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2009年05月28日 イイね!

調子が上がってまいりました!

バンディットと話が前後してますが、今日MR50に乗って隣町まで走ってきました。

まず排気音がぜんぜん違う、ほんとうに草刈機みたいな音になりました。
そして、ついに5速でも加速します!
特に中低速がかなり力強くなった!
多分、メインジェットが合ってない(かなり濃いと思う)ので、これからようやくセッティングができる。

取りあえず乗り物は確保できました!!
Posted at 2009/05/28 19:53:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | RG50 | 趣味
2009年05月28日 イイね!

初の四連キャブ。

初の四連キャブ。取りあえず、キャブクリーナーした。

前回取れなかったネジは、キャブ本体外してから、金切鋸でキコキコしてマイナスドライバーで取りました。

今回は、フロート内部だけ洗浄。
本体の方は、ダイヤフラムとか2ストには無いので触りたくない(笑)
とにかくジェット類の穴通して、ちゃんとフロート浮かべたら動くでしょう!!

パイロットジェットが外すときになめった(かなり危なかった)ので、パッキン類と一緒に交換予定。
他のジェットは、明日の洗浄後の状況見て交換。


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それにしても、新しくて人気あるバイクは、画像入りで各種作業を載せてるページがあっていいですなぁ。
パーツリストも必要無いし、まだ絶版パーツも無いだろうから、安心して作業できる。
Posted at 2009/05/28 19:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2009年05月27日 イイね!

前に話していた、バンディットの修理が始まりました。

前に話していた、バンディットの修理が始まりました。今日はここで中断。

友人がもらってきたバンディットがついに始まりました。
仕事終わってから、友人と一緒に自賠責を払ってきて、オイルとブレーキフルード、クーラント(初の水冷)も買って来た。
もともとキーが無いので、1ヶ月くらい前にキーシリンダーを外すところからスタート。
してたんですが・・・・・・ほぼ不可能なので、結局バイク屋さんに頼みました。
時間があれば私にもできましたが、なかなか時間が取れなくて本当に申し訳なかった。

キーが出来上がってから、バイク屋さんに
「とりあえず、タンクの中は綺麗に見えても必ず洗ったほうがいいよ、何があるか分からないからね!」
と言われ、たしかにこの手のバイクは、キャブ外すのに大変な労力がかかるから、キャブにゴミが入るなんて絶対やっちゃいけない。

~キャブ外すまでの道のり~
1.シート外す。
2.サイドカバー外す。
3.タンクに繋がるホース類を外す。
4.タンク外す。
5.エアクリーナーボックスを外す。
6.キャブレターに繋がるホース外す。
7.キャブレターを外す。

あれ文にすると簡単そうだ・・・・・・でもこれが凄いめんどくさいですよ。
MR50の30倍くらい面倒です(笑)

本来はキャブレター外して、フロート室を綺麗にしようと思ったんだけど、上記の理由によりキャブレター付いたまま、メインジェット類を洗ってしまおうと進めてました。
でも1番右の奥にあるネジが元々なめってて緩まないorz
(写真でも付いたままになってます)
腐ってるけどガソリンまみれだったので、明日はサンダーもしくは溶接してなんとしても取る。
メインジェットは詰まってたり詰まってなかったり、多分洗って取れると思う。

作業中、マイナスのスタビドライバーの柄がガソリンによって溶けてしまったorz
安いやつだから(・ε・)キニシナイ!!
次からマイナスのスタビドライバーもKTC買いますね。
小さい割には力がかけやすいし、軸も6角なのでスタビはKTCがお勧めです。

それにしても、配線と訳の分からないホースが作業の邪魔して腹が立つこと・・・・・・。
Posted at 2009/05/27 00:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2009年05月26日 イイね!

MR50のキャブ掃除。

MR50のキャブ掃除。調子がいまいち良くないので今年1回目のキャブ掃除しました。

今回はフロートチャンバーとインシュレーター側のガスケットも綺麗にはがして、作った。
ファンネルも磨きました。
油面も少し違ってたので、調整した。
インシュレーター側の平面がかなり狂ってた(中央が0.3mmくらい凹んでた)ので、削って平面にしました、光ってるのわかるかな?。
もしかしたらこれで調子悪かったのかもしれない・・・・・・。



昨日、仕事の帰りに札幌のバイクショップに行って、これにあうメインジェット(#170、#180)を買おうとしたら、在庫が無かった。
ケースに小分けしてして保管してるみたいだけど、他の品番もほとんど無く、全部で4つくらいしか無かった。
北海道一大きいバイクショップがこれだともう行く意味も無いので、これからは全てネットで買いますね!
Posted at 2009/05/26 11:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG50 | 趣味
2009年05月19日 イイね!

ボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!

a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名( トヨタ アバロン )
 年式( 平成7年 )
 型式( MCX-10 )

b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーの適合品番号を教えてください
 ※ハイテックシルバーの適合表がございませんのでメガパワーシルバーの適合表をご確認ください。
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
 適合品番号( MPSN-90D23L )

c.バッテリーは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答( 2 )

d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他
 回答( 2 )

e.バッテリーに求める性能は何ですか?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他
 回答( 2 )

f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答( 2 )

g.ボッシュのイメージを教えてください。(フリーアンサー)

ディーゼルエンジンの開発、特に噴射装置

※この記事はボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!について書いています。
Posted at 2009/05/19 23:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「忙しいですが、バイクが色々増えたりしてきて状況が変化してきたので、そろそろまとめて更新するかも・・・」
何シテル?   07/18 21:25
現在は主にRG125とRG50E-5に乗ってます。 4輪 BJ41V(検切)・SJ30(放置) 2輪 CB750F INTEGRA(修理中)・XV750(検...
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