• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

千葉県総合スポーツセンターに行ってみました。

そろそろスイフトスポーツを試乗したいのですが、近所のディーラーにはまだなく、少し遠くの6MTでもいいから、、、でも、試乗車そのものがまだ少ないので混んでたらなぁ、、、などと気後れしつつ、何となくスプラッシュを千葉県総合スポーツセンターへ走らせました。

すると、あれれ?、誘導担当のオジサンとかいて混雑してる感じ。
高校野球の予選もないし、国際千葉駅伝は開催されなくなったし、、、と訝しく思いつつもスプを進めると・・・
そうか、今日は体育の日(!)ということで、イベントが開催されていました。
スポーツセンターなんだから、今日こそ混雑しないでいつ混雑するのよ>自分(^_^)

さすがに駐車場は普段より混雑してましたが、一番奥まったいつもの駐車場に無事駐車。少し歩いてみました。



各グラウンドでいろいろ催しものが開催されてました。
弓道体験教室は参加してみたかったかも(以前から興味があるんです)。でもチビッ子が大挙してたので飛び入り参加は遠慮(^^; いつか挑戦してみたいです!



各施設付近は結構な賑わいですが、少し離れるとこんな感じ。
日差しは強かったですが、木陰に入るとなんとも爽やか気持ち良い~~!! まさに運動の秋!と言う感じでした。



これまで歩いたことのないゾーンに行ってみよう、と進んでいくと、目の前に見えてきたユニークな建物がこちら。
体育館だそうです。ほぼ円形でアリーナ部分が出っ張ってる、なんともモダンな良いデザインですねぇ! 昭和47年竣工。こんな形状の建物は、効率重視の現代の日本では(特に運動設備としては)今後絶対建てられないでしょう。これは保存して欲しいなぁ。
何回もスポーツセンターに来ているのに、初めてこの存在に気付きました。

今日は、スポーツ用品の体験会など開催されてるようでした。今日は大手をふって中に入れるんだから、内部もしっかり見学させてもらえばよかったと気付いたのは帰宅してからですっかり後の祭り(^_^;



あとスポーツセンターは街路樹の多くが大木です。長年の間にここまで育ったんですね。





一瞬、スポーツセンターにいることを忘れる良い雰囲気でした。ここが交通量の多い穴川であることも嘘のようですね。



センター内のラウンドアバウト中央の木も結構な大木に。
向かって右のガラス張り風の建物は研究施設、と銘打たれてましたが、
1Fはジムの設備があり、多くのひとが汗を流してました。



こういった公園のような緑地施設も彼方此方に点在しているのも、ここの良いところ。現代に造ったらこんなにゆったりとした設備の配置はできないのではないでしょうか。



ということでスプラッシュに戻ってきました。そうこうしている間にもどんどん気温が上昇してきました。午前中の滞在でしたが、午後は結構強烈に暑かったかもしれません。

千葉県総合スポーツセンターは設備を利用しての本格的な運動だけでなく、ちょっとしたウォーキングにも良いところです。もう少し紅葉が進んだ時期に、ぜひ再訪したいと思います。
ブログ一覧 | スプラッシュアレコレ | クルマ
Posted at 2017/10/09 18:37:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ノスタルジック・ツアー
Hazukiさん

疾走(981ボクスターS)
ミカンのパパさん

RSRマフラー
スモールアイランドさん

センターキャップ取付
Epsilon_kunさん

群馬サイクルスポーツセンターで   ...
チャーリー ブラウンさん

ボーリング
TEAM310さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ついに発売! http://cvw.jp/b/313915/38213378/
何シテル?   07/13 22:54
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィックに乗っています。 トラヴィックを乗り継いで2011年に3代目になりま ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
2代目トラ。1代目を手放したものの、手放してからわかるトラのありがたさ、ということで(何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.