• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

新緑の阿蘇ツーリング(後編)

ポッポ~!
DSC_0437
イキナリですが久々の鉄ちゃんです。
※遅くなりましたが、これでも前回の阿蘇ツーリングの続きです^^;



この物件は南阿蘇鉄道の「立野橋梁」。
DSC_4804
日本でも極めて珍しいトレッスル橋脚。
※参考文献:「九州遺産」近現代遺産編


DSC_4795
この立野峡谷にはこの立野橋梁だけでなく。



DSC_4803
橋がイッパイ架かってるのですが。


その中でも今回メインにしたのは!



南阿蘇鉄道の「第一白川橋梁」です。
DSC_4798
日本国鉄初の鋼鉄のアーチ橋。
高さは約62メートル。
完成時は日本一の高さを誇っていたとか。



展望ポイントからは画一的な景観しか楽しめないけど、あの橋の上からはスゴイ絶景なんでしょうね~


ちょっとバイクツーっぽくなくなりましたが、ここからはプチ鉄ツーリング。
DSC_4809
駅のホームから見える田んぼが実に長閑な・・・・



南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里 白水高原駅」です。
DSC_4811
なんつ~長ったらしい名前の駅じゃ!とツッコミを入れたくなりましたが。


やっぱり日本一長い駅名でした(笑
DSC_4807




そんな長閑な駅に汽車がやってきたのでお見送り~
DSC_4812




この駅周辺には有名な白川水源もあるので立ち寄ったのですが・・・・
DSC_4814
バイクに貴重品付けっパにしてしまったので、ひとり慌ただしく観光・・・・汗


この近辺はこの白川水源だけでなく、水源がいっぱいあるのですが。


熊本のお米は美味しいという評判もこの綺麗な水の影響も大きいのでしょね~



さて、ここからは帰路に就くのですが、再び高森峠へ折り返し。
DSC_4785
阿蘇月廻り公園から展望する「根子岳」

確か熊本一の絶景?


阿蘇周辺は脇道にそれれば、此処を超える絶景はいくらでもあると思うんですけどね~
道が狭いとこもあるのでバイクがやっぱり便利♪





で、帰り道で久々の阿蘇登山道路へ~
DSC_4844
久々の米塚に・・・・


久々の草千里!
DSC_4838
メジャースポットだけど此処もやっぱり絶景です!


今日は春霞も全くない、クリアな新緑の風景の中のツーリング。
DSC_4847
バイクで来てヨカッタ。心からそう思える道中でした。


どんどん影が長くなってきた中での「天空の道」
DSC_4864
俺の旅も終わったぜ!ミタイな・・・・


終わったハズですが、本格的に帰ります。
R0012740
ここからは夕闇迫る帰り道。



でも、途中で長距離走行の疲れを癒しに「壁湯温泉」で長湯してたら・・・・



帰宅したのは23時になった・・・・(滝汗



天候イマイチにたたられやすいのですが、今回のツーリングで汚名返上か?


そんな阿蘇日帰りロングツーリングでした♪


今回の走行距離:下道オンリーな割に結構走った約530km。












ブログ一覧 | ツーリングレポート | 日記
Posted at 2011/05/26 20:09:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 初代銀八 】構造変更完了です
R Magic おーはらさん

10月16日の塩分補給 巡視船つが ...
gogo28@永遠の25歳さん

ALL Generation AX ...
LED・HID販売のfcl.さん

祝・みんカラ歴5年!
大門隊長さん

FJCRAFT様☆ご紹介いただきあ ...
AN-ykkA86さん

「あれはファイティング・ファルコン ...
どどまいやさん

この記事へのコメント

2011/05/26 20:27:39
こんばんは。
好天に恵まれて良かったですね!
天気が悪くなる時って、もしかして前日に誰かが
洗車しているときでは?(^^;
コメントへの返答
2011/05/28 20:55:41
こんばんは~
絶好なお天気でしたが、そういえば最近洗車していません^^;
それって誰の事でしょうか?
あ。むっくさんは最近洗車しました?(笑
2011/05/26 20:43:07
こんばんは~

良いですネ、爽やかですネ。
いい感じで明日、女満別へ飛べます・・・

壁湯温泉にも、かなり長い事行ってないです・・・
行きたいですネ・・・

v(^_^)/
コメントへの返答
2011/05/28 20:59:05
こんばんは~
梅雨入り直前の絶好のお天気でした♪
北海道もイイですよね~
梅雨が無いとしたら、スゴイ絶景だらけのような気がしますね♪

壁湯も蛍の時期になったら、蛍を見ながら長湯できるのでまた行ってきます~♪
2011/05/26 21:39:26
こんばんは!

素晴らしい景色ですね?
天気も最高で、
最後から二番目の景色が 特にお気に入りです!

いつかは 行ってみたいですね・・  (^^)
コメントへの返答
2011/05/28 21:02:08
こんばんは~
今回はお天気もすばらしかったです♪
写真では伝わらないので、是非おいでください。このような景色がアチコチにありますよ☆
2011/05/26 21:48:14
今回もなんという絶景の写真集!素晴らしすぎです。
マジで写真、コンテストに出されませんか?
是非御一考を!

そういえば裏(南)阿蘇って行ったことないかも。
高森の方で地鶏が美味いところがあるって聞いたことがあるので行ってみたいです

今度せめて通潤橋くらい行ってみっかなww

コメントへの返答
2011/05/28 21:06:30
好天の絶景を写したので、まあそれなりに見えますね・・・・
初心者の部でもコテンパンにやられそうですよ?^^;

高森方面だったら「らくだ山」っていうお店ではないでしょうかね~
バイクツー時は薄汚れたオッサンになってるので、お店には入りたくないのです(笑
2011/05/26 22:13:32
素晴らしいお天気ですね~

走りたいよ~~~~
コメントへの返答
2011/05/28 21:07:31
全国的に梅雨入りしたようですね;;
仕方ないのでまた近所でカメラ遊びします^^;
2011/05/27 01:21:22
>あの橋の上からはスゴイ絶景なんでしょうね
白川、立野両橋梁の上を歩いたことがありますけど、すごい絶景です。

ただ風がスゴイので慣れんと足がすくみます(汗

あと白川なら穴場のスポットで、今度ココ行ってみてください♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/135933/spot/28374/
コメントへの返答
2011/05/28 21:11:25
なんと、あの橋の上を歩かれたのですか!
どういった企画だったのでしょうか?
にしても落下防止になるようなモノが無いようですので、列車から眺めるだけでイイです、自分の場合^^;

そのようなマイナースポットも抑えてるとは!
またいつになるかわからないけど、今度行ったとき探索してみます♪
2011/05/27 01:51:49
530kmもお疲れでした(^^)/
ウチなら絶対一泊しちゃいます~

で久しぶりの鉄分!
いつも15両編成の通勤快速がご用達のウチには、まるで別の乗り物に見えます。
駅弁片手に、車・バイク運転時には向けられない方向に視線を寄せながら・・・
なんて楽しそうです。(^^♪

午後はモヤがかる事が多いのに、これだけ視界距離が長いとは、キット日頃の行いへのご褒美でしょう(*^^)v
コメントへの返答
2011/05/28 21:17:23
は・走りすぎなんでしょうか?

普段車やバイクなんで、鉄道ならではの景色とノンビリ感には憧れますよね~。
どうにも駅での待ち時間や乗換が面倒なんですが、いつかは実現させたいですね☆

おお。日ごろの行いのご褒美とは!
そういえば最近悪い遊びをしてないなぁ・・・(TT
2011/05/27 20:53:45
めちゃ、いいっす♪
コメントへの返答
2011/05/28 21:18:33
阿蘇旅行の御参考になれれば幸いです♪
2011/05/28 08:58:01
おはようございます♪

やっぱり阿蘇周辺ドライブは、新緑の時期がいいですねぇ!(私が訪れたのは4年前の冬だったんですが、山が茶色でしたから)
是非今度は、阿蘇山からやまなみ~湯布院あたりを、緑の季節に走りたいと思っているんですが、関東からではあまりに遠く・・・。

立野橋梁、この写真、いいですね。見た目だととても険しいところにありそうですが、クルマやバイクですんありアクセスできるところなんですかねぇ?
コメントへの返答
2011/05/28 21:30:05
こんばんは~

四季折々色々表情を見せてくれますが、新緑の季節が一番気持ちイイです♪
ウチのオススメは逆に別府あたりから阿蘇に向かうのがオススメですね~。


この立野橋梁、下からも見上げられるのですが、車で下まで行くのは狭い上に急斜面なんで多分無理です;;
写真の位置だと車でも容易にアクセスできますよ♪
徒歩だったら下まで行くのも2~3分です☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スタイルシートがメチャクチャに^^;」
何シテル?   04/28 20:40
自己紹介は得意です。 好感度を上げたいんです(爆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

本日のくじゅう平治岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/22 22:45:26
限りなく平日ライダー:So-netブログ 
カテゴリ:お気に入りバイクブログ
2010/10/15 21:10:04
 
Tomorrow is another day!:So-netブログ 
カテゴリ:お気に入りバイクブログ
2010/10/15 21:07:59
 

お友達

強敵と書いて「トモ」と読む・・・・
37 人のお友達がいます
こあらこあら 激走R激走R
きよ☆きよ☆ くまなびくまなび
アコアルアコアル ブラック ウーロンティブラック ウーロンティ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
車いじりももう終わりにして、もう弄らないで済むようにとユーロを購入しました・・・ しかし ...
スズキ GSR400 スズキ GSR400
鈴菌濃い目です。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
エンジンは名機B16A! いまでも乗りたい車のひとつですね。 ボディはヨレヨレでしたが; ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
14万キロ乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.