TABのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

同級生とバイクツーリング⇒三好礼子さん

同級生とバイクツーリング⇒三好礼子さん日曜日に高校の同級生と一緒にバイクツーリングしてきました。(写真は携帯で撮影)

50歳になる今年度、下諏訪のターさんが自分の半世紀誕生記念ということでw赤い刀を購入した記念のツーリングです。
ターさんは最近カプチーノを購入したばかりなのに~50歳の記念っていう理由がいいですね(^ー^;

私はちょっと朝練の後、待ち合わせのみずべ公園で皆を待ちます。
予想通りターさんは遅れてきましたが珍しい赤い刀の1100に乗ってきました。

私はそれほど思い入れはないんですが、ターさんはしきりに漫画のキリンのことを説明してくれました。
昔読んだので忘れてしまっている私です(ーー;もう一度読み直さないと・・・(誰か貸してくださいm(_ _)m

私は19歳からバイクに乗っています。
学生の時に半年バイトして貯めたお金でホンダのBROS400を新車で購入しました。お金が貯まったタイミングでちょうどBROSが発売になったんです。
本当はローンでもして買いたかったんですが親に反対されていたこともあり未成年ではローンがくめなかったんです。
でも苦労して大枚はたいて購入したバイクは本当に宝物でした。

まだBROSに乗っている頃の写真が出てきました。(1997年社会人)
雨上がりでバイク拭いてる!(髪の毛あるw)

あの頃はバイクに乗ること自体が楽しかったなあ(^ー^
今では考えられないのは、半袖で乗ってる(@@;

話を戻して
刀って曲がらないイメージがあったんですがターさんはヒラヒラと重い刀を操っていました。

そしてビーナスラインに入っていきます。
こちらのハーレーはつや消し黒で渋いんです。KMちゃん本人も渋くてかっこいいんですよ~

刀乗りはポルシェを見ると追いかけたくなるんだそうですw(キリン読まねば)

そして車の後をゆっくり流し美ヶ原へ

あ~北アルプスが綺麗~一眼レフカメラ持ってくれば良かった

9時頃だとちょっと寒かったです。

松本の浅間温泉に降りていって、ターさんがどうしても私たちに紹介したいラーメン屋さんがあるということで案内されました。
浅間温泉のゲートのところにある「がったぼうず」ちょっと並んで入りました。

鳥ガラスープで結構コクがあり、白い細麺だったのでわたし的には食べやすくて美味しかったです。
ターさんは諏訪地区のラーメン屋のオーナーが集まる会にもゲストで呼ばれるほどラーメン通なんだとか(@@;

そして今日の目的地はパリダカで優勝した三好礼子さんのいる古民家カフェ「ペレファ・カフェ」

こうゆうの大好きです!

三好礼子さんと言ったらこの写真ですよね!!
バイクで到着するなり本人の三好礼子さんがお店から出てきて私たちを歓迎してくれました(@@
しかも前からお友達だったか錯覚するぐらいの歓迎ぶりなんですよ~

お店はこんな感じで三好礼子さんのお店といった感じになっておりました。

記念の品や本も所狭しと飾ってあり、昔にもどることができましたw

前は朝霧高原のあたりでカフォをやっていたんだそうですが、たまたま空家を見つけて3年前に引っ越してきたんだそうです。こちらに詳しい内容が記されていました。

こちらはお店の案内状
チーズ職人の旦那さんが経営しているのですが、何故か三好礼子さんのことが書いてありませんでした。

そしていなくなったターさんを探しに表に出ると・・・
なぜか皆ジャンプしている姿を撮影しておりました(@@;
こちらではこのジャンプ写真が恒例で三好礼子さんのFacebookに紹介されるようです。

ということでFacebookに紹介された私たち

そしてジャンプしている私たちですw

長野県は旧車が多いといっていましたがこの日もメグロで乗り付けているお客さんがいました。

本当に三好礼子さんのおしゃべりと笑顔はまた来たくなりました。
次回は地元の人を誘って行ってみよう。

ツーリングの最後はパン屋にて
同級生とのツーリングは昔に戻ったみたいで若返るのがいいですね。

Posted at 2017/06/16 00:41:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月04日 イイね!

ZZR春のツーリング2017(静岡)

ZZR春のツーリング2017(静岡)今年はZZRツーリング後追いで参加してきましたのでその様子を報告したいと思います。(今回は全てスマホの写真)

今回は静岡に宿泊したZZRメンバーを追いかけて行くのですが、ただ追いかけるだけではつまらないとバイク大好きなカタナに乗る後輩(刀くん)と国道151⇒473⇒152⇒362号線を走ってきました。
さすが362号線は酷道といっていいほどの道でしたが刀くんと楽しくTRGして無事合流し、南アルプスを一周してきました。

朝6時に集合し南下します。
気温10度とちょっと寒かったです。

道の駅 信州新野千石平で休憩

県道一号線が通行止めだったので国道473号線経由で佐久間ダムへ向かいますが途中橋が崩落していてこんなところを通りました。

雨が降ってダムが放流すると通行止めになってしまうそうです。(大千瀬川)

佐久間発電所の迫力を撮りそこね、天竜川沿いに国道152号線を南下します。(大輪橋)

トイレ休憩

このあたりはダムで塞き止められて天竜川の水も緑色で綺麗でした。

南下すると天竜川って太くなるのがいいですよね。

国道362号線に入り最後のコンビニで休憩

恐るべし国道(酷道)362号線
道は狭いはアップダウンきついわでいきなりこんなとこ出てきましたよ~(@@;

そしてあっとゆう間に清水港、予定より30分ほど遅れてしまい皆を待たせてしまいました。でも無事合流できてよかった。

皆でこちらで昼食です。

今日はこちらの食堂です(おがわ)

私はちらし寿司をいただきました。

国道52号線を北上し道の駅で休憩

ここでもうひとりのメンバーと合流します。

中央道に乗って諏訪湖SAで休憩

ここは停めやすいバイクのスペースがあっていところです。

辰野では工事の為対面通行なので渋滞していていました。

そして5時半頃帰ってきました。

今回も無事に皆帰ってこられてよかったです。

次回も楽しみにしています。

私はいつも自分勝手な運転ですみませんです。(マスツーリング向いていないですよね)そろそろ大人にならないとです。
Posted at 2017/06/11 00:04:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月28日 イイね!

軽井沢⇒定点観測までのツーリング

定点観測場所

念願の2台での定点観測

今年も最高の軽井沢MTG&TRGでした(^ー^Y

Posted at 2017/06/09 23:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年05月28日 イイね!

ロードスター軽井沢ミーティング2017

ロードスター軽井沢ミーティング2017今年もロードスターの軽井沢ミーティングに参加してきました。
そんな様子を写真のみですがお伝えしたいと思います。(ロードスターが1300台集まりました)

いろいろなロードスターが登場し、いろいろな楽しみ方があるロードスターを再認識してきましたので皆さんもお付き合いください。

軽井沢のホテルにぎんがめさん、okazakiさん、みどりMRさんと前泊し、朝は霧で視界が悪かったですが出発する頃には天気もよくなりました。

軽井沢はロードスターだらけ、会場の駐車場に入っていきます。

私は一人奥の駐車場に

天気も良くなって最高ですね!

それにしても今年もロードスター1300台(@@

オープンカーには青空が似合いますよね

いきなり親子ロードスターw

お父さんの内装すごい!

ビキニ幌イカしますよね

こんなコックピットも憧れます

こっちもいいかな(^ー^

NDの4本出し迫力ある~

ロードスターには思えない出来栄え

こんな色もいいですね

なんかかわいい~

まつげが生えて持ち主は可愛い女性なんでしょうね

ノーマル車高はリフトアップしているかのようなNC

これもいい~日本車には見えないですよね

このコックピットもいい~

ブルーのラインが決まっています

お~こちらはなんか内装が白いぞ

眩しいほど綺麗な内装でした

さすが奈良軍団は楽しませてくれます

第2駐車場に移動します

お~なんて可愛いNCでしょうかね

ピカピカですね

エンジンルームもピカピカ

TAB2号発見
何もしてない割には輝いてますね

やっぱユーノスマークいいですよね、外車と間違えられますしねw

NDのRF発見
全部赤のバージョンです

こちらは屋根が赤いバージョン

なるほどちょっと違和感あるかなあ

黄色号でまとめてみました。
今回は黄色組で知っている方にはお会いできなかったのが残念

長野ナンバー発見!

お隣のNCも長野ナンバーでした

みんなピカピカですね

私に似た仕様です

最後に私(TAB号)

ピカピカの車両発見

いい感じ

こちらも綺麗です、見習わないと

エンジンルームもピカピカ

ドローンが飛んでいます

大きなドローンが控えておりました

あちこち歩いて掘り出し物を探します。

ショップ巡りです

久々マルハモータースさんですね
いつもピンチを救ってもらっています。

今回はワイパーブレードやオイルフィルター、プラグにプラグコードなど安かったので購入しました。

パワーウンドレギュレーターが安く悩みました。

マルハさんは純正対応シートも発売していました。

一度買い物したものを置きに戻ります

お隣のボンネットにはカタツムリが(@@;

先ほどのリフトアップの奈良軍団さんお花が咲いています

まつげのピンクさんのエンジンルームも手抜かりなしですね

折れる前にネイビーちゃんのオイルゲージを購入

こちらではキースプリングなど細かい部品を購入しました

皆さんんのサインの入ったNDも来ていました。
今年もマツダの社員の有志の方々が参加してくれました。

そして気になっていたマツダがレストアしたNA
なんでも18万キロの車を500諭吉近くかかって完全レストアしたとか

メモメモ~これが完璧な感じですね

エンジンヘッドが綺麗~(憧)

サビが一切ない(@@

内装もピカピカ
私のネイビーちゃんも負けていないような

さすが~

見習ってネイビーちゃんを磨き上げようかな
本当にため息が出てきましたw

ということで今年も楽しく皆さんのロードスターを見学できました。
今年はネイビーちゃんがいるので原点に返ってノーマルのロドの素晴らしさを再認識しました。

そしてお昼はなんと!あの貴島孝雄さんを囲んで同じテーブルで昼食のお弁当をいただきました。ロードスターミーティングに来て担当主査だった方とご一緒できるなんて最高のミーティングを楽しむことができました。
Posted at 2017/06/09 23:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年05月27日 イイね!

陣馬形山から軽井沢へ(ロードスターツーリング)

陣馬形山から軽井沢へ(ロードスターツーリング)毎年恒例のロードスター軽井沢ミーティングに向けてみんカラ友達のロードスターとツーリングをしてきましたので報告したいと思います。

今回は前泊するため軽井沢に2月に宿を取ったのですが、今年から軽井沢MTGが往復はがきによる抽選になってしまって皆さんちょっと違和感を感じたようです。

でも私としては一年に一回の日本全国のみん友さんとの出会いの場なので外すことができません。
なので宿をおさえてブログ長い隊隊長のぎんがめさん、隊員のokazakiさん、やんしーさんを誘ったのですが、あいにくやんしーさんは結婚式に招待されているらしく来れない連絡を受けました。

そこで先週来られたbakeさんを誘ったのですがOASISに全精力使われてしまったようでそれほど軽井沢には参加されたことがない感じでした。
そこで連絡を頂いたみどりMRさんに一緒に泊まりませんかと連絡をするとすぐに快諾して下さりホテルをキャンセルすることなくて済みました。

みどりMRさんと ぎんがめさんは東京から参加なので諏訪あたりで落ち合おうかと思ったのですが、ぎんがめさんは仕事で金曜日に名古屋に居るということでokazakiさんと合流して陣馬形山に行こうということになりました。

するとなんと先週来られたbakeさんがまた早朝に定点観測場所に来て、ぎんがめさん、okazakiさんと一緒にTRGをしたというではありませんか(@@
更にはみどりMRさんは伊那に前泊の前泊して早朝に点観測場所に来たいということでした。
まあロードスター乗りの皆さんはこうしたいと思ったら止められない方ばかりですからね(^ー^;

土曜日早朝、今日も会社の朝掃除
久々にクイーンさんのQ3とツーショット(^ー^

そして定点観測場所に行くと~来てましたw
先週も来たのに富山からbakeさん今週も定点観測ご一緒できました。

朝4時に家を出てきて奈良井宿によってきたそうです。
早朝なら奈良井宿に入れるそうです。(行くなら私の静かな緑号を指定されましたw)
それにしても今日は中央アルプスも見えていい天気ですね。これからが楽しみです(^ー^

するとみどりMRさんから連絡が、定点観測場所の指定が間違えていたようで再度メールをしました。
するとまもなく登場です。
NDの白って3種類もあるのですね(@@

なぜか白いNDに挟まれるTAB号w

でもこうやって並べると違和感ないですね(ソンナコトナイゾ!)
こうやって3台で定点観測できるなんて今年はついていますよ~

長い隊との待ち合わせ場所までゆっくり撮影しながらツーリングです。
まずは橋の袂に並べます。

駒見大橋というだけあって木曽駒ケ岳が綺麗に見えます。
今日は最高の条件ですしND2台引き連れていい感じです。

そして道の駅田切の手前でもちょっと停めます。
中央アルプスの空木岳方面、建設中の国道のバイパスの陸橋も収められました。

もちろん千畳敷方面も

コンビニでぎんがめさん、okazakiさんと合流し5台で陣馬形山を目指します。
本来なら案内人の私が先頭なのですが・・・私の後ろは臭いということでokazakiさん先頭で私が一番後ろで付いて行きました(ーー;
(ドライブレコーダーより)

そして陣馬形山に到着!
駐車場にロドを並べて徒歩2分で山頂に行けます。
キャンプ場の避難小屋もリフォームされテントが10張りぐらいあったでしょうか、段々整備され人気もついてきている感じでした。
お~天気も最高で頂上は期待できますね(^ー^

そして山頂へ
お~~最高~!!
何回来てもこの感動は無くなりませんよ~
ぎんがめさんに関しては7年前から案内するって約束していて、なかなか実現できなかったんです。名古屋に仕事できてくれたおかげでこうやって案内できました。

無料の望遠鏡があるのでこの写真以上に対岸のアルプスも見ることができますよ~雪型もばっちりですね。

天気最高だし皆さん気に入ってくれましたでしょうか。
北信はいろいろな場所で絶景が見られますが南信はここが一番の絶景なんじゃないでしょうか。
おじさん5人で感動していますw(みどりさんはまだ若かった!)

先ほどの陸橋もばっちり見えますね。
私の家や定点観測場所は火山で見えないのが残念。

そしてもう一度!
陣馬形山からの絶景です!!
皆さんチャンスがあったら行ってみてください。
車で登って行けます。

そして振り返ると南アルプス
こんな絶景で二つのアルプスが近くで見られるのはなかなかないかと思います。

お次は陣馬形山の裏の駐車スペースに移動します。
ここだとロドを並べて南アルプスが拝めます(^ー^Y

okazakiさんは何回も来ていますが今日の晴天でテンションの上がっているみたいでした。(先頭ありがとうございました)

ぎんがめさんが尖った山を見て塩見岳(3043m)と登ったことがあるので直ぐにわかったようです。
伊那市で一番高いところなので健康なうちに行かないといけないとは思っているのですが・・・

最高の陣馬形山の後はokazakiさんに私のネイビーちゃんに乗り換えてもらって軽井沢を目指します。(ドラレコから)

okazakiさんの乗るネイビーTAB2号先頭で杖付峠を越えていきます。もちろん臭い黄色TAB1号は最後尾です(ーー;

そして杖突峠の展望台から
こうやってみると諏訪って家ばっかり(私のところが田んぼばっかりですって?)

中央道の周りも家が増えましたね。

ここでぎんがめさんの広角レンズをお借りしました。
やっぱ風景は広角レンズがいいですね!

暑い中皆でオープンで走り標高が上がってくるとだんだん涼しくなってきました。
蓼科の木漏れ日をオープンの連隊で走るって楽しいですね(^ー^Y
ビーナスの展望台から

やっぱ気持ちいい~
でもやっぱり私は最後尾w(ドラレコより)

そして女神湖に到着

ぎんがめさんはTAB2号のネイビーちゃんの品定めです。
黄色のビルシュタインのサスで車高を落としているのでちょっと固く感じたようですが、綺麗な状態だったので見つけてきたことにお褒めのお言葉をいただきました。(でも黄色号どうしよう?まだネイビーちゃんカミさんに告白してないし(ーー)

ここでbakeさんとお別れ、また一緒にTRGしましょう!
翌日のビーナスの絶景写真を楽しみにしています。
2週連続お付き合いくださいましてありがとうございました(感謝)

4台で高速に乗り軽井沢を目指します。(ドラレコより)

そして例年より駐車場にロードスターがいないホテルに違和感を感じながらロドのことや皆の近況など夜の会話を楽しみました。
さて明日はいよいよロードスターミーティングです!
マツダが手がけたレストアの赤いNA楽しみです(^ー^
Posted at 2017/06/01 22:06:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 南信州の景色 | 日記

「同級生とバイクツーリング⇒三好礼子さん http://cvw.jp/b/314466/39942015/
ロードスターは自分でいじれるので13年前から乗っています。 車やバイクに乗るのが大好きで(ちょっとスピード狂(笑) 南信州の景色で綺麗な写真を撮って...

掲示板

<< 2017/6 >>

ニュージーランド紀行 5日目 クイーンズタウン⇔ミルフォードサウンド
2017/06/01 22:27:51
美ヶ原 朝景 10 「光る海(^^)」 170514
2017/05/21 23:19:17
信州ドライブ 1日目(駒ヶ根~白馬~志賀高原)
2017/05/21 22:58:56

南信州の景色が時々見たい方どうぞ。
車やバイク、家族で行く楽しい情報をぜひお願いします。
bake71102bake71102 * bar-boybar-boy *
辺境伯辺境伯 * 白神爺白神爺 *
風来坊でーす風来坊でーす * 山もっちゃん山もっちゃん *

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ソレックスが入っていますがうるさいだけで速くありません。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
4WDで通勤、家族で使っています。
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
おじさんには乗りやすいハンドルとパワー、黄色がいいですね^_^
マツダ ユーノスロードスター TAB2 (マツダ ユーノスロードスター)
平成10年車のSスペシャル 走行3万キロ代で私のところにきました。さぁ二台体制どうしよう ...