• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月04日

雪を楽しむ (コソ練)

雪を楽しむ (コソ練) こんばんは

今週は南信州も雨が降りまして、田んぼの雪も全部溶けてしまいました。

雨が降る前に、雪を楽しんできましたので、お時間がありましたらご覧ください。





今年は諸事情で遠くまでスキーに行けないので、健康のために近くのスキー場に通っています。

スキークラブの方々ともお友達になり、いろいろ教わっています。
今は、スキーの向きを変える前に身体(腰)を向ける練習をしていまして、これが凄くて、切れのあるカービングができるようになりました。
同じように身体を向けてショートターンも(^-^
それに、なんちゃってコブのコースを練習していまして、これがまた楽しいのです。
おじさん一人で通っていますが、おじさん同士友達になって、小さいスキー場ですが楽しい週末を送っております。(雨が降ってしまって悲しい)



今日は何かイベントがあるようです(@@



お近くの愛好家の方々の演奏です。
皆さん木を削って一から作ったんですよ(@@

アルプスホルン駒ヶ根




皆さんスキーをしに来たので、関心がなかったのが残念ですが、いいものを拝ませてもらいました(^-^




スキー場からは市内が一望できます。
右の方に定点観測場所が見えるのですが、断層の上から上の田んぼが真っ白ですよねw



近くの田んぼも真っ白でした(雨が降る前です)




定点観測場所からの中央アルプス
今は道には全く雪がなくなってしまいました。










そして夜は、先輩に誘われて練習に行ってきました。
というのもビーナス行くたびに、雪に突っ込んでいてはロドがかわいそうなので

こちらの先輩のAE86はピカピカでした(@@
冬は走るたびに馬で上げて、ケルヒャーで洗車をするぐらい大事にしていましたよ。




そして、86に挟まれ、サニー!
昭和の匂いがプンプンですw

私のロドは平成5年車なので完全に浮いているような・・・

皆さん20年間通っているとか(@@
もちろん同じような年でした(^-^






翌日、なぜだかボンネットの中に雪がいっぱいです(::



もちろん私も洗車でピカピカ(^-^




最後に助手席に乗らせていただきましたので、動画を紹介したいと思います。
時間が長いので3倍速にしてみました。

先日ビーナスの帰りの下りで突っ込んでしまったので、これでスキルアップできました(これをスキルと呼ぶのか?)
イニシャルDの音楽がなかったので・・・すみません。

ツーテンポ早くハンドル切るって勇気いるなあ(^-^;




今回私のロドの弱点がわかりました。
1、キャンパーがつきすぎて、アクセルを踏めば踏むほどまっすぐ走らない。
2、フロントの接地感がなくて、カウンターをあててもハンドルが利かない。

とりあえずリアの車高を上げてフロントに荷重をかける。
時間があればサスをノーマルに変えてキャンパーの角度を減らす。

色々な車の助手席に乗って雪を走ると自分の車の弱点がわかり良いですよ(^-^/
ブログ一覧 | 雪道 | 日記
Posted at 2012/02/08 00:28:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナンバープレートの止めネジを変えて ...
kazu311さん

Suzuka Sound of ...
manoueさん

爆弾ハンバーグオフ at 鶴ヶ島
まあちゃ5518さん

お台場旧車天国
KP47さん

2017紅葉狩り⑦ 秋の終わりは四 ...
アガサさん

セレナニスモ 正式発表!
すて☆るび夫さん

この記事へのコメント

2012/02/09 22:53:38
やっぱり、スキーも雪道も練習が大事ですね。
まぁ、私は何も練習してませんが(笑)

夜の雪道は楽しそうですね。
こっそり、のぞきたいです♪
コメントへの返答
2012/02/14 23:38:01
こんばんは
西さんは両方ともプロ級なのですから練習しなくても。
スキーって奥が深くて本当に楽しいですね!
次一緒に滑るのが楽しみですよ!
また教えてもらわないと。

もう一回覗きに行きたいのですが、この雨では当分駄目ですね(::
そろそろドカって降ってビーナスも走りたいですよ!
2012/02/10 15:06:26
雪道、、こえ〜〜〜

でも、楽しそう。
コメントへの返答
2012/02/14 23:39:10
確かに初めは怖かったですが、慣れると楽しいですw
周りの雪がクッションになってなかなかいいもんですよ。
2012/02/11 07:59:29
皆さんうまいなぁ~
それに
86、サニー渋い!

でもロドが一番だけど!(笑
コメントへの返答
2012/02/14 23:41:14
こんばんは
皆さん20年もこれやっているのですから、でも本当にすごかったです(@@
昭和の車もいいですが、ロドでこんなに自由に車を操れたら本当にいいのですが・・・
ロド乗りの方からクレームが来るのではないかとこっそりアップした私ですw
2012/02/11 20:30:33
雪道サーキットみたいなところがあったら遊んでみたいな~。
そう思わせてくれる素敵な動画でした。
フロントの接地感、なるほどね~って感じでございますよ。
コメントへの返答
2012/02/14 23:44:00
こんばんは
松原湖や女神湖では表情が楽しめるので思いっきり走れますよ!
でもなかなか進みませんが(::
こんな動画をアップしたら、ロド乗りの方からクレームが来るのではないかとこっそりアップした、小心者ですが、車を自由に操ることもロドの楽しみ方ではないかと。
フロントの接地感が本当に他の車と比べるとないのですよ(::
弱点がわかっただけでも良かったのです(^-^
2012/02/11 22:59:36
サーキットのドリフトより
雪道ドリの方が難しそうです
コメントへの返答
2012/02/14 23:46:11
皆さん、若いころはドリフトやっていたみたいですが、今では、会社帰りに集まって、寒い中話にも夢中でしたw
やっぱりサーキットで思いっきり踏んで操った方が面白いし、安全ですね。
2012/02/18 07:24:52
こんにちは~~~

土日の伊那リゾートへ行けば、
TABさんが滑っていますか?

滑っているなら行ってみようと思っています。

西宮奈さんとは今度いつ一緒に滑りますか?

できればご一緒してみたいです。
コメントへの返答
2012/02/18 11:24:14
こんにちは

明日は家族で妙高杉の原に行く予定です。

イナリはいつも一時間ほどしか滑らないのです。(今日も)

西宮菜さんとは今のところ一緒にすべる予定はないです。

長女の受験が無ければ私がそちらに行って、ご一緒したいところです。
時間が出来ましたら連絡しますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@トシやん この写真見て先ほどカミさんの車スタッドレスに履き替えました(フウ」
何シテル?   11/15 23:42
ロードスターは自分でいじれるので15年前から乗っています。 車やバイクに乗るのが大好きで(ちょっとスピード狂(笑) 南信州の景色で綺麗な写真を撮って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ビーナスラインからの素晴らしいライジングショー&雲海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 21:39:40
ビーナスからの久々の雲海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 19:09:25
幸せの黄色いビーナス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 22:11:01

お友達

南信州の景色が時々見たい方どうぞ。
車やバイク、家族で行く楽しい情報をぜひお願いします。
119 人のお友達がいます
藏* オ-リーオ-リー *
ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) * .Tom.Tom *
ピカ20Sピカ20S * カンペカンペ *

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ソレックスが入っていますがうるさいだけで速くありません。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
4WDで通勤、家族で使っています。
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
おじさんには乗りやすいハンドルとパワー、黄色がいいですね^_^
マツダ ユーノスロードスター TAB2 (マツダ ユーノスロードスター)
平成10年車のSスペシャル 走行3万キロ代で私のところにきました。さぁ二台体制どうしよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.