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2017年01月11日 イイね!

ギャップ調整についてNGKに問い合わせてみた。

問い合わせの回答

----------------------↓


平素より、NGKスパークプラグおよび弊社製品をご愛顧頂きまして、
誠に有難う御座います。

お問い合わせ頂きました当該機種のスパークプラグにつきまして、
下記ご連絡申し上げます。

当該機種の純正プラグギャップ1.1㎜に対して、レーシングプラグ
【R7433-8】出荷時のギャップは0.7㎜と狭いギャップ設定となります。

ギャップが狭い懸念点としましては、着火性能が悪くなることで、
エンジンによっては特定の運転領域(アイドリング・低回転・冷間時等)
において、本来の性能が発揮できないことが考えられます。

本来であれば、純正プラグと同様の1.1㎜に調整して頂くことが
最良ではあります。
しかし、調整時イリジウム中心電極に傷を付けて
しまう可能性もございます。
上記不具合が無いようでしたら現状
ままお使い頂くことも可能です。


以上、ご参考頂ければ幸いに存じます。


日本特殊陶業株式会社 市販技術サービス部

----------------------------↑


これがメーカーからの正式な見解です。
なるほど。

結論。

やはりレーシングプラグは、そのエンジンの推奨されるギャップに合わせるのが
ベスト。
ただし、電極を傷付けずにギャップ調整ができる場合という事ですね。

電極は触れずに調整することは簡単なので、調整ツールを使用すれば誰でも
可能です。





Posted at 2017/01/11 15:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラグ調整 | クルマ
2017年01月05日 イイね!

NGKレーシングプラグ交換準備

NGKレーシングプラグ交換準備前回交換してから2年近く使用していました。
本当は性能的に毎年交換したほうが良いのですが、耐久性的にはなんら問題
無いので、今まで無交換(汗)

以前も街乗りメインなのにプラグが1年で性能劣化する訳ない!と思っていたのですが、
交換するとトルク、レスポンス共に違いは歴然。。
特にレーシングプラグなので美味しい性能は少しづつ低下していました。

せっかくのレーシングプラグなので、やはり毎年がお勧めです。

そして、必ず実施するプラグギャップ調整。

前回も書きましたが、NGK R7433-8 はレーシングプラグです。
S2000の規定値はワイドギャップなので1.1mm 限度値は1.3mm
ギャップサイズは0.65mm。
狭すぎですね。。

レーシングプラグはその使用用途から考えて、高回転、高圧縮、濃い空燃比、ハイブースト
などなど、点火にとって厳しい条件で使用されることを想定しています。
そうした点火に過酷な条件下でもミスファイアしないように狭いギャップに
設定しています。

S2000はNAで圧縮比も11.1(AP2)/11.7(AP1)です。
私が使用しているResultMagicECUは点火・燃調マップはノーマルです。
どう考えても0.65mmは狭いです。

※パッケージにエンジンの仕様に合わせてギャップ調整しろと記載しているのは
 この事です。

2年街乗りで利用しても、消耗によるギャップ変化は0.1mmにも満たないです。
なので、1.0~1.1mmに調整して点火性能をフルに発揮して取り付けます♪

イリジウムプラグは芯が細いのでユーザーが傷付けないように、NGKのHPではギャップ調整
はしないようにと記載していますが、それは一般プラグの話です。
一般イリジウムプラグは最初から1.1mmで調整済みで出荷していますから。

調整はツールがあれば慣れれば簡単です。
※イリジウムの芯は傷付けないように!

そのまま0.65mmでもなんら問題なく走りますが、ノーマルの圧縮比であれば、
調整することをお勧めします(^^)

Posted at 2017/01/05 16:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラグ調整 | クルマ

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「@hanちゃん さん、なんと!
いまや全滅危惧12系客車。
EL+12系5両+DLの編成はなかなか珍しい編成ですね🎵」
何シテル?   02/25 10:40
乗り物全般大好きです(笑) クルマ、鉄道、飛行機など引き出し多数です(^^) 最近は、S2000でドライブ、レーシングカート、ヘタクソなピアノを楽しんでいま...
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