• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルシル@みんカラのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

自作クールスーツ

自作クールスーツ日曜の走行会でハードトップ以外に導入したアイテムが
この自作のクールスーツです。



耐久に出るわけではないので少し我慢すれば良いのですが、
これ系の自作が好きで作りました。

まずはスーツ部分ですが、家にあった保冷剤を入れて着るベストを使うことに
このスーツ保冷剤が脇の下と背中に入るのですが
保冷剤だと分厚過ぎて4点絞めると動き辛くなるのでお蔵入りしてたのですが、
その保冷剤の場所にシリコンチューブを通すことに




次に冷水タンク部分
ここはクーラーボックスを使うのが定番ですが、
僕の使い方では1回の走行時間が短いので軽さ重視で簡単なタンクに。
この大きさで水500cc位と氷握り拳位で20分で氷が無くなる位でした。
大体の勝手が分かったので後日アップデート予定。



最後に電源とチューブの接続部分です。
電源は特になんの変哲もないシガー。
スイッチ付き


チューブの接続はキタコ燃料用のクイックジョイントを利用
これ中々の優れもので切断すると自動で止水されるタイプです。




作りはこんなところです。
走行会で試したところその効果は絶大で運転への集中度がかなり上がりました。
ただ、本当の効果は走行会後の疲労に現れました。
いつもならかなりへばり気味な帰路がかなり楽だったので、
基本どのサーキットもそこそこ遠い僕にはかなりラッキーな効果でした。
Posted at 2017/07/20 08:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

鈴鹿ツインArena走行会 2017/07/16

鈴鹿ツインArena走行会 2017/07/16昨日はないちんさんに誘ってもらって職場の方としも吉と4人で
愛知のショップArenaさん主催の鈴鹿ツインの走行会に参加してきました。

ドリフトとグリップの走行会が一度に開催される珍しい感じの走行会で参加台数は100台オーバー!
みん友の方や他のサーキットでお見かけした事の有る方などもおられて幅広い参加層の走行会でした。
ドリフトにはストレートリーガルのドライバーの方もおられたみたいでその走りは強烈の一言!


さて自分の走りですが、暑いのは当然なので一本目の枠でタイムを狙いました。
4クラス中で一番最後の枠だったので10時からスタート
少し当てが外れて既にドエラい暑さ(汗)

何周か周回して、出たタイムが
38"232


これは37秒入るかもと何周かプッシュしましたが、
これがこの日のベストでした。

今回車のアップデートとしては無限ハードトップですが、
その効果かストレートエンドが今までの最高速の138キロまで出てました!
軽量化と整流効果ですかね。

この後のタイムは右肩下がりでしたが良いテストにはなりました。
冬には140キロが狙えそうです。

Gコースのタイムはホームコースという事もあり
午前のタイムラインキングは総合1位になれました。


昼イチの逆走はパスして最後のフルコースに備えましたが、
思わぬトラブルで走れずだったのが残念でした。

今回は暑さ対策のアイテムを1つ導入したので
後ほどブログに書こうと思います。

暑い日でしたが終始楽しい走行会でした!
ないちんさんお誘いありがとうございました!!
Posted at 2017/07/17 17:06:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

無限ハードトップ

無限ハードトップとうとういってしまいました。

結構前から悩んでいたのですが、
最近雨漏りも初まったので中古を探して導入することに。

家に宅配便で送ってもらいましたが、
すごく大きいので土曜に届くようにしてもらって昨日取り付けました。

僕の車は内装もドンガラで幌のモーターや純正のロールバーも全部外しているので
幌を外すのは比較的簡単です。
ただロールバーがワンオフなので、干渉しないかが一番の不安要素でした。

一旦幌を外さず仮置きしてみるも案の定Aピラーまでのバーが当たって
ストライカーがロック出来ず。
ロールバーパット切り取ったりして少しでも隙間を確保してみますが、どうにも閉まりません。

諦めかけたのですが試しにロールバーをばらして、
ハードトップを先に取り付けてから車内でロールバーを組み立てたらバーも当たらず上手くつきました!



多分テンションかけて組まれてたのでギリギリまでバーが外に出てたんだと思います。

金具諸々も付いてたので、ちゃんと取り付けれました。
ただ、Aピラーのストライカーの台座はソフトトップ用をそのまま使ってますが、
ネットで調べるとガタガタするから、ハードトップ用を使えとなってましたが、
凄くガッチリ着いたのでそのままにしています。



Bピラー辺りの金具は結構重たかったので、簡素なワイヤー止めとかに作り替えても良いかも。


窓のウェザートリップの水漏れテストもしましたが、
所々隙間が空いてるのでここも要調整ですね。

早速試し走りしてみましたが、風切り音が多少静かになってる感じでした。
後は多少車が軽くなってる感じがしましたが、
既にかなり軽量化してるので、
サーキットで試してみなければ分からない感じです。

暑い中つけるの苦労しましたがこのビジュアル!
カッコ良い!!

Posted at 2017/07/09 11:14:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月23日 イイね!

201705021 TopFuel走行会 in モーターランド鈴鹿

日曜日はTopFuelの走行会でモーターランド鈴鹿走ってきました。

季節外れ?の気温で凄い暑かったです。
今回は塾長も参加とのことで、テンション上げて現地へ

ひよこ王子さんがエンジントラブルとmakitaさんがDZC直前とのことで走れず残念でしたが、いつもの参加者で盛り上がりました。

車の仕様変更は主に空力ですが、エンジンルームに仕切りを入れて、
ラジエーター通過後の空気を車体下ではなく、ボンネットダクトから積極的に抜くように変更。
後は小型のガーニーをウイングに追加。

仕切りはエアが抜けずに水温、油温の上昇が気がかりでした終始問題なし。

タイムとしては13時枠で46.38と結構良かったです。
その時の車載


この時期で2月後半に出した45.9の時の外周から2ヘアピンアプローチの最高速を2キロ越えてるのと、
インフィールドの3速飛び込みの車速も2キロ上がってて、こちらはタイム的に0.3秒短縮出来てました。

この気温で車速くはならないと思うので、
高速時、減速からの飛び込み共にフロントの舵効くようになってきたかな~♪

まだいじるところあるので、ちょこちょこ改善していきます。


最後の1人アタックのスペシャルステージは3位でした。
今年はポイントランキング狙えるかも!!
塾長の44.0はビビりました。速すぎ!

Posted at 2017/05/23 10:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

GW走ってきました

長かったGWも終わって今日から仕事です。

久々に長期の休暇になったので、家族サービスメインで過ごしましたが、4/29は鈴鹿ツインのAREA86日進竹の山さんの走行会に参加してしました。 

Gコースとフルコースを2本ずつ1日で走れて1.5諭吉ととてもお得な走行会でした。
大井さんと、織戸さんがゲストという豪華な感じ。






こんな車もデモランしてました。

サーキットで走ったらスゲー加速と音!
普段フルサーキット走らないのでスーパーカー走ってるのあんまり見たことないんですよね。


さて走りの方ですが、今回は事前に空力関係ちょっと手直ししたかったのですが、
結局間に合わずこれを試すだけになりました。

GoProの類似品です。
最近アマゾンや楽天でよく出てますよね。 
どれも5000円程度なんで本当に使えるのか少し不安でしたが試してみました。

で、撮った車載がこんな感じです。


なかなか良い感じ♪
これなら金額的にアリですかね~。

この車載は午前のGコースですが、フルコースはSDカード入れ忘れをやらかしたので今回は撮れませんでした( ´△`)

タイムもこの時期では悪くない感じで、タイムアタックは優勝させていただきました。

車がアレなのでちょっと申し訳ない感じもします。。


車の方は今回1本目の走行で間違えてリアウイングを一番立てた状態で走ったのですが、
一番奥のヘアピン進入がアンダーでまるで曲がらなくなりました。
その代わり1コーナーからZコーナーは確実に踏めるようで、コーナーの速度が3キロほど上がってました。

共に90~100キロ程度のコーナーなのでここまで変化が出たのは興味深かったです。

当面はフロント周りの空力関係を改善していこうと思います。


Posted at 2017/05/08 23:07:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「針まできた」
何シテル?   07/22 08:32
はじめまして、シルシルと申します。 趣味は車でサーキットを走る(グリップしかしたことないです)ことです。 主に中部地区のサーキットを走っています。 (鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作クールスーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 22:53:04
2017/06/24_作手サーキット(12回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 20:38:33
無限ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 17:22:17

お友達

関西でサーキットを走ってらっしゃる皆様、これから挑戦されるかた、是非ともお友達になって下さい。

一緒に走りに行ったりしたいです。
55 人のお友達がいます
ピンケロ2号ピンケロ2号 * ap1umeap1ume *
ささひろ(Hirosir)ささひろ(Hirosir) スバしんスバしん
トップフューエルトップフューエルみんカラ公認 三十爺三十爺

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ほぼサーキット用として作成。 街乗りも少し。 今までターボ車を2台乗り継いだため、最初は ...
日産 180SX 日産 180SX
S15顔面の180SXです。 見た目ドリ車ですがグリップしかしたことないです。 車 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.