車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
DIXCEL Type-Zここ2回ほどサーキット走行で使っている
ブレーキパッド

ディクセルのType-Z


ストリートからサーキットまでというタイプで850℃まで対応らしい

高温対応のストリート兼用パッドの僕の勝手なイメージは

・初期制動が高いけどコントロールはあんまりよくなくてロックしやすい
・コントロールしやすいように感じるけど、そもそもあんまり止まらない

のどちらかって感じてたのですが、
このパッドは初期で結構止まるけどそのまま踏んでいってもロックせず踏み続けれる。

少し高いですが、このスペックなら有りだな~。
やっぱりブレーキはそれなりに投資しろよってことですかね。

後、思いの外ダストも少ない。
画像はこの前の鈴鹿ツイン走行後にエアーで軽くダスト飛ばした状態。
Posted at 2017/03/25 23:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
最近のお気に入り少し前のブログでもチラッと書きましたが、
最近speedHeartさんのエンジンオイルを使ってます。
銘柄はFormula Stoic seriousの5w-35

何回か使ったので簡単にレポートを

僕の車の仕様ですが、F20CにF22Cの部品で2.2Lにしてるよく有るコスパ重視の2.2Lです。
エンジン製作時で馬力は正味220ps弱だったはずです。
ラジエーターは銅2層でオイルクーラーなし。エアコンも外してます。

今のオイルを入れたのが1月の美浜の前なので美浜、MLSでサーキット2回
走行時間にして3時間ほどと、下道800キロ程の走行で
日曜日の走行会で3回目のサーキットでした。

量販店で売っている有名ブランドの
オイルはここまで使うと乗ってて
分かるぐらいパワー感がなくなります。
トルクが落ちて加速が鈍る感じです。 
タイムもミニで0.2~0.3秒くらい落ちる感じに。

スピードハートも3回目は初めてだったので、
覚悟してましたが、1枠目から37"9が出て
その予想は覆りました。

最後の10周レースもラスト3周ほどは普段の8000rpmシフトから7500rpmシフトへ
ストレートのみ落としましたが、
この時点で油温は115℃位
当日ベストの37"8が出ています。

油圧計がないのが残念ですが、タイム的には
問題なさそうです。


今までは2回走りに行ったら交換してたのですが、
このオイルであればライフサイクルも変わりそうです。

といった具合で
オイルを入れた瞬間エンジンが軽いぜ!とか
トルクが凄いぜ!とか
ずば抜けた体感はありませんが、安定して使えるオイルと言うのも
タイムアタックには嬉しいところだと思います。

スピードハートの回し者とかではありませんが、レポートでした。
Posted at 2017/03/22 13:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
日曜日は鈴鹿ツインで開催されたトップフューエル走行会に参加してきました。

昼からの開催ということもあり完全に春ですね~。



ツインのGコースはホームですが今年初走りになります。
去年の12月に37"8だったのですが、
今日は流石に気温的に厳しいかと思ってましたが、1本目から37"949と上々。

2本目は気温も高く10分ほど走って早めに切り上げてタイムは38"1


3本目は少しだけフロント減衰を緩めてアタック
2本目と3本目のベストでレースのグリッドが決まるのでプッシュして37"9

結果グリッドは3番手
前はピンケロ師匠S15と○藤FD3S
スタートは無難に決めて順位変わらず
お二人共ハイパワーFRなので
序盤はリアが厳しそうで食らいつけましたが、後半は一人旅で3位でフィニッシュ。

レース中に当日ベストの37"857が出てました。


そういえば少し前まではフロント減衰もガチガチにしてアクセルオン時の挙動変化を極力無くして
リアの滑り出しを抑えてましたが、
ここ最近は車高バランスが整ってきたのか、
フロントを積極的に動かした方がブレーキ時の頭の入りから立ち上がりの弱アンダーと繋がりよく車を前に進めることが出来ます。
ようやく285が使えるようになった感じかな。
相変わらずセッティングセンスがないな~。


皆様お疲れさまでした。次戦も宜しくお願いします。



Posted at 2017/03/20 13:32:18 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!
今日はモーターランド鈴鹿のフリー走行に行ってきました。

日曜のHAOCへ参加したかったのですが、
嫁さんの用事を優先してキャンセル。
その代わり土曜日に走りに行くことに。

昨年の筑波ぐらいからリアのハブが怪しかったのですが、
ガタは無くグリスアップしたら、音もなくなったので特に異常無いのかと思ってましたが、
やっぱり壊れてました。
ピンケロ師匠にハブベアリングだけ新品にしてもらおうと買っていた中古のナックル一式に急遽サーキットで交換。



車体についてるときは揺すってもガタは有りませんでしたが外したらガタが出ました。
回したときのゴリゴリ感は無し。



1時間ほどで完了して走る準備して11時枠で走行。
今の羽やフロントエアロでMLSは初走行でしたが、外周はかなり踏める感じ。

途中2回ほどピット戻ってフロント減衰抜きとエアーを抜いて
前傾姿勢にしやすいように調整
インフィールドは泥が出てたのであまり無理出来ない感じでしたが、なんとか45秒倶楽部入り

45"987



MLSは難しいので減衰と空気圧でお茶を濁すのはやめて
ちゃんとバネと車高で合わさんとダメかな。。


次こそは鈴鹿ツイン初走り!




Posted at 2017/02/25 15:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!
2017年初走りに美浜へ今日は2017年の初走りに美浜サーキットへ行ってきました。

だいたい初走りはホームの鈴鹿ツインですが、
S2な方々が集まるとのことで薔薇さんに日程を教えて頂き行ってきました。

美浜は去年の無限チャレンジ以来のはずです。
一時期よく通ってましたが、最近は1年に1、2回のペースでしょうか。

美浜は甘くないと分かっていましたが、
案の定45″2で撃沈でした。
このサーキットはヤッパリ難しい。
フェニックスとか笑っちゃうぐらい曲がらない。。

途中少しリアのキャンバーを増やしましたが、ちょい曲がるようになったので美浜はこっちの方があってるかな。

まあ、でも久々にしては悪くないってことにしとこ。。

後、1枠ほぼS2000で走れたのはかなり楽しかったです!
参考にさせていただく方が多かったので、
自分のダメポイントもよく分かりました。


次遠征するなら日光かタカタか阿讃かな??







Posted at 2017/01/29 21:43:32 | コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール
「レースは結果3位ー

何シテル?   03/19 17:20
はじめまして、シルシルと申します。 趣味は車でサーキットを走る(グリップしかしたことないです)ことです。 主に中部地区のサーキットを走っています。 (鈴鹿...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
星光産業 EW-134 エアロフィンプロテクター RE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 08:34:54
トップフューエル走行会2017年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 00:03:13
2017年初走りに美浜へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 23:53:19
お友達
関西でサーキットを走ってらっしゃる皆様、これから挑戦されるかた、是非ともお友達になって下さい。

一緒に走りに行ったりしたいです。
53 人のお友達がいます
ドンガメ.m2ドンガメ.m2 * 三十爺三十爺 *
ピンケロ2号ピンケロ2号 * goちゃんgoちゃん
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS makitaspeedmakitaspeed
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ほぼサーキット用として作成。 街乗りも少し。 今までターボ車を2台乗り継いだため、最初は ...
日産 180SX 日産 180SX
S15顔面の180SXです。 見た目ドリ車ですがグリップしかしたことないです。 車 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.