• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナオフミ@Jリミのブログ一覧

2023年08月06日 イイね!

ディーラーに点検を出す意味

ディーラーに点検を出す意味昨日ディーラーへ1年点検に行きました。
結構マツダのディーラーに通ってますね。だって2台もありますから。マツダのディーラー大好き!!





alt

でも、黒い店舗になってから益々私の車を点検に出すのが気後れするようになってきました。なんといっても30年以上前の車ですから・・。
セールスの方に聞いたらNAロードスターを私の通っているディーラーへ点検に出すのはもう数人とのこと。もしかしたらNAロードスターをディーラーの点検に出すのは”迷惑行為”なのかもしれません。
でも私が点検に出し続ければディーラーにとってNAロードスターの経験値は上がるわけですし、まだまだNAも整備可能というのは大変な強みですよね。

30年前の車でもシッカリ診てくれるディーラー・・・ちょっとステキですね。
Posted at 2023/08/06 21:17:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター論 | 日記
2023年07月30日 イイね!

2023 ロードスター展 へ行ってきました

2023 ロードスター展 へ行ってきました新型コロナウイルスのため、しばらく参加しておりませんでしたが、本日、最終日に参加することが出来ました。



alt

せっかく横浜まで来たので、新型GTRも見てきました。もう売り切れですが・・

alt

フェアレディZもね。こちらも初めて見ました。本当に販売しているのでしょうか??

alt

このインフィニティーはポルシェマカンのようでとてもカッコ良かったです。

alt

日本でも売ってくれたらいいのにね。別に日産の販売店で売ってもイイじゃない!!
儲け代を逃しているようで歯がゆいです。

alt

なんと真ん中は非GTのスカイラインでした。
旧字体のNISMO Tシャツと帽子を思わず買おうかと迷いましたが、私そもそもイニシャルDの池谷先輩ではありませんので・・

alt

マツダR&Dセンター横浜では主査のNAロードスターが展示してました。
色々な思いが湧き出てきますが、それは次回にしましょう。

FFファミリアの展示もされていました。
今回初めてバックヤードツアーに参加させていただきました。大変興味深く、面白かったです。
「フォロアー何百万人の有名インフルエンサーの方はツアーの内容をSNSにあげないでください」とのことだったので、内容はあげません(笑)

なんだか日産の内容になってしまいました。
Posted at 2023/07/30 21:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2023年05月05日 イイね!

ヘルメットレプリカ

ヘルメットレプリカ平井敏彦主査のご冥福をお祈りいたします

まず、このMX-5試作第2号車??に乗られる主査のお姿をご覧ください。





このヘルメット、カッコいいですよね。欲しいぐらいです・・・ということで似せたものを作成してみました。
alt

まず、形の似たヘルメットを購入します。(ユニカー工業 BH-20Wハーフヘルメットver.BIZホワイト

alt

旧マツダのロゴのシール(多分タイタン用??)を購入しました

alt

シールを作成して・・(注意!個人で楽しむためにコピーしたのであって、販売目的ではありません

alt

大きさを確認しました。こちらはやや大きめですか?

alt

貼り付けて終了

alt

ボッチがついておりますが、コチラはまたいずれ・・・

alt

かぶってみましたが・・・三億円事件になってしまいました・・・
Posted at 2023/05/05 18:24:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月11日 イイね!

チャットGPTやってみた

チャットGPTやってみた皆もすなるchatGPTといふものを、我もしてみむとてすなり。






「ユーノスロードスター ツルデフ」で検索してみた
申し訳ありませんが、"ユーノスロードスター ツルデフ"という用語については、私のデータベースには情報がありません。何か他にお探しのことがあれば、お手伝いできるかもしれませんので、お知らせください。

「ユーノスロードスター 純正タイヤ」で検索してみた
ユーノスロードスターの純正タイヤについてですね。ユーノスロードスターの初代モデルであるNA型(1989年~1997年)の純正タイヤは、前輪が185/60R14、後輪が195/60R14のサイズでした。また、NB型(1998年~2005年)の純正タイヤは、前輪が185/60R14、後輪が195/50R15のサイズでした。
ただし、純正タイヤのサイズは年式やグレードによって異なる場合がありますので、ご自身がお乗りのユーノスロードスターの詳細な情報を確認して、適切なタイヤを選択することをおすすめします。また、純正タイヤ以外のタイヤも多く販売されていますので、自分のお好みに合ったタイヤを選ぶこともできます。

「ユーノスロードスター Jリミテッド」で検索してみた
 「ユーノスロードスター Jリミテッド」は、マツダが販売していたスポーツカーの一つで、日本国内市場向けに生産されていた車種の一つです。1996年に発売され、1997年に生産が終了しました。
「Jリミテッド」という名称は、限定車であることを示す「Limited」の頭文字である「L」を、「JAPAN」という意味の「J」で置き換えたものです。この車種は、エクステリアやインテリアの装飾が豪華で、グレードアップしたスポーティな走りを楽しめるように調整されていました。
また、当時のユーノスブランドのコンセプトである「遊び心と感性」を表現するため、カラーバリエーションも多数用意されており、多彩な選択肢から自分好みの仕様を選ぶことができました。

・・・色々突っ込み所が満載ですね。AIも発展途上と言うことでしょうか?
最近ではchatGPTを使用して卒論を書く学生もいるとか・・「ユーノスロードスター大学」だったら落第ですな!!
Posted at 2023/04/11 19:57:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月01日 イイね!

DIY

DIY注意!以下の文章は特定の個人を攻撃する内容ではありません(笑)

昨年の3月にDIYでサスペンション交換をしました。
しばらくは良かったんですけれど、最近では足回りからゴトゴトと異音がしていました。




alt
92年製の中古パーツですし、ブッシュなどもおそらく交換されたこと無いでしょうし、まあ、仕方が無いかと思っていました。

どこから音が出ているか教えてもらうように、車検を期に絶大な信頼をおいているディーラーで見ていただくようお願いしておりました。

本日、車を受け取りに行ったところ、メカニックの方が出てきて鬼の首を取ったように、
「どこもかしこもユルユルでしたよ!!」
とおっしゃいました。
・・・・おかしいなあ。整備解説書通りに、トルクレンチでトルク管理したんだけどなあ。2回確認したんだけどなあ。

事故にならなくて良かったです。DIYもほどほどでね!

もちろん、車検後は音がすっかり消えていました。今回は俺の負けだな!!!
Posted at 2023/04/01 16:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春だ!あさりうどんだ!」
何シテル?   03/22 19:51
博愛主義者です。ロードスターが好き、人間が好き。 ロードスターをきっかけに世界が平和になることを祈っています・・・とか言いながら自己顕示欲はあります。でなきゃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガレージ計画始動 まずはアジトを更地に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:07:31
復刻マットがやってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/22 18:54:25
なにわの中部ミーティング2018 レポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 14:30:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009年9月、20周年ミーティングに参加することが出来ました。そのときに平井主査にお会 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
98年に7年落ちの中古車を買いました。 この車は99年と09年、19年の三次テストコース ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation