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ゆ~。の愛車 [ホンダ S2000]

パーツレビュー

2013年4月22日

BADMOON RACING ハイブリッドレーシング RZスペック  

評価:
5
BADMOON RACING ハイブリッドレーシング RZスペック
フルオーダーのフルパワーと街乗りとの仕様切替式マフラーです。
パイプ径、タイコをお好みで選択可能です。
(メイン60Φ または 高回転仕様 76.3Φ)

左タイコが街乗り仕様(ストリートモード:低音量高音質)
右タイコがフルパワーストレート仕様(サーキットモード:中音量高音質)
切替は、右側テールに装着するテールリッドで行います。

画像はオプションの可変バルブテールリッドです。
任意のポイントで排圧によって右タイコにも排気させる事が可能な
画期的なパーツです。
アクセルを強く踏み込んだ時に、サーキットモード側のタイコにも
排気されます。(基本はストリートモード)

いずれのモードも、サブタイコの高音共鳴構造で、とても乾いた高音のエキゾーストで大変気に行ってます。

サーキットモードもそれほど爆音ではありませんが、それなりの高音系の音量は発します。

それよりもサーキットモードのパワーは凄まじいです!
トルクの痩せもなく全域でパワーアップしているのが体感出来ます。

過去いろんなマフラーを試しましたが、ここまでパワーと音質を両立した
マフラーはありませんでした。

TPOに合わせて、モードを自由に変更出来る機能を備えた、とても柔軟で使い勝手の良いマフラーだと思います。



2013/05/09:現在の走行距離1570km。
ナラシは一応1000kmで終了ですが、音質は継続して変化してきてます。
高音共鳴サブタイコの音が顕著に出てきてます(^^)

[ストリートモード(通常テールリッド)]※サーキット用タイコはフルシャット

▼アイドリング

・暖気中も当然静か。ノーマル音量かそれ以下。
 この段階でもカーンと高音サウンドが少しします。
・暖気後もノーマル並み
・篭り皆無

▼3000rpm

・トルクがかなり太い
・街乗りがとても快適
・高音共鳴サブタイコからの心地よい高音サウンド
・音量は純正+α程度
・篭り皆無

▼4500rpm
・太いトルクはそのまま
・高音共鳴サブタイコからの心地よい高音サウンド
・音量は純正+α程度
・篭り皆無

▼6000rpm以上(VTECゾーン)

・抜けの悪さが表面化
・VTECからの伸びは悪い(ノーマルマフラー並み)
・そもそもサーキット側タイコをフルシャットしている状態での
 全開走行は禁止
・完全に街乗り仕様マフラー(EURO-Zマフラーと同等)

[ストリートモード(可変バルブテールリッド)]

▼アイドリング

・低速トルクは十分(フルシャットとほとんど同一)
・ノーマル音量+α
・バルブの開放強度を緩めにすると、若干サーキット
 用タイコにも排気されます。
・篭り皆無

▼3000rpm

・トルクの痩せ皆無
・心地よい高音共鳴サウンド
・サーキット用タイコからの高音サウンドも混ざる
・音量的には通常の車検対応社外マフラー程度
・篭り皆無

▼4500rpm

・可変バルブにより少しサーキット用タイコに開放
・サーキット用タイコからの高音サウンドがさらに混ざる
・音量的には通常の車検対応社外マフラーより若干高いかな
・フルシャットよりもスムーズなレスポンス
・篭り皆無

▼6000rpm以上(VTECゾーン)

・可変バルブ解放(開放率は30%程度かな)
・それでもストレートマフラーの強烈な排圧に
 より、高音共鳴サウンドに太い中音サウンドも
 混じる。
・スムーズなレスポンス
・抜けの悪さは感じない
・パワーもしっかり付いてきている感じ
・篭り皆無


[サーキットモード]

▼アイドリング

・思ったより静か(ASM S-Specialと変わらない)
・太いサウンド
・篭りはクローズ状態ではほんの少しあり(それほど気になるレベルではない)

▼3000rpm

・トルクとパワーを体感
・高音共鳴サブタイコからの高音よりも
 太いストレートサウンドが顕著
・踏み込んだときに、若干の篭りあり(気になるレベルではない)
・低音が少ないので爆音ではないが、
 音量的に車検はNG。

▼4500rpm

・一層のトルクとパワーの増大を体感(モリモリ)
・レスポンスもかなり良い
・高音共鳴サブタイコからのコーンという鳴き音
・篭りはなし
・低音が少ないので爆音ではないが、
 音量的に車検はNG。

▼6000rpm以上(VTECゾーン)

・一気に吹け上がるレスポンス(かなりすごい)
・パワー向上による加速もかなり良い
・高音共鳴音が一気に炸裂。音質的にはもはやレーシングカー
 (音量的には当然自家用車です)
・爆音ではないが、音圧が大きいので音量的に車検は絶対NG
・ドライバーのアドレナリン分泌増加
・速度取締に注意

[総括]

いや~・・・・たまげますね~このマフラー。。。

ストリートモードの標準テールリッドは、あくまでもH21登録以前のエスでの車検対応用です。
※H21年以降登録車は、インナーサイレンサーが不可なので、この「ハイブリッドレーシングRZ」
 では車検NGです。 その場合、車検対応ストレートのEURO-Sか、街乗り用高音共鳴仕様の
 EURO-Zとなります。

街乗りには最適ですが、高速合流などアクセルを踏み込むシーンで
ストレスを感じます。(全開は禁止)

任意の排圧でサーキット用タイコに少し排気を開放する
可変バルブテールリッドは必須だと思います。
全開も可能なので街乗りもこれで快適にドライブ出来ます。

可変バルブテールリッドの開放率は最大30%程度なので、
あくまでもストリートモードの補助的な役割でしかありません。
(それでも並みの社外マフラーよりパワー感はあります)
峠などフルパワーを得たい場合は、テールリッドを外して、
サーキット用タイコに排気を開放してやると驚愕のパワーを
体感出来ます。
自分のエスがこんなに速かった??? と感じるハズです。

ちなみにこの体感は、ノーマルエキマニ、J'SMAXFLOWエアクリ、AmuseCPU、AP1触媒の
仕様での感想ですのでご了承ください。


関連情報URL:http://www.badmoon-racing.jp/
定価126,840 円
購入価格126,840 円
入手ルート実店舗

このレビューで紹介された商品

BADMOON RACING ハイブリッドレーシング RZスペック

4.33

BADMOON RACING ハイブリッドレーシング RZスペック

パーツレビュー件数:9件

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この記事へのコメント

2013年4月22日 14:40
すばらいマフラーですね!

欲しいですが・・・元手が・・・(+o+)
コメントへの返答
2013年4月22日 16:07
あまり知られていないメーカーですが、
性能と機能性は高いです。
(でも現在注文殺到中らしい・・・)

キチンと補修が効くのも国内生産の
手作りマフラーの良い点ですね。

TIG熔接ではないので、見た目の熔接の綺麗さはありませんが、耐久性は高いガッツリ熔接です。
いままで熔接部が割れたことは一度もないそうです。
2013年4月23日 1:07
その後バッドムーンはいかがですか?
そろそろ上まで回されました?
また、ならし終わったぐらいに感想教えてくださーい。
コメントへの返答
2013年4月23日 7:46
こんにちは~

現在ナラシ700キロで、少しずつ回転上げてます。サウンドはさらに高音と、高音共鳴サブタイコの音が目立ってきてます
反比例して低音系の音は減ってきて、全体的に乾いたサウンドです。

サーキットモードのパワーは相変わらずモリモリです!
2015年7月14日 21:08
こんにちは。
質問なんですが可変バルブテールリッドは脱着可能という事でしょうか?
また、テールリッドを付けたら車検対応という事でしょうか?
コメントへの返答
2015年7月15日 13:13
こんにちは!
もちろん脱着式です。
ネジで解放タイミングを自由に調節出来ます。
フルパワーモードが凄すぎるので、今は物足りなくて外してます(笑)
車検の時はフルシャットテールリッドで通してます。
現在販売しているマフラーは自動可変バルブが付いてます。
これは最近の車検制度に対応した解放タイミングの調節は出来ない仕様です。
2015年7月21日 10:34
御回答ありがとうございます。
BADMOONに問い合わせしてみたのですがイマイチ意味がわからなかったのですが、どのような内容でオーダーされましたか?よろしければご教示お願いします!
ps.BADMOONの掲示板に私が問い合わせした内容掲載されております。
コメントへの返答
2015年7月21日 10:43
現在販売しているNewタイプのハブリッドレーシングマフラーは、↑に記載した通り、
マフラーエンドに自働可変バルブが装着されており、旧タイプにように取り外しや調整は出来ないタイプです。
※BADMOONのHPに写真あります。

BADMOONの回答は新タイプを想定して
回答しています。

旧タイプはインナーサイレンサーにスプリングがあり、プリロードの調整で開放調整が
出来ます。

※新タイプと構造がまったく異なります

H22?くらいの年式からインナーサイレンサー装着マフラーの車検がNGになった為の
対策ですね。

バルブが可変式で調整や取り外しが出来なければ車検はOKらしいですから。


プロフィール

「@hanちゃん さん、なんと!
いまや全滅危惧12系客車。
EL+12系5両+DLの編成はなかなか珍しい編成ですね🎵」
何シテル?   02/25 10:40
乗り物全般大好きです(笑) クルマ、鉄道、飛行機など引き出し多数です(^^) 最近は、S2000でドライブ、レーシングカート、ヘタクソなピアノを楽しんでいま...
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