• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

CRP ~ツワモノ?どもが夢のあと~

世の中3連休ですが、我が家は特にイベントもなく・・・って連休に毎回書いてるなぁ(^^;
ふと思い立って行ってみたのがコチラ。私のブログらしく?観光地ではありません(^^;



にしみかどこうえん ってどこ?
ここは千葉市と佐倉市にまたがる、CRP=ちばリサーチパーク です。(看板撮るの忘れた(汗))
その名の通り、研究関連機関などを誘致すべく、千葉県などが主導して造成された区域で、こちらはそのなかの公園です。

造成されたのが10年以上前、当時、あちこちにこういった「〇〇リサーチパーク」が造られましたよね。



駐車場からは遊歩道が整備されています。・・・が、夕方近くもあり、諸々あり(後述)、この写真を撮って散策はせず(^^;

CRPの反対側へ移動。



一見、平地に見えるCRPも結構アップダウンがあり、ここは橋があります。





意外と高低差のある橋で、見下ろすと
沼だか池だか川だか、もう判らない状態の水溜りがあります。
なかなか風情はあるんですが、出来た当初よりもだいぶ荒れているし、そんなだから水は真緑に濁ってるし、とちょっと哀しい眺め。



この地区の数少ない、「街路樹や緑地が綺麗に整備された一角」がこんな感じ。企業が入っている区画に面していて、さすがにそれなりに綺麗です。実際、この写真の左側の区画は売り地で、歩道沿いは雑草がボウボウの荒れ放題です。



この写真だと判り難いですが、写真中央に見えるのは、太陽光発電畑です。震災以降にここの地区にやたらと作られてました。



最初の公園の駐車場でパチリ。

たいして(というか全く)見所がないここ、ご想像通り、企業を誘致するために用地を整備したものの誘致に事実上失敗、肝心の借り手がつかずに荒れ放題、困った行政が「もう何に使ってもいいから企業さん、来て下さい~」と方針転換したのか、その後は工場が建設されたり太陽光発電が大挙設置されたりとか、益々カオスな状態に。それでもまだ空き地が残ってます

ちばリサーチパーク


現在の状態がこちら↑ 冒頭の公園は敷地の左。橋が敷地の右にあります。
あ、千葉トヨペットが敷地を持ってる!(地図中央付近) でも10年以上、ただの原っぱ状態。自治体へのお義理で買ったけど使い道がないうえに売りようがない塩漬け状態

想像ですが、CRPは東京湾を跨いだ向こう側、野比のYRP(横須賀リサーチパーク)に続け!とばかりに企画して玉砕、て感じでしょうか。YRPだって企業誘致に相当苦労した(している)のだから、現状のテイタラクは、容易に推測できた筈。(誰とは書きませんが)ご自身の懐を潤す利権ばかりでなく、少しは市民・県民のためのお仕事をして欲しいです。これを成したお金は、我々の貴重な税金なのですから・・・。

話しもどして、冒頭の公園は最初から計画されて造成されているので、広い面積を持つなかなか魅力的なレイアウトデザインなのですが、何しろ放置プレイ状態で管理不十分、何か良からぬモノが投棄されてるのでは、と(ひとけがないこともあり)怖くて入れませんでした(-_-;。
行政にはまずはこの公園の再整備と維持・管理を徹底して欲しいです。
隣接しているゴルフ場を道路から眺めると綺麗ですが、一般人は入れないんですしね。

いつか、四季おりおりの植物が栄える工業用地として、一般の我々も楽しめる、魅力ある場所に変わる事を期待しています。
YRPの光の丘水辺公園とか参考にして下さいね>関係者の皆さん。
ブログ一覧 | スプラッシュアレコレ | クルマ
Posted at 2017/10/09 13:52:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おはようございます。@160412
愚零闘・健弐尉さん

手賀沼にディズニーランド案が有った ...
唐草熊次郎さん

北斗丸 スーパーエコシップ 省エネ ...
legacybpfさん

なんか下がってる
かまっしーさん

見えないもの
たろたまさん

今宵は京9、9日、9時、9号線
やっさん先生 430スパイダービアンコさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ついに発売! http://cvw.jp/b/313915/38213378/
何シテル?   07/13 22:54
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィックに乗っています。 トラヴィックを乗り継いで2011年に3代目になりま ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
2代目トラ。1代目を手放したものの、手放してからわかるトラのありがたさ、ということで(何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.