車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
問い合わせの回答

----------------------↓


平素より、NGKスパークプラグおよび弊社製品をご愛顧頂きまして、
誠に有難う御座います。

お問い合わせ頂きました当該機種のスパークプラグにつきまして、
下記ご連絡申し上げます。

当該機種の純正プラグギャップ1.1㎜に対して、レーシングプラグ
【R7433-8】出荷時のギャップは0.7㎜と狭いギャップ設定となります。

ギャップが狭い懸念点としましては、着火性能が悪くなることで、
エンジンによっては特定の運転領域(アイドリング・低回転・冷間時等)
において、本来の性能が発揮できないことが考えられます。

本来であれば、純正プラグと同様の1.1㎜に調整して頂くことが
最良ではあります。
しかし、調整時イリジウム中心電極に傷を付けて
しまう可能性もございます。
上記不具合が無いようでしたら現状
ままお使い頂くことも可能です。


以上、ご参考頂ければ幸いに存じます。


日本特殊陶業株式会社 市販技術サービス部

----------------------------↑


これがメーカーからの正式な見解です。
なるほど。

結論。

やはりレーシングプラグは、そのエンジンの推奨されるギャップに合わせるのが
ベスト。
ただし、電極を傷付けずにギャップ調整ができる場合という事ですね。

電極は触れずに調整することは簡単なので、調整ツールを使用すれば誰でも
可能です。





Posted at 2017/01/11 15:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラグ調整 | クルマ
2017年01月05日 イイね!
NGKレーシングプラグ交換準備前回交換してから2年近く使用していました。
本当は性能的に毎年交換したほうが良いのですが、耐久性的にはなんら問題
無いので、今まで無交換(汗)

以前も街乗りメインなのにプラグが1年で性能劣化する訳ない!と思っていたのですが、
交換するとトルク、レスポンス共に違いは歴然。。
特にレーシングプラグなので美味しい性能は少しづつ低下していました。

せっかくのレーシングプラグなので、やはり毎年がお勧めです。

そして、必ず実施するプラグギャップ調整。

前回も書きましたが、NGK R7433-8 はレーシングプラグです。
S2000の規定値はワイドギャップなので1.1mm 限度値は1.3mm
ギャップサイズは0.65mm。
狭すぎですね。。

レーシングプラグはその使用用途から考えて、高回転、高圧縮、濃い空燃比、ハイブースト
などなど、点火にとって厳しい条件で使用されることを想定しています。
そうした点火に過酷な条件下でもミスファイアしないように狭いギャップに
設定しています。

S2000はNAで圧縮比も11.1(AP2)/11.7(AP1)です。
私が使用しているResultMagicECUは点火・燃調マップはノーマルです。
どう考えても0.65mmは狭いです。

※パッケージにエンジンの仕様に合わせてギャップ調整しろと記載しているのは
 この事です。

2年街乗りで利用しても、消耗によるギャップ変化は0.1mmにも満たないです。
なので、1.0~1.1mmに調整して点火性能をフルに発揮して取り付けます♪

イリジウムプラグは芯が細いのでユーザーが傷付けないように、NGKのHPではギャップ調整
はしないようにと記載していますが、それは一般プラグの話です。
一般イリジウムプラグは最初から1.1mmで調整済みで出荷していますから。

調整はツールがあれば慣れれば簡単です。
※イリジウムの芯は傷付けないように!

そのまま0.65mmでもなんら問題なく走りますが、ノーマルの圧縮比であれば、
調整することをお勧めします(^^)

Posted at 2017/01/05 16:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラグ調整 | クルマ
2016年12月26日 イイね!
フロアマット 自作プロテクターversion2ホンダ純正フロアマットには、ナゼか踵の当たる部分に補強がありません。
すでに絶版のフロアマット、経年劣化で踵部分が擦れてくるのを防止する為に、version1では0.5㎜アルミメッシュを利用しましが、今回は1㎜厚のアルミ+ゴムを使いました。
アクセルとブレーキ部分は踵固定で操作が多いので、防振ゴムを採用。クラッチには踵の動きがあるので、アルミプレートとしています。
version1よりはコンパクトにしてますが、なかなか快適です。
マジックテープで取り外し可能なのは同じです。
全てホームセンターで購入し総額450円(笑)
Posted at 2016/12/26 08:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
御殿場APGサーキット初走行PowerClusterが経営するレーシングカートショップK3レーシングからエントリー。



マシンは水冷125cc フレームはTonyKartです。
私が乗っていたFirst2000とブレーキタッチがまったく異なるので、馴れるまで
苦労しました。(いつも通りに踏むと、止まれない。。。)


9/1に移転オープンしたてのAPGサーキットはとても路面がよく、
適度なアップダウンがあり、基本的には高速サーキット。
しかしすべてのコーナーがテクニカルでとても難しいです。
いつもより、ブレーキとアクセルの積極的な姿勢制御を求められます。
午前中は2名でかなり乗りましたが、もっと走り込まないとダメですね(汗)



舗装が良いので、カラダも比較的楽です♪
でもとても楽しいコースレイアウト。そして、カーターのマナーがとても良いです!
新東京に慣れていた私には天国ですね!
レンタルカートもありますので、APGはお勧めです♪

関連情報URL : http://www.apg-kart.com/
Posted at 2016/10/11 15:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2016年09月30日 イイね!
いくつかリリースされている内圧コントロールバルブ。

オイルライフが極端に落ちます。
取り付けてる人、くれぐれも交換サイクルに注意してください!
高性能オイルを入れていると、とても勿体無いかも(汗)

↓とても分かりやすく解説しています。

http://www.geocities.jp/ja22ws/cvac/index.html
Posted at 2016/09/30 19:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「沖縄出張2日目、気温20℃♪
暖かいって素晴らしい!
真冬はここで仕事したい(笑)
でも…
来週は極寒札幌出張(汗)」
何シテル?   01/17 09:06
乗り物全般大好きです(笑) クルマ、鉄道、飛行機など引き出し多数です(^^) 最近は、S2000でドライブ、レーシングカート、ヘタクソなピアノを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
サロンドオイル好評でした♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 08:30:10
オイルモニター(サロンドオイル)オフやります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 20:44:41
PowerClusterサロンドオイル訪問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 22:11:09
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
7年9.5万キロ 大事に乗っていたMR-Sから、AP2に 乗り換えました。MR-Sがブル ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
7年9.5万/km まで大事に乗っていたクルマです。 TRDの足回りと補強を入れてました ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.