車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
御殿場APGサーキット初走行PowerClusterが経営するレーシングカートショップK3レーシングからエントリー。



マシンは水冷125cc フレームはTonyKartです。
私が乗っていたFirst2000とブレーキタッチがまったく異なるので、馴れるまで
苦労しました。(いつも通りに踏むと、止まれない。。。)


9/1に移転オープンしたてのAPGサーキットはとても路面がよく、
適度なアップダウンがあり、基本的には高速サーキット。
しかしすべてのコーナーがテクニカルでとても難しいです。
いつもより、ブレーキとアクセルの積極的な姿勢制御を求められます。
午前中は2名でかなり乗りましたが、もっと走り込まないとダメですね(汗)



舗装が良いので、カラダも比較的楽です♪
でもとても楽しいコースレイアウト。そして、カーターのマナーがとても良いです!
新東京に慣れていた私には天国ですね!
レンタルカートもありますので、APGはお勧めです♪

関連情報URL : http://www.apg-kart.com/
Posted at 2016/10/11 15:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2016年09月30日 イイね!
いくつかリリースされている内圧コントロールバルブ。

オイルライフが極端に落ちます。
取り付けてる人、くれぐれも交換サイクルに注意してください!
高性能オイルを入れていると、とても勿体無いかも(汗)

↓とても分かりやすく解説しています。

http://www.geocities.jp/ja22ws/cvac/index.html
Posted at 2016/09/30 19:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月28日 イイね!
軽井沢オフ PowerCluster様が協賛します♪10/2 (日) 軽井沢オフに、PowerCluster山本社長のご好意により、PowerCluster様が
協賛してくれることになりました。

まずは幹事の一番さん、hanちゃんさん、柔軟な対応感謝致します!


支店の社員様がオフに参加して、PowerClusterオイルについてのQAや
協賛品(未定ですが各種添加剤等)などで協力して頂けます。

せっかくですから、興味のある人は下記の事など質問攻めしましょう(笑)

①PowerClusterのオイルは他の市販オイルと何が違うのか?
 ・クラスター技術と特注ブレンド

②何故、オイル交換だけでこれだけのパフォーマンスが得られるのか?
 ・PowerClusterはチューニングオイル
 ・オイル交換で圧縮が復活または向上
 ・20万km未開封エンジンでもパワーダウンなし。

③オイル業界の驚愕裏話
 ・オイル流通のしくみと、驚愕のオイル原価
 ・量販店に売っているオイルはラベルは異なるけど、製造元は一緒(笑)


などなど。


これまでのエンジンオイルの常識が変わります(笑)



Posted at 2016/09/28 10:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2016年09月23日 イイね!
エンジンのライフはオイルで決まります。S2000に限らずどのレシプロエンジンでも、10万kmでスカスカに
なるか、20万kmエンジン未開封でも元気なエンジンを維持できるか。
これは使用するエンジンオイルに大きく依存します。

メーカー純正オイル。

メーカーが膨大なコストと時間を掛けて開発した・・・・と
都市伝説のように聞かれます。
事実、膨大なテストを繰り返し、配合を決定しています。

でもオイルの製造元はほとんど同じで、ベースとなるエンジンオイルに
添加剤の配合を決めてラベルも変えています。
なのでオイルを1からメーカーが製作している訳ではありません。
これはどののオイルメーカーも一緒です。

メーカー推奨交換時期10000km/6ヵ月(シビアコンディション5000km)でも
エンジンは確実に”動作”するように設計されています。


一般的にクルマの平均使用期間は10年10万キロ。
この期間、どのような地域、国でも壊れず走れて、低コストで開発されたオイル、
これが純正オイルです。
たしかに純正オイルを入れておけば、街乗りでは壊れることはないでしょう。
壊れはしませんが、メーカー推奨交換サイクルでオイル交換していると、
エンジンは少しずつ元気がなくなりますし、
そういうモノであると認識しているのが一般的。

特にS2000では、他のファミリーカーと比較して顕著ではないでしょうか。
壊れたら保証期間内は保証されますが、エンジンのヘタリは保証対象外です。

大半の一般的ユーザーが低コストオイルのそれを求めているのですから、
それはそれで間違いではありません。
クルマは壊れず走ってくれればOK的なユーザーには十分。

メーカーも10万kmでエンジンがヘタってもらったほうが、買い替えてくれますから、
このほうが良いに決まっています。
BMWの純正オイルは特に酷いらしく、エンジン7万kmでヘタるように設計されている
との噂も・・・

高回転エンジンのS2000を良いコンディションのまま
”末長~く乗り続けたいユーザー”には純正オイル、社外低価格低品質オイルよりは
遥かに安心ですが、
私個人的には利用していません。
10万kmごとにOHするコストを気にしないユーザーなら別ですが・・・・・

街乗りしかしないから大丈夫・・・・
これも良く聞く話です。

しかし。走行ごとにオイル交換するマメなサーキットユーザーよりも、街乗りユーザーのほうが
実はオイル環境はシビアです。

ストップ&ゴー、渋滞、長時間アイドリング、高速、短距離走行・・・

このようなシビアコンディションでは純正オイルは2000kmが良いとこです。
でもエンジンを

”壊さず確実に動作させる”

という機能はメーカー推奨交換サイクルまで十分保っていると思われます。


交換サイクル5000kmとすると、あとの3000kmはもう劣化が進行したオイルですので
この3000km、通常交換サイクルは8000kmまでの間でエンジンの”LIFEに影響するダメージ”が少しづつ蓄積されていくと予想されます。


そして10万km走行したときに、高性能なオイルを使用し続けたエンジンと明らかなコンディションの
差が出ます。

シビアコンディションのクルマの場合、純正オイルでも本当にエンジンの事を考えたら、
2000kmでのオイル交換、VHVIの全合成オイルでも3000kmではないでしょうか。

\4000/L もする高級オイルでも”本当に優秀なオイル”は、余裕で7000~8000km。
ベースオイルそのもののLIFEでは数万kmまでの耐久性を持っています。
ベースオイルが優秀なので、ノンポリマーでスラッジも皆無です。

私のS2000 AP2 新車から一環してエステル系のNutecやA.S.H,
最近では驚愕のPowerClusterを使用し続けて
もう13万kmに達しました。
でもOHの必要性はまったくないコンディションです。
もちろんコンプレッションも落ちていません。
※それ以外の劣化は当然あると思われます。

BMW 20万km未開封エンジンでも新車よりコンプレッションがあるクルマも実在します。


オイルメンテナンスの考え方はそれぞれですが、少しでも状態の良いエンジンを
長く維持したい場合は、優秀なエンジンオイルに勝るものは無いと思います。

いろんな個体を乗らせてもらって、自分のクルマと乗り比べたときに、
良くわかります。





Posted at 2016/09/23 18:11:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2016年09月20日 イイね!
PowerClusterサロンドオイルin御殿場御殿場の富士スピードウエイ近くのカート場にてPowerClusterのカートショップ兼、オイルサロンが完成したので、サロンドオイルを開催しました♪

参加は6台、それぞれ山本社長が問診の上、配合、粘度を決定し処方されます。
6台のうち、リピーターは3人(笑)
まあ、中毒患者な3人です。

私は前回0w-20でしたので今回は2.5w-30にしてみました。(山本社長お任せブレンド)
真夏で7000㎞での交換。抜いたオイルをチェックしてもらいましたが、0w-20でも全然劣化していません(笑)
勿体無かったなぁと思いつつ、2.5w-30を投入。
しっかり前回のオイル被膜が残っているので、レスポンスはそれほど変わりません。
しかし、滑らかさというかしっとりとしたレスポンスとトルク感はこちらのほうがありますね♪

どちらの粘度も良いですが、街乗りでは30かなぁ。
でもハイカム域は20が気持ち良いとおもいますが、
どちらでも、市販最高級オイルより、すべてにおいて数段上というか別次元の性能であることは変わりません。
乗れば乗るほどほんとにヤバイオイルです(笑)

このオイルはチューニングアイテムとしての、
チューニングオイルです!

↓山本社長以下、配合を決めているところ(笑)


Posted at 2016/09/20 13:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
プロフィール
「@KOU-S2 さん、エスのブレーキとクラッチマスタートラブルはもう定番ですね(汗)
はやりエキマニの輻射熱は強力っす。
私も10万㎞前にブレーキは予防交換、クラッチはダメになって交換しました。」
何シテル?   11/29 08:25
乗り物全般大好きです(笑) クルマ、鉄道、飛行機など引き出し多数です(^^) 最近は、S2000でドライブ、レーシングカート、ヘタクソなピアノを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
サロンドオイル好評でした♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 08:30:10
オイルモニター(サロンドオイル)オフやります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 20:44:41
PowerClusterサロンドオイル訪問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 22:11:09
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
7年9.5万キロ 大事に乗っていたMR-Sから、AP2に 乗り換えました。MR-Sがブル ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
7年9.5万/km まで大事に乗っていたクルマです。 TRDの足回りと補強を入れてました ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.