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2017年10月10日

ゼスティノ07R 履いてみた。

ゼスティノ07R 履いてみた。

話題の日本設計、中国生産の格安タイヤを試してみました。
ZESTINO GREDGE 07R

http://zestino.jp/product/gredge/

215/45-17
245/40-17 ※XL規格
ストリート向けの07Rです。
よりハイグリップの07RRもありますが、冷感時の熱の入り方や、トレッドウェアの違いから今回は07Rを選択。

とにかく安い!
値上げしたらしいですが、4本で6.5万!
ネオバだったらリヤ2本も買えません(笑)
この安さは魅力ですね。
耐久性もトレッドウェア240なので、計算だと理論的に33600㎞まで
持つことになります。
ちなみにネオバ08Rの前期は180、現行は200です。

事前情報では真円度のバラツキがあるとこ事ですが、
本当でした(笑)
フロントはかなり優秀な精度でしたが、問題はリヤ↓



ありえない数値!

245サイズの釜の精度か製造ロッドの問題か(汗)
235サイズではそこまで酷くなかった事からサイズによる釜の精度かもしれません。
組み込み後のタイヤナラシを終わってから再度、バランス取ることにしました。
結果、少し良くはなったけど、この尋常ではない錘はビックリ。


で、肝心の性能です。
あくまでも、街乗り、高速、峠などストリートの感想です。
そして、私の車高調での話です。

タイヤはサスとセットの評価となりますのであくまでも参考程度に。
※仕様変更でバネレート前:8Kg 後:10kg の8インチ
 ストリートで脚がよく動く仕様としています。

乗り心地:
新品時の評価ですが、細かい振動も吸収してハイグリップではかなり良いほうだと思う。ネオバより上かも。
懸念された真円度の精度の問題も、私の走るステージでは全く
気になりません。
そもそもストリートの路面は悪いですから(笑)
ストリートでは無い、平面滑らかな路面だと気になるのかもしれませんが、
私は高速でも気になりませんでした。(高速も結構凹凸あったりします)

ロードノイズ:
静かな部類でしょう。
どのステージでも気にならない。

ドライグリップ:

街乗り、峠、高速レベルではまったく不満なし。
特に斜めグリップに強い気がします。
旋回ブレーキやトラクション掛けながらの立ち上がりなどで
分かりますね。
それに熱の入りもストリート向けなので良さげ。

ウエットグリップ:降雨量5mmくらい

あくまでも街乗と峠ですが、ちゃんとグリップします。
問題は見当たりません。(笑)
ってかそれほど限界で走行してません
豪雨の高速とか耐ハイドロ性能は未検証。

剛性:
サイドウォールもしっかりしていて、よくアジアンタイヤにある、ハンドリングが
緩慢になるヨレなどは無い。
ただし、タイヤサイズによってXL規格のものがあるので、適切(高め)な空気圧設定が
重要です。245/40-17はXL規格でした。

ライフ:
まだ800kmほどの走行ですが、耐久性はあるように思われます。
Treadwear 240 が本当かどうかはこれからですね。
あと、摩耗してからのグリップがどう変化するか今後再評価します。

結論:

この価格でこの性能が出ていればアリ!です。
アラを探せばいくらでも出てきますが、どれもストリートで使用する分には
それほど影響は感じられません。

タイヤの真円度のバラツキ、バリがあるなど許せないユーザーは国産タイヤを勧めます。

そしてすべてのタイヤに言える事ですが、ちゃんと過重を掛けてグリップさせてやる事でタイヤの
最大性能を発揮します。

特に07シリーズはショルダー部が少しラウンド形状となっています。
このラウンド形状を有効に利用するには、ストリートでは特にバネレートは柔らめで、ロールをさせてタイヤの接地圧を掛け、接地面積を増やしてやったほうが相性は良いと思います。
ですので、高レートのサスにありがちな、適切な過重が不足すると、タイヤのコンパウンドの性能依存度が高くなり、また異なる評価になるかもしれません。

ちなみに07RRはコンパウンドだけでなく、内部構造も異なるようなので、あくまでも07Rの感想です。

高価な国産高性能タイヤでも3年も使うと、コンパウンドはカチカチ、性能は1/3以下です。

ZESTINOのような低価格でもちゃんとした性能が出るタイヤを少し早いサイクルで
交換し使用するのも、フレッシュなコンパウンドで楽しめて、安全にもつながることを考えると
アリではと思いました。
ブログ一覧 | タイヤ | クルマ
Posted at 2017/10/10 10:26:46

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この記事へのコメント

2017/10/10 11:38:56
詳しくまとまってて参考になりました!!
タイヤの精度は国産なら不良品と言えますが
この価格帯ではしょうがないと受け入れて選択するしかないですね( ; ; )
コメントへの返答
2017/10/10 11:59:57
ひと昔前の国産タイヤもバリなどはあったそうですが、今では無いですね~
安定した精度と品質はコストがかかるのでしょう。
たまたま私のタイヤだけだった可能性も
あります(^^;)

いずれにしても、いくら安くても自分が望む水準に達していなかったら多分捨ててました(笑)

2017/10/10 17:14:45
いやー、さすがワタシが言うより説得力がある!!!


良いタイヤですよねー、ゼスティノ07Rは(^-^)v
コメントへの返答
2017/10/10 18:47:27
はい♪
良いタイヤだと思います(^_^)v
公道利用なら国産ハイグリップに近いですし、ワンランク下の国産スポーツタイヤよりはパフォーマンスは上ですね!
でも実はゼスティノも国産タイヤ扱いなんですよね(笑)
2017/10/10 17:20:07
ハイグリップラジアルをこの価格帯で履けるのは魅力ですよね!!
性能不満足のタイヤを履いているのはストレスでしかないですもんね(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 18:49:11
かな~り魅力ですよ♪
そうなんです(汗)
賞味期限切れのタイヤは正直ストレスですね(^-^;
2017/10/10 21:51:17
参考になります。
タイヤを替える度にZ2☆印、595RR、NS2R グレードダウンしています。(笑)
自分のレベルでは十分なグリップです。
アジアンタイヤは、強度を保つ為に触った感じでサイドの肉厚にしている様に感じます触感ですが重さは如何ですか?

那須オフでアドバイスを聞いてF8/R10キロにしました。
サーキットはまだですが、乗り心地、曲がりやすくなりました。
峠では弱アンダーセッティングにしてFRらしくなりました。
次回のタイヤは鳴きが凄いので少しレベルアップ予定です。
コメントへの返答
2017/10/10 23:33:08
サイド組み込み前に触ってみましたが、ネオバと同じくらいてすね~
でもZⅡよりは少し重いです。
コンパウンドは柔らかく感じますが、トレッド剛性も浅溝効果かそれなりにありますね♪
空気圧に関しては、設定値によってフィーリング変化が大きいので、国産ハイグリップよりは少しシビアな気がします。
私は規定値より少し高めが好みでした。

8㎏-10㎏良いですね!
走行ステージによって減衰調整してやれば、
適度にロールしてタイヤに過重かけれますし、タイヤ幅全部使いきれると思います(^_^)v
結果的に高グリップが得られて速いです♪

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