車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月18日 イイね!
ディレチャレ2016決勝に行ってきました先週の木曜日、金曜日は有給を取ってTC2000にディレチャレの決勝へ行ってきました。

木曜日は車検だけだったので、オフ会みたいな感じで皆さんとお話し出来て楽しかったです。
夜の宴会も楽しかった!
ホーリーさんありがとうございました!


決勝の金曜日は天気も良く気温も低く良い天候に恵まれました。
ピットもmakitaさんと一緒で塾長やbiyori君も応援に遠路来てくれて楽しく過ごせました。

走りの方はダメダメでした。
僕は初めてのサーキットはカラッきしダメなタイプなので予想はしてましたが、
66秒6がベストタイムでした。

最後にリザルトもらいに行くと全てハケてしまい貰えなかったのが残念。。

帰りはしも吉と運転を交代しつつ午前3時半に帰宅しました。

改めて速い人の車載動画を見てみると全然走り方が違いました。
やっぱり自分で走ってからだと色々なことに気付けます。

すぐにでも走りに行って試したいのですが、簡単に行ける距離ではないので、
またいつか行きたいと思います。


Posted at 2016/12/18 16:57:26 | コメント(11) | トラックバック(0)
2016年12月11日 イイね!
昨日はディレチャレ決勝前の最後のチェックに鈴鹿ツインに行ってきました。

ただ、事務局へFAX送ったんですが何も連絡ないのは大丈夫なのか不安。
月曜に電話してみよう。

この前の筑波で走るの最後にしようと思ってたのですが
雨で満足に走れなかったのとタイヤとリアのブレーキパッドも新品にしたので、
ツインで様子を見ることに。


9時枠で走りたかったのですが、予想以上に名阪国道が混んでて到着が8時過ぎに。
あまりバタバタと準備をしても良いこと無いので10時枠で走ることに。

コースインしてウェービングしてタイヤのならしと、ブレーキパッドの当り付けを5周ほど。
1周だけアタックして38"19
タイヤかなりグリップするなー。 

頻繁に新品はかないので走り方がローグリップのまま。
即アジャスト出来ないのがショボい。。

リアのパッドはかなり良い!
今回はフロントと同銘柄のスフィーダ1204にしましたが、
リアが効くようになってかなり止まる。
ただ、今の脚のセットでは進入がアンダー。


ピットに戻って空気圧調整とアンダー対策にフロント減衰をソフトに2ノッチ変更

コースインして2~3周アタックして走り方を調整。
なかなか進入も良い感じ。
最終的にタイムは
37"829




残り20分ぐらい有りましたが、無理せず終了。

昼からはトップフューエルに行って
エンジン、ミッション、デフオイルを交換してもらって、
ピンケロ師匠とお話しして帰路へ。

お店で某氏の白S2000のバンパーも見せてもらいましたが、凄く良い!
僕も買うならあのバンパーかな。






Posted at 2016/12/11 11:43:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
GTウイングをこの前変更したので、
今度はフロント周りを仕様変更するとことに。

まずはリップスポイラー
今までのリップスポイラーはクルマを買ったと同時に入れたこれ。

ちょっと割れてたりしますが、形は結構好きでした。 

バンパーごと換えようかと思いましたが、
ノーズの長めのリップにかえることに。

エアロワークス製
S2のリップにしては格安でした。
フィッティングは修正無しでポン付け出来るレベルでした。 

横から

車高が高くなりました。
サーキットまで自走なので気を使わなくて良くなります。


ストレーキも作ってみました。
ゴム切っただけですが。。。
ワイトレ過ぎて横に足りない気が。。



ネットでフロント周りの空力を調べてて
エアースクープなるものを見つけたので
簡単そうだったので自作してみました。



このサイズでは効果ないかな。。

アンダーパネルも新たに作りましたが、
時間がなくて今日は取り付け出来ず。



後、リアのGTウイングの台座はこれにしました。



家具とか固定する金具
長さ調整出来て強度があるので、良い感じ。


これでほぼ仕様変更は終了。
鈴鹿ツインのフルか幸田で変化を見てみたいと思います。














Posted at 2016/10/16 18:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!
今までクルマを買ったと同時につけたオリジンのGTウイングを使ってたのですが、
色々手直ししたもののそろそろ寿命のようなので、交換することにしました。

次の候補としてはVOLTEXかSARDを探していたのですが、
お値段も手頃なエスプリの052にしました。
VOLTEXのドライカーボンは最後まで悩んだのですが、流石にお高かったです。

早速取り付けですが、最近ミニサーキットでもウイングの角度で
結構変わることが分かったので、台座もしっかり作ることにしました。

こんな感じにしました




ステーを使って前後のネジをつないで台座を作成してトランクステーに固定
左右をラダーでつないで固定
後はラダーから車体側に付ける台座へ着地させる足(先端に丸い台座がついてる部分)

かなりガッチリ出来たので取れるときはトランクごと取れるでしょう。

外からはこんな感じ



長さは164センチ

なかなか良い感じになりました。
ステーが無骨なところがお気に入りです。

早速来週末サーキットで試したいと思います。




Posted at 2016/10/03 09:02:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年09月27日 イイね!
先週末は鈴鹿ツインでフルコースが走れるProject1にkoomeloさんと行ってきました。

普段は1周1㎞程度のミニサーキットを中心に走っているのですが、
ディレチャレ夏予選も通過したっぽいので
年末に向けて少し大きめのサーキットに
行こうかと思い行ってきました。

ツインフルを最後に走ったのは多分4年位前かと思います。

当日はゲートオープン前に着こうと思っていました、5分ほど遅刻して到着。
ピットは既に屋根付きどころか青空も半分以上埋まってる盛況ぶり!

ささっと準備を済ませて9時枠でコースイン

車の方は速さ直結の変更はなく見た目を改善
リアスクリーンをボロボロのものから綺麗な物へ変更
ASMのリアフェンダーを装着



これらが160km以上に耐えれるかのテストも兼ねてます

少し攻めてみてタイムは7秒6程度
交換部品は全く問題なし! 

ただ、油温が厳しい…
今の5w-35では気温25度以上は2周アタックで110度オーバーの様子

10時枠も走ってタイムは変わらず7秒6
もう少し頑張ってみようかと思いましたが
次の機能パーツ投入後にすることにして
無理せず終了

外からしも吉に見てもらってましたがストレートもなかなか速いとのことなので良い感じ

帰りはトップでミッション、デフオイルを交換してもらって
次のパーツの付け方のアドバイスを頂いて帰路につきました。

久々のツインフルは路面が改修されてたり縁石が綺麗になってたりで走りやすかったです!






Posted at 2016/09/28 01:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@shige111R エリーゼになるとやっぱり羽も特殊なんですか?羽着くとかなり変わりそうですね。」
何シテル?   12/20 21:50
はじめまして、シルシルと申します。 趣味は車でサーキットを走る(グリップしかしたことないです)ことです。 主に中部地区のサーキットを走っています。 (鈴鹿...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ロータス エリーゼR  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:25:34
20161113トップフューエルツインフル走行会最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 10:43:43
岡山国際サーキット チューニングフェスタ2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 12:53:04
お友達
関西でサーキットを走ってらっしゃる皆様、これから挑戦されるかた、是非ともお友達になって下さい。

一緒に走りに行ったりしたいです。
44 人のお友達がいます
makitaspeedmakitaspeed * circuit-garagecircuit-garage *
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 ピンケロ2号ピンケロ2号 *
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS * ima-s2000ima-s2000 *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ほぼサーキット用として作成。 街乗りも少し。 今までターボ車を2台乗り継いだため、最初は ...
日産 180SX 日産 180SX
S15顔面の180SXです。 見た目ドリ車ですがグリップしかしたことないです。 車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.