☆


いい買い物をして、おいしいもの食べて、家族みんな大満足♪




その帰り道・・・





・・・

・・・

・・・

あれ?・・・




エアコン効いていない(-_-;)



さすがにガスが抜けちゃったかな??なんて思い、

帰りの道中でDに寄って点検してもらいました。




D『マグネットクラッチの故障です』
D『45,000円です』




3回目(丸7年)の車検を目前にして、
17万kmオーバーなエルが、
いよいよ【劣化系故障】を発症するようになってきました。



間違いなくこの後も【劣化系故障】は発生するはず。

車検を目前にして・・・

まったく・・・



zinzinzin『修理するので入庫予約お願いします!』



まだまだ付き合ってもらうぜ!!エルさんよぉ!!!

Posted at 2017/09/11 01:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年07月25日 イイね!

意外と効きました

意外と効きましたこんばんは、zinzinzinです。










もうすぐ丸7年のエルさん。

さすがにちょっとエルさんの調子(特にエンジン)が悪くて、
マイクロロンをポチッとしましたが、
コレを使う前にまずはエンジンをキレイにしようと思いまして・・・



Dに一泊二日のリフレッシュ&総点検入院!





「エンジンリフレッシュ:吸気系」と
「エンジンリフレッシュ:潤滑系洗浄」を実施♪



みごとにエンジンの調子が回復しました!!

今まではエアコンONでアイドリング停止しそうだったのに、
その症状が全くでなくなりました~☆



マイクロロンは次のオイル交換のときに使おうっと。



Posted at 2017/07/25 21:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「エルグランドの車検準備開始!」
何シテル?   08/31 23:36
はじめまして☆ 車大好きなzinzinzinです。 大好きだけど、お金をかけられなくてムズムズしてます。 つらい・・・ 【所有車】  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

実は、「ドリ車」が昔から好きだったので、
今の愛車「プリウス」に関する知識が全くありません。

少しずつ知識を増やしてプリウスを可愛がっていきたいと思ってます。よろしくお願いします。
26 人のお友達がいます
moritchmoritch * 51プリウスくん改51プリウスくん改
ヨコパールライダーヨコパールライダー ひらちゃんライダーひらちゃんライダー
muro!muro! koutakekoutake

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
リッター3kmしか走らなかったFC3Sを乗り回し、 RB26エンジンを積んだあの車を崇拝 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ライダー(2.5L 8人乗り)。 ファミリーカーとして使いたかったので、 2列目はベン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生で1度はオープンカーに乗ってみたくて… 自分のわがままに付き合ってくれる、 出 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
学生時代、初めて買った車。 ご近所さんに大変な迷惑をかけてしまった・・・ たしかに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.