• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirosfの愛車 [ホンダ S660]

S660 エアコン パイプクランプ交換 備忘録

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内

 
1
パーツレビューの方に先に記事を上げましたが、エアコン異音に関して・・・。

1年前なので時期に関してはおおよそなところがありますが・・・(^-^;


①2016年7月 エアコン異音にてディーラー点検。

②2016年8月 エアコン異音にてディーラー点検し、フットレスト辺りからの異音と特定。

③2016年9月 エアコン異音にてディーラーからの提案でエアコンのコンプレッサーASSYを異音対策にて交換も、交換修理完了後の出庫直後に異音発生。すぐに再度入庫し、再度点検。そうしたところ、フロア下のエアコンのパイプをクランプにて固定している箇所が、通常では平行に通っているはずが少しパイプ同士の間隔が不均一となっており、それが原因でクランプでの固定が甘く、異音の発生源となっているのではないかということで、パイプの不均一を調整したところ、以降1週間程度は異音が収まる。

④2016年9月 たまーになんだか異音がしているなぁと思うことはあるも、あまり大きな異音は発生せず。

⑤2016年12月 度々異音がしていたので12ヶ月点検のついでに点検依頼をするも異音再現なしの結果。

⑥2017年4月~5月 暖かくなってきて異音が頻発。今度はコンプレッサーON時に『ガツン!』というようなひどい始動音?(動画には撮れませんでした) も発生・・・。ディーラーにて点検依頼をし、パイプにテンションを掛けてみたということでその日は再現なしも、翌日異音発生。

⑦2017年6月 異音発生の旨伝えるとディーラにて1泊2日の入院決定。

⑧2017年6月 保証適用だからということでディーラーに診断&作業は丸投げだったのであまり文句は言えませんが、異音の発生箇所が特定されていながらも何故にこんなにも直らないのかと疑問に思い、知人のところでオイル交換ついでに下回りの点検をしたところ、エンジン付近・NACAダクト付近の白いパイプクランプに大きな揺れがあることを確認。フロアのセンター付近のパイプクランプはほとんど揺れ無かったため、この部品に異音の原因があるのでないかとほぼ特定。

⑨2017年6月 ディーラーでの入院前に異音の原因でないかとしたエアコンパイプクランプの部品番号をしらべて交換を打診するも 『対策部品が設定されているはず』 とのことで打診は却下される。

⑩2017年7月 打診が却下されたとこに納得がいかなかったので、先の知人に協力していただき、エアコンパイプクランプを交換してみたところ・・・異音解決! (^-^;


いやー、長かった(^-^; 

結果的に直しては頂けませんでしたが、度々対応していただいたディーラーさん、そしてそして、いろいろと対応していただいた知人には大変感謝です!
2
NACAダクト付近の白く色クランプの場所。
3
白クランプの構造①
4
白クランプの構造②

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

パワーエアコン施工

難易度:

ついでに掃除してみた。

難易度:

家に帰ると・・・

難易度:

異音対応

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「これは良いCM http://cvw.jp/b/314386/40092300/
何シテル?   07/15 21:52
いろんな事を徒然と・・・。 2015年12月に、23万キロを共にしたGD1フィット⇒S660へ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
NT2011NT2011

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
いろんな所をいじります。
ホンダ S660 ホンダ S660
オーダーから9ヶ月・・・待ちに待っての納車となりました。 こんなにも納車待ちすることは、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.