車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
車両入れ替え(間違っているのでは・・・)こんばんは
南信州でも最高気温が15度にもなる連休最終日、本当に良かったのかと自分でもわからなくなるような車両入れ替えをしましたので、みんカラをお読みの方に報告したいと思います。

今回のブログを読んで皆さんならどうしたかコメントをいただければと思います。



こちらのゴルフ5のR32
3200ccもあり、しかも4WS
高速道路では無敵の高速安定性!(メーターは300キロまであります)
しかも内装は革張りとちょっとセレブになった気分になれました。
走行11万キロと距離も行っていたこともあり、18インチのOZとレイズのホイール込で格安で一年前に頂き楽しいドライブをしてきました。

しかしまもなく車検ですし、自動車税が5.8諭吉と高額なことから1年でSM先輩に譲りました。


手放してみるとこのR32の素晴らしさが今になってわかります。
次回家族で乗る車を買うときはお隣のようなクワトロにしたいと思います。


なぜちょっと後悔しているかというと
ビーナスさんとの思い出も もちろんあるのですが、SM先輩こんなに車持っているんですよ~(ーー;


ということで車庫に入らなくなった平成7年の最終型ジムニーをSM先輩から頂き他の先輩のところに3日で移動しました。(マージンはありません)
ほとんどサビもなく状態の良い個体でした。(JA11ー5型)


そしてやっと春を感じられるようになった南信州(我が家の庭)


このもやもやを振り払うかのようにオープンで走ります。
皆さんお気づきのようにこちらは黄色のTAB号ではありません。


実はこちらのモンテゴブルーマイカの車高の高いNA8を購入しました。


ん~自分の家が車屋さんに見えるw


NA8がちょっとホコリっぽかったので磨くととても綺麗になってきました。
ちょっと比較するために開けています。


こちらは黄色いTAB号
ソレックスが入っていてエアコン・パワステもない仕様です(うるさいですが)


今回我が家に来たNA8Cは奇跡の平成10年車シリーズ2(NAは平成9年で生産を終了しています)SスペシャルのタイプⅠです。
しかも塗装も綺麗なんです!
車検も来年の8月まであります。


綺麗ですし幌がNBのガラス幌に交換してありました。
しかも埼玉のセサミで足回りのブッシュと黄色いビルシュタインのサスを交換してあるというのでシャキっとしています(車高はノーマルなので高いですが)それにこのトランクキャリアが付いていておじさんにはちょどいいかもです!
幌以外は無改造なのでマフラーも当時のままのノーマルが入っています(音は思ったよりもいいんですね)


ちょっとハンドルがダサかっこいいですが内装もピカピカ!
運転席のシートのスレ、破れもなくフロアーマットも当時のままの純正でした。(オーディオだけはさすがに換えてありました)


引き取ってきたときはホコリっぽかったんですが磨くとこれが綺麗になりまして、ピカピカです!
ワッシャータンクなんか新品かと勘違いするほどです。


全てが買ったままなんです。


それになんと走行距離が39200キロと低走行車でした(@@


問題は・・・ロードスター2台あってどうするの?
カミさんには説明できないのでガレージにしまって隠してあります(ーー;

ということで皆さんならどうします?
ご感想をお願いします。
(お値段はR32≒NA8です)
Posted at 2017/03/20 22:17:16 | コメント(15) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年03月05日 イイね!
中川村ドライブ(陣馬形山通行止⇒米沢酒造)暖かい土曜日に中川村を職場の若い二人とエスティマでゆっくりドライブしてきましたので報告したいと思います。

残念なことに陣馬形山への道は雪凍結のため通行止めでした(泣)
暖かくなったら通行止め解除になるようなので陣馬形山に行きたい方は注意してください。
そのおかげもあって「今錦」で有名な米沢酒造を見学することができました。


前回ロードスターで陣馬形山に一緒に行った4℃くんの同期の若い女性社員NKさんが「陣馬形山をお客様に紹介することが多いのに一度も行ったことがない」という情報をもらいました。ならばと、土曜日天気もいいことなので行ける人を誘って陣馬形山に行くツアーを急遽作りました。

前日職場の若い社員を誘ってレイトショーでララランドを見に行ったのですが、その時陣馬形山に行きたいと申し出のあったSMZさんも一緒に行くことになりました。
朝会社の寮に迎えに行くと肝心の女性社員NKさんが前日の接待がたたって熱を出してしまったらしく行けなくなってしまいました。
なので4℃くんとSMZさんの3人で出発です。今日は時間もないことから中央高速を使って松川インターまで来ました。
そして銀杏並木で有名な渡場にてエスティマとパシャリ!
中央アルプスも雪をかぶっていい感じですね(^ー^


そして友達が働いている米沢酒造を通過します。


時間があったら陣馬形山の帰り顔でも出そうかな


なになに、通行止め情報があります。
美術館の上はまだ通行できないようですが陣馬形山は関係ないですね、進んでいきます。


ちょっと車を止めて振り返ると伊那谷と中央アルプスが綺麗に見えます。
霞んでいますがこれはこれでいい感じですね。


元農協の場所の野菜カレー屋さんのところまで来ました。


あそこの通行止めの情報はありますが大丈夫そうなので進んでいきます。
(本当はこの場所に陣馬形山へは行けない表示欲しかったんですけど・・・中川村の方ここで表示してもらえませんか?)


ちょっと進むと道路工事をしていたので迂回しました。
(この時ミキサー車が道をふさいでいたのでどいてもらって通過したのです。でも考えたらもっと早く通行止めの表示出してくれればどいてもらうこともなかったのになあと思ったのです。後で中川村のHPを見ると小さく雪凍結のため通行止めになりますとありました。(泣)


雪が結構残っていました。
FFだとここで進めなかったのではないでしょうか。


そして進んで行くと予告無しにいきなり通行止めの標識が(;;
皆を誘っておいてリサーチが足りなかったです。4℃くん、SMZさんごめんなさい。(これでNKさん暖かくなったら一緒に行けるね(前向きな・・・))


ということでまた来た道を戻ります。
やっぱりここからの景色いいですね~


時間ができたので今錦で有名な米沢酒造に寄ってみます。


杉玉(酒林)もこの時期だと色あせてしまうんですね。
でも確か新酒ができたという知らせのためのような気がしたのですがこの時期新しくなるのではないのですね。


するとちょうど友達が出てきて、急に来たにも関わらず酒蔵を案内してくれました。忙しい時なのにありがとうございました。
酒蔵や充填室、倉庫はもちろん麹室まで新しくなり雑味が少ない本当にフルーティーなお酒になりました。私もこんなワインのような感じのお酒なら飲めるのですよ(^ー^
でも今日は運転手(::


そしてゲストルームにて景色を楽しんだりもしました。


この雪の中に埋めた限定1900本ほしい~


そして最後は私の定点観測場所に招待しました。
ちょっと霞んでいますがこの広々した田舎の風景、気に入ってくれたようです。


先週雪が降ったのでまた山が白くなりましたね。


田んぼだけの風景も若い人たちは癒されるのでしょうか?


暖かくなったら今度は桜を見ながら陣馬形山一緒に登りましょう!


腰がだいぶ良くなってきたので前々から気になっていた石油ファンヒーターの修理です。
自己責任なのですが、燃料を噴霧する部分がすすけてエラーになるので分解してきれいにしました。
ちょっと火傷してしまいましたが見事に復活してくれました。


そして一カ月半ぶりにリハビリですがスキーができました。
やっぱり健康第一ですね、春に向かって行動再開といった感じです。
Posted at 2017/03/06 23:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 南信州の景色 | 日記
2017年02月25日 イイね!
ぎんがみロードスターで東京ナイトドライブ東京のど真ん中にいる ぎんがめさんの運転で東京の夜をオープンカーでドライブしてきましたので報告したいと思います。

無理を言って田舎者のおじさんの夢である「オープンカーで高層タワーをはしごする!」ことができました。相変わらず同じような写真のオンパレードですがお時間がありましたらお付き合いください。




先週、娘が元気がないということでカミさんが励ましに行きたいと言い出しました。
でも長野からだとちょっと遠いので私も運転手にということで一緒に埼玉に行ったのですが、狭いアパートでは私はちょっと邪魔になると思い夜抜け出そうと思っていました。

カミさんは娘と夕飯食べに車を使うって言うしどうしようかと思いましたが、そういえば東京に来るときは声をかけてくださいねと ぎんがめさんに声をかけてもらったことを思い出し、新婚さんには迷惑だと分かっていて声をかけさせていただきました。

するとすんなりOKを頂いたので土曜日の夕方に目印の学校でぎんがめさんが来るのを待ちます。


来ました来ました!
やっぱりロードスターのリトラは可愛いですね(^ー^
昨年の軽井沢ミーティング以来ですし、昨年秋には結婚されていて、本当は今日嫁さんとドライブに行く予定をキャンセルして私に付き合っていただいたようで恐縮です。

ここで私はこの後の行動はノープランということを告げると流石に呆れたような顔をしていましたが東京スカイツリーと東京タワーを間近で見たいとリクエストをすると颯爽とロードスターを走らせてくれました。そして夕飯をおごっていただき、お腹も満たされたので元気いっぱいにドライブの始まりです!


この時はちょっと肌寒かったので幌を閉めて走ってもらいました。
高速に乗り間もなく東京スカイツリーが視界に入ってきました。


高速を降りた時、ぎんがめさんは幌を開けて見やすくしてくれました。
考えたら信州に比べたら暖かいので全く寒くありませんでした。
近づいても高層ビルがあるのでチラ見せなんですね


たまにビルの間からこんにちはをするスカイツリーw


オープンなので真上に見えるのですが電線もすごい(ー^ー


偽のスカイツリーじゃなくてw


するといきなり東京スカイツリーの勇姿が拝められました!
なんか幻想的でいい~
しかも首が痛くなるほど高~い~

確か634mあったような、社員旅行で一回登っているのですが全く揺れなかったので高さを全く感じなかったことだけ覚えています。
でもやっぱり高いなあ


250mmの望遠レンズで捉えても窓はあんなに小さい


柱にはなにかモジャモジャしたものがついているし


そして真下のSOLAMACHIまでやってきました


先端の白い部分が見えなくなるほど真下なんですよ~


あ~先っちょのところが見えなくなっちゃった~本当に真下だ~


街もきれいにイルミネーションで飾られています


夜は夜で楽しめそうですね


柱の色が紫から白に変わった(@@


そしてぎんがめさんはもっと見やすい場所を探してあちこち移動してくれました。


そして私がイメージしていた通りの川沿いを案内してくれました。
流石東京の都心で車を持っているだけのことはあります。
スイスイと車の間を泳ぐフナのようにすり抜けていきます。(フナじゃなくてギンガメアジでしたよね(^ー^)


間近で見るとやっぱ高いことが実感できます。


東京スカイツリーとぎんがみ号!


スカイツリーの先端って凄い電波出してるアンテナって感じですね


おかげでひとつ夢が叶いました!
ロードスターでドライブして東京スカイツリーを見学する!
カミさんやビーナスさんに見せてあげたい!(この人大丈夫か?)
確かぎんがめさんは私の最近のブログ気持ち悪いって言ってたなあ


ロードスターを入れると下しか映らないのは分かっているけど挑戦しちゃうんですよねw


NAロードスターって東京には合わないと思っていたけど案外イケてますね(^ー^Y


ゆっくり川沿いを走ってもらってオープンの部分からスカイツリーを眺めます。
やっぱりオープンカーの助手席いいわあ(^^)最高!!


何やら咲いているので、こちらに停めてもらって

早咲き寒桜と東京スカイツリー
今日一番の写真をゲットできました!!

嬉しくてカミさんや娘、A3くん、4℃くん、もちろんビーナスさんに写メールで送ってしまいました(^ー^;


ぎんがめさんはというとカメラを持った青年たちに声をかけられリトラアップ!

私は桜とスカイツリー(^ー^V


なんだかんだで青年たちのロードスター撮影会になりました(@@;
やっぱきれいなNAロドはモテるんですね!
私も塗装し直さなきゃ

いま話題の豊洲市場を通過し


気が付けばお台場を通過し


レインボーブリッジを渡っていました(^^;


お次は東京タワーですが・・・


なんかイメージと違う(ーー;
なんで水玉なんだろう?

真っ赤な東京タワーをイメージしていたので・・・可愛すぎですw


もちろんぎんがみ号と東京タワー
近すぎてわからない~
ぎんがみ号が怪しく輝いていますね!


333mって、先ほどのスカイツリーを見た後だと低く感じますw


そしてぎんがめさんおすすめの場所
仁王像のいる旧台徳院霊廟惣門と東京タワー!


目的を達成し時間も遅くなったので近くの駅で降ろしてもらいました。
ぎんがめさん、前日に急に呼びつけて申し訳ありませんでした。


次回は軽井沢MTGですね!(往復はがきが面倒ですが、ブログ長い隊のために4人部屋1つ予約しちゃいましたよ)
奥さんによろしくです!!

ありがとうございました(^-^)


さてここはどこ?
スマホで帰り方を探します。なるべく乗り継ぎ少ない方法でっと・・・


Suica持っていない田舎もでしたww  Owari
Posted at 2017/02/28 19:29:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年02月05日 イイね!
工場見学(うなぎパイの春華堂)⇒静波海岸の朝焼け週末に浜松にあるうなぎパイで有名な春華堂さんの工場見学をしてきましたので報告したいと思います。

また、妻の実家の近くの静波海岸で朝焼けをたくさん撮ってきましたので紹介したいと思います。

単なる海からの日の出ですが海のない信州に住んでいる私としては憧れる景色でしたので少しお付き合いください。



土曜日はとても良い天気で中央アルプスの千畳敷もこの白さ!
カミさんに怒られながら撮ったので電線はいっちゃいました(ーー;


国道151号線を南下して鳳来挟から東名に入り一気に浜松へ
そしていきなり春華堂さんのうなぎパイファクトリーです。

静岡には見学できる工場は多いのですが、土日に工場見学できるところは案外少ないんです。

こちらが春華堂さんの工場見学のページです。

工場団地の中にあり、案内板がたくさんあるので迷わずに行けました。
また、広い駐車場もあり待つことなく駐車できました。
そして外観は普通の工場なのですが入り口付近にはこんなトレーラーが(゚д゚)!


長さ10メートルはあるでしょうか、巨大なうなぎパイが私たちを迎えてくれました。


さて中はどんなふうになっているのでしょうか期待大です。



外には何やらキャラクターとちょっとした売店がありました。


そして一見普通の入口を入ると受付の女性が案内してくれます。
工場見学できる時間帯は9時半~5時半でしかも360日この工場は営業しているのです(@@;
まずは奥にあるカードに代表者の名前を書いて彼女たちに渡します。(サスガコエカケレナカッタ)


すると工場見学記念としてうなぎパイのハーフカットが3枚入ったものを人数分頂きました。
こういったサービスが嬉しいですよね。
(当社の工場見学はゼリーが食べれます)


進んでいくと窓からうなぎパイがだんだん焼けてくる工程を覗くことができ、最後に蜜を塗る工程が登場しました。
なんでも生地を練るのはベテランの職人の男性社員が行っていて手つくりを強調していました。
うなぎパイは昭和36年に誕生というのでそんなに古くないのですね。
そのあとの工程は選別以外は人の手が入らないようなラインになっていました。


土曜日ということもありほとんどのラインは止まっていましたが包装なども全く人の手が入らないような進んだラインでした。
一年でなんと8000万本生産するそうです!


通路にはこんなかわいいキャラクターが並んでいたりします。
皆さんこのパッケージのイメージカラーなんだか知っていますか?
夜のお菓子をイメージして栄養ドリンクだそうですw


そして進んでいくと大きなスクリーンがあるシアターの部屋に入ります。
ここではエンドレスで製造工程がキャラクターの少年と人間の女の子が体験するという設定でラインの紹介をしてくれます。
包装工程見てもわからないので、このビデオを見ることをおすすめします。(約10分)
この日は残念なことに職人さんの質問タイムはありませんでした。


そして進んでいくとオブジェが飾ってあり、どうして夜のお菓子ということを説明したものがありました。
皆さんご存知でしょうか?

夜のお菓子の由来は「家族が夜の団らんで皆で楽しく食べれるように」というお菓子だそうです。


等身大のうなぎパイが3種類置いてあり記念撮影ポイントになっていました。
当社もこういったもの置かないとですね!


進んでいくと2015年に新しくできた喫茶スペースがありました。
おしゃれでいい感じです。


メニューだけ見ましたが、うなぎパイを使ったアレンジデザートがたくさん掲載されていました。


そして工場見学の最後はもちろんお土産スペースですね!


工場で壊れてしまったものか沢山味見本としてありましたので全種類いただきました。VSOPがいいですねw
もちろん私もたくさんお土産を買って帰りました。
静岡のお婆ちゃんに浜名のお菓子というのなんだと思いましたがここでしか売っていないんじゃないかと思われるものもありましたのでそちらを購入しました。(モチロンビーナスサンニモ)


ということで入口に戻ってきました。
なんでも日によっては工場の人が案内してくれる日もあるそうですが、いつ行っても自由に見学できのがいいですよね。


30分程度でしたが楽しい工場見学ができますので皆さんもお近くに行った際にはいかがでしょうか?



カミさんの実家に立ち寄り皆で夕食を食べに出て楽しい時間を過ごしました。


静岡は2月に菜の花が咲くのですね(@@
それにこの日は気温が15度と暖かくバイクもたくさん走っていました。
なんとも羨ましい限りです。


お母さんがまだ体調回復していないのでこの日は近くのホテルで宿泊します。


そして初めてですが家族3人で卓球を楽しみました。
そういえばカミさん卓球部だったそうですが・・・娘が一番うまかったです。(私は股関節が痛くて動かず卓球しました(::))



そして次の日の朝、唯一ひとりの時間です!
ホテルから歩いて一分のところにある静波海岸にやってきました。
今日は朝から曇りになる予報なので朝日が見られるかどうかですが6時前にカミさんのフィットでやってきました。


海の方を見ると朝焼けが見えるじゃないですか(@@

ではこれから静波海岸のライジングショーをお届けします。(ナガイゾ~)


そして静波海岸と言ったら自由の女神です!
ニューヨークではない証拠にボードに乗っていますし、台座に「しずなみ」と表示してありますよ~
なんでもこの自由の女神は2代目でゴミを捨てないでいつまでも綺麗な静波海岸にしようというシンボルだそうです。


やっぱり海でも朝焼け最高ですね!
長野県人はこれに憧れるんですよ~


だんだん明るくなてきました。
オレンジ色い帯も見えて最高のコンディション、この後曇るのでしょうが朝だけはなんとか晴れていてくました。


フィットはハイブリットなのでこんなテールランプなのですよ~わかりやすい


だんだん黄色に変わってきました。


日が昇りそうなところば真っ赤に変色してきました。


波は穏やかな方だと思います。


ヨットが真っ赤に染まった空を通過していきました(ふう~)


もうすぐ日が昇りそうです!
ぎんがめさんから前に教えてもらった日が昇る瞬間の紫色は確認できませんでした(残念)名前なんて言いましたっけ?
うろこ雲のような面白い雲が出ていましたが赤く染まることはありませんでした。


気が付くと朝日がちょっと顔を出していました(お~)
ちょうど船と重なっているのかなんか影が見えますね。


そして長野県では絶対見られない太陽が蛸になる瞬間!


そしてこれが見たかったんですよ~
太陽が伸びる瞬間!
あ~これが見れただけでも今日静岡に来た甲斐がありましたです(^ー^V


やっぱり海での朝焼け最高でした!
カミさんも見に来ればよかったのに~(ビーナスサンニハアトデシャメールオクロウ)


明るくなってきたので自由の女神さんです


フィットにも太陽が反射しています。


なんか上空の雲が気持ちわるいですが・・・


明るくなるとすぐに釣り人が出てきますね(@@


海に輝く朝日最高!!


すると誰かが私の横を通り過ぎます。


え~真冬のこんな早朝にサーフィンするのですか?


気温3度なんですけど、海水は暖かいんでしょうか?
簡単に準備体操しています。


黄色に染まった朝焼け目指してサーファーが海に進んでいきます。


寒そうだけど気持ちよさそう~


黄色いのであたたく見えるのは錯覚でしょうかw


やっぱ寒そう(ーー;


寒そうだけどこんな景色の中、海を独り占めできるなんて気持ちよさそうですね!


すると目の前を海パン一丁の男子が走っていきます(((゜Д゜;)))
気温3度ですよ~
R1のCMのおじさんじゃあるまいし~


本当に海に入っていった(@@;
静岡には凄い人がいるもんですね!!


ということで約一時間の静波海岸でのライジングショーを楽しみました。



そしてお次は静岡空港です。
ここは駐車場がすべて無料なんだそうです。


すると目の前にFDAの機体が通過していきます(@@;
展望台に走っていく最中に飛び立ってしまいました(残念)


松本空港とは違ってこちらの空港ではいろいろな機体が見られるんですね。
時刻表もあります・・・


今ちょうど8時50分だから・・・
もう当分飛行機来ないんですね(残念)


あのヘリコプターも当分動かなそうなので静岡空港を後にしました。


そして牧之原台地といえばもちろん茶畑ですね!
曇ってきてしまったのでいい色が出ませんがフィットと茶畑(^ー^



なんかもうちょっといいところと思いましたが、一度茶畑で迷ってしまったことがあるので深入りできませんでした。
この時期は緑色もイマイチなんですね。


それにしてもすごい丘陵地に畑があるものなんですね。


それに信州人が憧れる柑橘系の樹もありました。


やっぱりいい構図ができないと思いながらパシャリ!


ホテルに戻るため静波海岸に向かいます。
さすが標高ゼロメートル地帯津波対策にこんなものが出来ていました(@@;


そしてホテルに戻って朝食をいただきます。



ということで春華堂さんの工場見学と静波海岸の朝焼けでした。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました(感謝)
Posted at 2017/02/09 22:40:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族サービス | 日記
2017年01月29日 イイね!
今年最初のビーナスライン+下諏訪観光めぐり週末の土曜日、天気が良いビーナスラインに行ってきましたので報告したいと思います。

以前から違和感があったのですが先週のテニスで股関節を痛めてしまって、起き上がることすらできない状態になってしまいましたが、なんとか会社を休まず一週間が経ちました。
そんな状態ですのでスキーにも行けませんが座ってしまえば運転はできるので晴天を狙って土曜日ビーナスラインに行ってきました。

今日は早朝娘を学校に送ってからのスタートです。


今日は雲海くんを誘ったのですが白馬の雪が最高ということでボードに行ってしまいました。
もちろんビーナスさんも誘ったのですが、両親の旅行の報告会(写真&動画)があるということで実家に帰ってしまわれたので今回はひとりきりでR32で出撃しました。(マイシュウサソッテイルトキラワレルゾ)

ロードスターはというとまだノーマルタイヤのままで、これだけ股関節が痛いとろくにタイヤ交換もできなかったのでやむなくゴルフになりました。


そうそうゴルフの後ろのカニマークですが、目だけというか触覚だけになってしまったのです(::
どうやら寒い日につけたので上手く付いていなかったんですね。
ビーナスさんに見つかって、「エイリアン」みたいになってるとメールをいただきました・・・


確かに似ている(爆)


高速道路を使って8時半には立石展望台に到着です。

そういえばみん友さんのアガサさんが2週間前に真っ白なこの展望台で車中泊をされていたようですが全く雪がなくなっていました。
昨夜はちょっと舞った程度だったんですね(残念)


この展望台は「君の名は。」で最近人気になっているそうですが・・・

もしかしてあの女性はビーナスさん?????


ちょっと似てるけど違う女性でした(;;
最近女性の後ろ姿が全てビーナスさんに見えてしまうようです(自爆)
完全に病気のようですね(ムリモナイ・・・オイオイ)

この女性はタクシーを呼んであったようで、この状態でずっと立っていると、タクシー運転手に「タクシー呼んだのはあなた?」と声をかけられ「そうです」と返事をすると行ってしまいました
でもこの晴天にわざわざこの展望台に来る気持ちわかります!


だって諏訪湖が一望できる展望台って案外少ないんですよ


私が生まれ育った下諏訪方面
私は高校卒業するまで下諏訪に住んでいました。


今日は気温が暖かくちょっと氷も緩んでしまったか。


諏訪湖の花火で使われる浮島
最近氷がせり上がる御神渡(みわたり)が出現するか期待されていたので残念ですね。


長野県では最近毎日、御神渡が起きるんじゃないかニュースになるくらいのことなんですw
氷がせり上がって一直線に伸びると神様が歩いた跡ということでその年は作物が豊作になると言い伝えられているからです。


こちらの男性ふたりは石川県から来ていました。
なんでも毎年ビーナスラインに来ているとか、それにしても真冬を選ぶとは(@@;

なんかいいショット!


そろそろ行かないと、ゴルフと展望台(^ー^


霧ケ峰スキー場に到着
さすがシーズンま只中、お客さんもいつもより多かったです。


樹氷期待していたのにちょっと残念
今日はビーナスさんにもフラレ、ヴィーナスにも微笑んでもらえなかったです(::


ライブカメラのある霧の駅前に到着しました。
それでも昨日の画像ではアスファルトが見えていたので少し夜降ったようです。

やっぱビーナスラインは気持ちいいなあと思っていると・・・


一台のNCロードスターがUターンしてきます(@@
しかも今日やりたかったロドでのオープン!!!


気温マイナス3度、風なしの最高の条件
例年マイナス15度になる時期ですから
この方も石川ナンバーですね


わお~気持ちよさそう~~


さすが石川ナンバー、問題なく駆け上がっていきました。
結局この方には追いつかず話を聞けませんでした(残念)


今日のビーナスラインの路面は雪解けで凍ってツルツル状態でスピードを出すとちょっと危険な状態でした。こういうときは無理せず撮影に専念します。


この高度感と雪道と南アルプスの景色最高ですね!


先程立石展望台でご一緒した石川ナンバーのお二人
同じようなところに停めてお互い写真撮っていました。
後で声をかけましたがゴルフだと話が弾みませんね、こうゆう時はやっぱりロドじゃないと・・・


今日は本当に快晴です!
早朝の朝焼けも凄かったんだろうな?


もちろん富士山もばっちり見えます(^ー^Y


ちょっと移動して
私のパワースポットのS字カーブを横から撮影


そして富士見台展望所
先ほどの石川ナンバーの方もここにいらっしゃいました。
それにしても今年は雪が少なすぎます(@@;


雪が少ないせいか手前の草が結構見えています


そして大相撲の御嶽海(みたけうみ)が活躍している御嶽山もばっちり!


南アルプスに


北アルプスも
雲海くんからのメールでは暖かくてスキー場の雪がベチャベチャとか


前回来た時はその高台にビーナスさん佇んで最高のショット撮れたよなあなんて思ったり(ヤッパビョウキダ)


黒いハッチバック2台いい感じですね


やっぱ冬景色の霧ケ峰最高です!
ビーナスさんや雲海くんにも本物見せてあげたい!!


ゴルフと富士山!
やっぱ地味ですね(^ー^;


チャプリンの手前に移動します


冬の木輪と観測所!いいショットです(^ー^
でも雪が付いていない、樹氷があ~(ヴィーナスが微笑んでくれない)


御岳山とのショットいい感じです


駐車場には車が10台ほど止まっていて皆さん雪を歩く準備をしています


もちろんパワースポットのS字カーブも(^ー^


車と撮るには最高の条件です!


さて早朝でないのでコロボックルさんやっているかな?


まだ10時でないので開いていませんでした(残念)
それにしても営業が晴天時のみなんですね(@@;このあと開いたのか??


雪が少ないので普通の靴で歩き回ります


車山観測所もこの時期だと雪だるまに見えますねw


そして車山湿原
ただのっぺりしていてよくわかりませんです


ちょっと歩くとこんな素晴らしい景色に出会えます


今日は飛行機雲が目立っていました


風が強いせいか雪の模様も綺麗に


ひとりの青年が車山湿原に降りて行きました
浅間山の噴火の煙が見えますね


そして群馬ナンバーのジムニーではカップルが準備していました
私も今日はスノーシューを持ってきたのですがこのあたりでは必要なかったです
股関節が治ったら歩いてみよう


黄色で統一していてかっこいい~~(私の理想のコーディネイトw)


ということでこの時間皆さん出発されていきました


飛行機雲が一度に3本も(@@


そしてS字カーブを降りたところで止まります


ここは山に飛び込んでいくみたいで好きな場所です
雪がもうちょっとあれば楽しめるんですけどね


この時間帯もいい写真撮れていいもんですね


この感じ大好きです!
ビーナスさんがいればもっといいのに(コリャダメダ)


霧ケ峰までやってきました
今日は車も多かったです(邪魔ですみません)


岡谷方面は雲海になっていました(雲海く~ん、また来ようね!)


そしてアガサさん
クッキリな「草原の6人衆」も収めましたよ


そして今日の目的地
何故か投票で下諏訪町のパワースポット第一位に選ばれた「八島湿原」


ここにも桂由美の恋人の聖地が、湿原がハートマークなんだそうですが、私のようなおじさんしか見たことないですよ~


やっぱり雪も少ないし暖かかったです


向こう側が車山スキー場なのでスキーヤーが見えますね


近くで声がすると思ったらご家族がスノートレッキングしていました


私はここでひと休み
この時間だと霧の住人さんたちもいないので寂しい感じです


4月下旬までこの門は開きません


また霧ケ峰に戻ってきました


草原の6人衆を近くで撮ると子供が一人いますねw


富士山も霞んできてしまいました


池のくるみを後にして下界に降ります


そして諏訪湖畔のみずべ公園までやってきました
小学生の時は毎日この公園で遊んだものです
あの黄色い滑り台登るの大変だったんだけどなあ(イマモムリダロウ)
壊すのではなく改修でほっとしました


そして諏訪湖を眺めます


パワースポットの第3位として諏訪湖畔から眺める富士山とありました


これですね!
ちょっと霞んでいますが右下には高島城も写っていますね


それにしても暖かい冬の朝です(気温プラス3度)
氷も溶けてきてしまっています


ここで同級生のターさんを呼び出します
今起きたようでちょっと時間がかかるようですのでいろいろ写真に撮って待ちます
急に声かけてごめんね、急に付き合ってくれそうな人、ターさんしか思い浮かなかったのでm(_ _)m


氷の上も楽しそうw
そういえば小学校の頃凍っている諏訪湖の氷の上歩いて落ちたのを思い出しました(ガクガクブルブル)そのときは近くのパチンコ屋さんに暖を取るため逃げ込みましたっけw


みずべ公園のこの木も大きくなったもんです


この顔懐かしい~


30分以上待っても来なかったので心配して連絡してみると車の鍵をなくしたようで・・・


するとターさんはカプチーノで登場(@@
なんでも昨年末購入したばかりとか
タイヤもノーマルタイヤでしたが、なんでも車は3台、バイクは5台、自転車は10台お持ちだそうで(@@@いやいやすごい方ですね!!


結構いじってある車体でやるところがないとか


なるほどこうやってオープンになるのですね


そして私の次の目的地に2台で移動します
付き合わせてごめんなさい


春にビーナスラインが開通したら一緒にオープンでビーナス走りましょう!


そしてパワースポットの諏訪大社春宮に挨拶をしていきます


今ではガラスで囲まれていますね


諏訪大社の秋宮は毎年お参りしていますが春宮は久々でした


昨年建てられた御柱の一の柱
ターさんは前回の事故の様子など解説してくれました


そして赤い橋を渡ります
懐かしいですよ~


そしてこの場所懐かしいです
夏になると毎日のようにここに泳ぎに来て飛び込んだものです!


そして目的地を目指します


お~ありました万次の石仏
昔は田んぼの中にぽつんとありましたが今では観光地化されて人も多いです




今ではこんな拝み方まであるんですね(@@;


昔はもっと大きかったイメージですが自分の体が大きくなったからでしょうかw


小さい時遊んでこのお顔を落としてしまった記憶がうっすらあるような・・・


そしてこの背中
来るたびこの背中を滑り台にして遊んでいました
今そんなことしたら怒られるんでしょうねw


下諏訪のパワースポットを満喫したのでちょっとコーヒーブレイク
ターさんはいろいろなところをご存知でした
ちょっとした古民家カフェでした(エリックキッチン


ターさん急に呼び出して付き合わせてしまってごめんね、本当に楽しい時間ありがとうございました
またコマっちゃんとバイクツーリングにいったり、もちろんオープンカーツーリングも行きましょう!!


ということで最後の締めは勿論「下諏訪温泉」矢木の湯
昔からある温泉の銭湯です


下諏訪温泉はほとんどが230円
!お安くて助かります
それにしても今は無人なんですね


中は昔ながらの銭湯といった感じでした


ということで今日は一日、生まれ故郷の下諏訪町を堪能いたしました
ターさんほんとうにありがとう
Posted at 2017/01/29 21:07:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビーナス | 日記
プロフィール
「[整備] #ユーノスロードスター リアサスペンションのダウンスプリング装着 http://minkara.carview.co.jp/userid/314466/car/209979/4170048/note.aspx
何シテル?   03/26 19:48
ロードスターは自分でいじれるので13年前から乗っています。 車やバイクに乗るのが大好きで(ちょっとスピード狂(笑) 南信州の景色で綺麗な写真を撮って...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
スライドドア ドアロックリリースモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 19:23:08
工場見学(うなぎパイの春華堂)⇒静波海岸の朝焼け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 21:08:05
ビーナスラインからの冬景色♪(ライトピラー最高!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 17:45:24
お友達
南信州の景色が時々見たい方どうぞ。
車やバイク、家族で行く楽しい情報をぜひお願いします。
106 人のお友達がいます
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * .Tom.Tom *
辺境伯辺境伯 * オ-リーオ-リー *
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ ピカ20Sピカ20S
ファン
122 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ソレックスが入っていますがうるさいだけで速くありません。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
4WDで通勤、家族で使っています。
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
おじさんには乗りやすいハンドルとパワー、黄色がいいですね^_^
マツダ ユーノスロードスター TAB2 (マツダ ユーノスロードスター)
平成10年車のSスペシャル 走行39,200キロで私のところにきました。さぁ二台体制どう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.