• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月08日

ECU 学習機能について

マニアックなネタになります(笑)
長文ですので、興味の無い人は飛ばして下さい(笑)

S2000 AP1/AP2 のECUにも当然、学習機能があります。
※AP1とAP2では制御範囲が異なりますが、基本的な仕組みは同じ


ECUは常にエンジンを最適な状態で動作するように考えてます。
アクセル開度とエンジン回転数に応じて、
どれだけの空気でどんだけの燃料を吹いてどのタイミングで点火して・・・etc

ようするに理想空燃比 14.7 にしようと努力している訳です。


良く言われる点火・燃料MAP。
このMAPで予め用意されている値ですべてコントロールしたいとこですが、
そう簡単にはいきません。


エンジンが快適に動作するには、エンジンそのものの個体差(結構ある)や、周辺機器の構成、
動作環境(気温・湿度・気圧・速度)が異なります。

そこで活躍するのが「フィードバック制御」です。

多くの各種センサーからの情報を元にECUが計算して理想的な燃料噴射などの制御を
リアルタイムで実施してます。

ECUでターゲット値と、実際のセンサーからの値を比較して、燃料噴射量を見直す(フィードバック)を何度も繰り返す(ループ)という制御の事です。
つまりECUさんは、トライ&エラーを常に繰り返して自働チューニングをしてくれています。
その過程で、「おっ!これい~かも!」ってな値をメモリします。
これが学習機能です。


この制御のおかげでどんな天候でも、マフラー変えても触媒●スにしても、スロットル変えても
ちゃんと走ってくれます。

このフィードバック制御をしている状態を「クローズドループ」と言います。

この「クローズドループ」状態のときは、”点火・燃料MAP”は利用せず、
空燃比フィードバック制御で動作します。(その他のMAPは利用します)


逆にフィードバック制御をキャンセルした状態を「オープンループ」と言います。

低水温始動時、センサ異常、高水温、エンジン高負荷時のときは「オープンループ」なので
MAPを利用した制御になります。

「クローズドループ」と「オープンループ」

大別して2つの制御をしている訳ですが、学習機能で得た値を利用が働くのは「クローズドループ」時と
なります。

そして街乗りステージでは、ほどんどが「クローズドループ」での制御なのです。
よって、点火・燃料MAPは利用していません(笑)

つまり異常時以外の通常走行時では、スロットル全開でエンジン高負荷の時のみ
点火・燃調MAPを利用します。

チューニングECUで点火、燃調MAPを最適化しても、反映されるのは「オープンループ」のみ
ですので、街乗りで恩恵を受けることは残念ながらありません。
サーキットや最高速で”ピークパワー”のみ追求するのであれば有効かもしれません。
ただし、当然リスクが伴います。


日常のエスは「クローズドループ」領域での自分の愛車に最適な学習値を参考に動作しています。

想像以上に学習機能で得た成果物=学習値は重要な要素であることが分かります。

ECUリセットすると、途端にトルクが無くなったりするのは学習値もリセットされるからですが、
最近のハイブリッドカーはバッテリー外しでもリセットが掛からず、Dラー診断機でリセット、調整する
必要があるみたいですね。


吸気系、点火系、排気系、etc・・・

空燃比に関連するパーツを交換するときは、このECU制御のイメージだけでも把握していると、
愛車のコンディションの捉え方も変わってくるのではないでしょうか(^^)






ブログ一覧 | ECU | クルマ
Posted at 2014/08/08 15:22:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

「抹茶 きよめ餅」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

この記事へのコメント

2014年8月9日 0:51
タメになるお話しありがとうございました!!
今週日曜、なんとか都合つけて富士行こうかと画策してます(笑)
ゆ~。さんは今回どうしますか?
コメントへの返答
2014年8月9日 9:17
今週富士は行く予定ありません冷や汗
月末にみなとみらい行くしね(笑)
2014年8月9日 7:09
やっぱり台風凄いみたいなのでやめときます(汗
コメントへの返答
2014年8月9日 9:18
確かにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

控えたほうが良いかもね手(パー)
2014年8月9日 22:41
みなとみらいの日、12時に小田原行かなくてはいけなくて、やっぱり明日行くことにしました(笑)
コメントへの返答
2014年8月10日 11:58
台風それたから良かったね手(パー)

帰りルンルンだね(笑)
2014年8月10日 12:59
今帰宅中なんですが暴力的なレスポンスで凄まじいですね!!
2台だけのスペシャルバージョン嬉しいですねヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2014年8月10日 14:03
(笑)ホント凄まじいレスポンスなんだよね~

学習効いてくるとさらに凄いよexclamation×2
2014年8月10日 15:29
更に凄くなってきました!!
今帰りの海老名です!!
コメントへの返答
2014年8月10日 15:45
クローズドループ領域でたくさん乗れば学習は早いからねほっとした顔

まだまだトルク増えるよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2014年8月10日 18:07
全開で走れば良いわけではないんですね!!
学習させてる時がまた楽しいですね(笑)
コメントへの返答
2014年8月10日 21:02
全開の時はオープンループになるから点火時期、燃料噴射は決められたマップ値制御だねウィンク
2014年8月10日 21:04
前に良く言われた廻して乗らないとトロイ学習になる訳ではないんですね(笑)
コメントへの返答
2014年8月11日 7:15
高負荷時がどの程度かは明確にわかりませんが、マップを使う以上学習値は使いませんね(笑)

でも高速巡航時とかは、学習されると思いますよ手(パー)

プロフィール

「@hanちゃん さん、なんと!
いまや全滅危惧12系客車。
EL+12系5両+DLの編成はなかなか珍しい編成ですね🎵」
何シテル?   02/25 10:40
乗り物全般大好きです(笑) クルマ、鉄道、飛行機など引き出し多数です(^^) 最近は、S2000でドライブ、レーシングカート、ヘタクソなピアノを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KWM ブレーキインチアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 18:22:55
SPOON フライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 07:04:26
フェインダー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 21:53:59

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
7年9.5万キロ 大事に乗っていたMR-Sから、AP2に 乗り換えました。MR-Sがブル ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
7年9.5万/km まで大事に乗っていたクルマです。 TRDの足回りと補強を入れてました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation