• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TFYのブログ一覧

2012年05月29日 イイね!

ボルト座面のカエリの問題

ボルト座面のカエリの問題画像右のように座面にカエリのあるボルトは確実な締め付けができません。何故かって言うと、
・返りの抵抗でトルク管理ができない。締まりにくい。
・点接触、線接触状態の座面が潰れて緩みやすい。
・締め付け時、抵抗が偏って接合位置がズレる。
・対象物に傷が付く。

普通の六角ボルトは大体こうなってますね。極限状態で使用すると確実に影響あります。
これを問題視する人がいないのは何故だろう?

画像左のように軽く面取りすると問題なく使えますが、とっても手間です。
Posted at 2012/05/29 20:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月25日 イイね!

リコイル、ヘリサート、スプリュー

リコイル、ヘリサート、スプリュー雌ねじを修理、強化するためのものです。
こいつはメーカーによって呼び方が違います。
メーカー間の互換性はあるのかな??まあ、混ぜない方が無難でしょうね。

インチネジ(BSW)用一式を購入しました。
ミリはいくらでも売ってますが、インチはなかなか売ってないんですよね。
納期が一ヶ月近く掛かりました。



ちょっと豆知識
インチネジと言っても色々あります。
例えば、
英国規格のBSF(細目)とBSW(並目)
米国規格のUNF(細目)とUNC(並目)

米国規格と英国規格では山の角度が違い互換性はありません。
ネジとして機能する組み合わせもありますが、本来の強度は得られないので注意が必要です。
混在する業界は大変ですね。
Posted at 2012/05/25 18:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月23日 イイね!

鋳鉄インナーバッフルとスピーカー取付完了

鋳鉄インナーバッフルとスピーカー取付完了当然ですが、寸分たがわずピッタリ。タップを立ててますので、しっかり締め付けできます。
内装はスピーカーの部分だけくり抜いてあるので、ほぼアウターバッフル状態になります。
よくある木材にパテを盛り付けた粗悪品より断然音質も良いはず。


スピーカーはcarrozzeriaのTS-M10RSです。デッドストック品が運良く安く手に入りました。
音質は流石ハイエンド。取り付けたばかりなのに既に格が違います。
エイジング後に再調整で本領発揮することでしょう。
Posted at 2012/05/23 18:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月23日 イイね!

自作 鋳鉄削り出しインナーバッフル

自作 鋳鉄削り出しインナーバッフル高級なスピーカーを買ってしまったので、それに見合ったバッフルを作ってみました。
素材は振動吸収性に優れたFC鋳鉄を使用。金属の中では最も適材かと思います。
意匠にもこだわってますが、取り付けたら一切見えない訳で・・・

何処かに作ってもらったとしたら10万円近くするんじゃないかと・・・自分で作れば1000円ちょいです。
Posted at 2012/05/23 00:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月21日 イイね!

2012金環日食微速度動画

AM3時から頑張りました。望遠と超広角の二刀流です。

何とか日食が認識できる動画になってくれました。
※フルスクリーンで720P以上を推奨



Posted at 2012/05/21 20:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日の工作 ドライブシミュレーター 立体音響で情報量と没入感アップ http://cvw.jp/b/313919/47508777/
何シテル?   02/03 11:57
全てDIY。100%自己責任です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 2122 2324 2526
2728 293031  

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
RX_version-Rは競技ベース車にエアコン等の最低限の装備を追加したモデル。コンペ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ダイハツ、ホンダは足元が狭すぎて普通に乗れなかったので却下。膝と踵がつっかえる。 消去法 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
見た目と乗り味はチープだが、軽快で運転は楽しい。 軽自動車に1500ccを積んでみた。と ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
とっても良い車でしたが、 ミラージュの方が面白いので売却しました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation