• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

千葉県総合スポーツセンターに行ってみました。

そろそろスイフトスポーツを試乗したいのですが、近所のディーラーにはまだなく、少し遠くの6MTでもいいから、、、でも、試乗車そのものがまだ少ないので混んでたらなぁ、、、などと気後れしつつ、何となくスプラッシュを千葉県総合スポーツセンターへ走らせました。

すると、あれれ?、誘導担当のオジサンとかいて混雑してる感じ。
高校野球の予選もないし、国際千葉駅伝は開催されなくなったし、、、と訝しく思いつつもスプを進めると・・・
そうか、今日は体育の日(!)ということで、イベントが開催されていました。
スポーツセンターなんだから、今日こそ混雑しないでいつ混雑するのよ>自分(^_^)

さすがに駐車場は普段より混雑してましたが、一番奥まったいつもの駐車場に無事駐車。少し歩いてみました。



各グラウンドでいろいろ催しものが開催されてました。
弓道体験教室は参加してみたかったかも(以前から興味があるんです)。でもチビッ子が大挙してたので飛び入り参加は遠慮(^^; いつか挑戦してみたいです!



各施設付近は結構な賑わいですが、少し離れるとこんな感じ。
日差しは強かったですが、木陰に入るとなんとも爽やか気持ち良い~~!! まさに運動の秋!と言う感じでした。



これまで歩いたことのないゾーンに行ってみよう、と進んでいくと、目の前に見えてきたユニークな建物がこちら。
体育館だそうです。ほぼ円形でアリーナ部分が出っ張ってる、なんともモダンな良いデザインですねぇ! 昭和47年竣工。こんな形状の建物は、効率重視の現代の日本では(特に運動設備としては)今後絶対建てられないでしょう。これは保存して欲しいなぁ。
何回もスポーツセンターに来ているのに、初めてこの存在に気付きました。

今日は、スポーツ用品の体験会など開催されてるようでした。今日は大手をふって中に入れるんだから、内部もしっかり見学させてもらえばよかったと気付いたのは帰宅してからですっかり後の祭り(^_^;



あとスポーツセンターは街路樹の多くが大木です。長年の間にここまで育ったんですね。





一瞬、スポーツセンターにいることを忘れる良い雰囲気でした。ここが交通量の多い穴川であることも嘘のようですね。



センター内のラウンドアバウト中央の木も結構な大木に。
向かって右のガラス張り風の建物は研究施設、と銘打たれてましたが、
1Fはジムの設備があり、多くのひとが汗を流してました。



こういった公園のような緑地施設も彼方此方に点在しているのも、ここの良いところ。現代に造ったらこんなにゆったりとした設備の配置はできないのではないでしょうか。



ということでスプラッシュに戻ってきました。そうこうしている間にもどんどん気温が上昇してきました。午前中の滞在でしたが、午後は結構強烈に暑かったかもしれません。

千葉県総合スポーツセンターは設備を利用しての本格的な運動だけでなく、ちょっとしたウォーキングにも良いところです。もう少し紅葉が進んだ時期に、ぜひ再訪したいと思います。
ブログ一覧 | スプラッシュアレコレ | クルマ
Posted at 2017/10/09 18:37:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024浜松オフ会に友きたる。
クソジジイさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

ラストラン
ミドFさん

アルファ159
woody中尉さん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デリカミニのCMがコミカル調なのが残念(^^; アウトドアをカッコよくフィーチャーした感じでは「スかしてる」とか「身近じゃない」とか不評なのかしらん。個人的には「乗って、みら~じゅ!」の再来に思えます。心配(^^;」
何シテル?   05/04 17:24
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
スバル R2 スバル R2
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなり ...
スバル ステラ スバル ステラ
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation