車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ふと立ち寄ってみました。
この3連休は自宅周辺でマッタリ。

日曜日の午後、ようやく雨も上がったのでスプラッシュで出かけてみました。
あてもなくできるだけ普段通らない道を選んでしばらく走らせたところで、ここに行き着きました。



東金市の八坂神社です。



なんというか、民家と隣り合わせにあるのですが、厳かな雰囲気に引き込まれるように立ち寄ってみました。



鳥居の前にはイチョウがありますが、、、、



約5メートルから宿り木が生息、とあります。




判り難いですが、確かに。イチョウからクスノキ?が。完全に同化していました。スゴイ。

このあたりで既に普通と違う空気が感じられ・・・るのは気のせいだったのか? ともかくいざ境内に。奥の社殿に行ってみると、



こちらが本殿。木彫りの彫刻が素晴らしいです。





参拝して本殿の右手に目を移すと、杉の巨木が。



一番手前の杉です。この一本だけでなく奥に見事な杉の林が。

一方、本殿の左手の奥を見ると、



同じく杉林が・・・ ん? 何あれ。

杉が斜めになっていますが、こちらも樹齢長い巨木でなんだか異様な雰囲気です。



いつの時期か、まだ若木のときに風で根から引き剥がされそうになり斜めになったまま歳を重ね、巨木に成長した、という感じでしょうか。上を見上げると枝ははるか先まで伸び、高さ20mくらいはありそうな巨大な姿は、かなりの威圧感でした。

ここの神社、境内の周囲に何本も杉の巨木が立ち並び、全容が見えてくるとただならぬ雰囲気に圧倒されそうでした。



境内にてスプをパチリ。君にもこの場の空気、わかったかな?
今回も力を貰ったキブン。感謝感謝で後にしました。

さらに彷徨いつつ帰宅の方向に。 と、コスモス畑を発見!





すでにシーズンは終わっていますが、ここにはまだコスモスが咲き乱れていました。
その向こう、ソバの花のようです。 コスモス畑とソバ畑のコラボ、奇麗でした。

先週は真夏日もありましたが、さすがにもう30℃を超える日はこない様子。ようやく大好きな秋が来ました(^_^) 今年も去年のような紅葉が楽しめるといいなぁ(^_^)
ブログ一覧 | スプラッシュアレコレ | クルマ
Posted at 2016/10/10 22:58:34

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 15:02:19
こんにちは(^^)

途中の彫刻の画像、立派な彫刻ですねえ。かなりの腕を持った彫刻家が作っていると思います。
コメントへの返答
2016/10/11 18:17:07
こんばんは~

神社だから当然ですが、無造作に外気にさらされまくりな状態なのが不思議なくらい、素晴らしい作品でした。
こちらのように、(地域の皆さんに大事にされていても)多くの人は知らない”埋もれた”神社仏閣は沢山あるんだと思いました。自分も今まで特に気にしてませんでしたが、今後も身近なところから訪ねてみたいと思っています。
2016/10/22 23:34:40
こんばんは。

神社の神秘的な雰囲気の中の、スプ君、妙に溶け込んでますね。

しかし、スプ君の顔、日本車離れした(外車ですものね!)素晴らしいデザイン。

トラちゃんに通じるものビンビン感じます。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016/10/23 11:02:46
こんにちは~

>しかし、スプ君の顔、日本車離れした(外車ですものね!)素晴らしいデザイン。

どこかで書こうと思ってたネタですが、
スプのグリル周りのデザインは、現行スイフトスポーツとかキザシとかにも通じるものがあって、スズキはこのグリルデザインを、マツダのファイブポイントグリルみたく、「スズキの顔」のCIデザイン化しようとしてたんじゃないかなぁ、と思います。

>トラちゃんに通じるものビンビン感じます。

トラと同じオペルの技術が入っているスプ、デザインは関連性はない筈なんですが、そう考えると面白いですよね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ついに発売! http://cvw.jp/b/313915/38213378/
何シテル?   07/13 22:54
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィックに乗っています。 トラヴィックを乗り継いで2011年に3代目になりま ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
2代目トラ。1代目を手放したものの、手放してからわかるトラのありがたさ、ということで(何 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.