• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月27日

NISMO スポリセ インプレッション

NISMOのスポーツリセッティングの展開が始まりました。
これからの導入を検討している方もいらっしゃると思いますので、
現時点までのインプレッションをご報告したいと思います。


(1)中間域のピックアップ向上
今回の目玉の一つです。リミッター解除されているかどうかの速度域まで
いかなくても、ちょっとした町乗りでハッキリとした違いがわかります。
フルアクセルでは、あまり違いが出ませんが、普段使うハーフアクセルの
ときのブーストの立ち上がりが鋭く、小気味いい加速をしてくれます。
最近のNA車にありがちな、アクセルに対してスロットルを意図的に多めに
開けるような小細工をしているのかと疑いたくなりますが、そのような
チューニングではないことは確認済みです。
チューニングしたことが体感できるのは嬉しいですね。


(2)クルーズコントロールの上限変更
ノーマルの107キロでは観光バスにも追い越されてしまい、ストレスが溜まり
ますが、もう少し上の速度域で巡航できるようになったので、長距離移動が
随分楽になりました。また、クルコン時はかなり燃費がいいので、うまく
使えば経済的です。


(3)ミッションプログラムの変更
通常モードのシフトスピードをRモード並にスピードアップして、
シフトダウンでのタイムラグがなくなったとのことですが・・・。
自分の感覚では、違いがよくわからないというのが実感です。
まぁ、サーキットでもRモードは使わないので、別にいいんですけど。(笑)
ちなみに、クラッチスピードも上げてよりダイレクト感を出して
いるんですが、こちらはハッキリ体感できます。
09モデルのプログラムをベースにしているんですが、交換前に比べて
明らかに変速ショックが大きくなりました。乗り心地が悪くなった
ということです。
ただ、これはノーマルの状態が相当良いレベルだったというだけで、
初期型の変速ショックと比べれば、全然マシです。



(4)ハイギヤードブースト
NISMOのECMを導入しても、ハイギヤードブーストは有効です。
ただ、ノーマル時よりもスポリセの方がブーストUPされているので、
ハイギヤードブーストをONにしても、大きな違いはありません。
余程のことがなければ、ハイギヤードブーストは使わないかな。



(5)高速域の伸び
基準車よりもハイフロー化されたV用タービンの効果がハッキリ現れるのが
4速吹けきりから5速、6速という超高速域です。
わずかなブーストUPとの相乗効果で基準車とは明らかに違う加速です。



まず、はじめはこんな感じです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/07/27 22:14:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

病理検査の結果。
REBOXさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2009年7月27日 22:33
こんばんは!
やはり、ミッションの変速ショックは大きくなるんですね。
メカの方に相談しましたが、緩める?ことはできるようです。

僕のはM-sさんからの変更だったのですが、ブーストの制御やセンサーの変更で初期加速が鋭くなった気?がします。

結果、最初からNISMOで良かった気がします(笑;
コメントへの返答
2009年7月28日 13:31
よりダイレクト感を出すための演出という感じもありますが、いまのところ許容範囲内ですかね。

でも、放置すると、すぐにギクシャクしそうなので、こまめに調整しようと思います。
2009年7月27日 23:06
こんばんは。
インプレッション、大変参考になります。
単なるリミッターカット(上限値変更)というのではなく、体感できるのはいいですね。(^^)
(2)も結構うれしい変更かも。
コメントへの返答
2009年7月28日 13:33
クルコンはR35の発売当初から言われていましたから、対応してくれたのはありがたかったですね。
2009年7月28日 7:52
こんにちは!!

スポリセ、さすがニスモですね!!

私の場合、APのリミッタ解除入れちゃってるのでNGみたいなんですよね・・・

ちょっと後悔・・とも思ったりもしますが、仕方ないです。

それにしても、予想以上のモノをニスモ出しますね。

流石です!!
コメントへの返答
2009年7月28日 13:37
APからの乗り換えも何人かいますよ。


ただ、ストックモード以外で使用していると、厄介ですが…(^^;
2009年7月28日 12:44
スペVにスポリセ! まさに王道ですねぇ!
あどさんらしいセレクトでカッコいいです。
ニスモもメーカー直営の威信をかけてやってるみたいで
細かいとこまでホントちゃんとしてるんですね。
コメントへの返答
2009年7月28日 13:42
S13やR32の時に、あれこれ弄りすぎた割には効果がないという、イタい経験がありますので、まずは純正の良さを堪能しようと思います。

自分のスキルでは、限界性能を引き出すなんてムリですから、ボチボチって感じですけど…(^^;

プロフィール

「なるほど
こちらも年度末はいろいろ大変です(T_T)」
何シテル?   03/26 18:43
いろいろな職を転々として、いつの間にやら自営業。 車が大好き、それもクーペタイプのスポーツモデルばかり乗り継いでとうとう21台目になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RaceChip RaceChip GTS Black Connect 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 00:31:49
70mai TPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 09:52:13
nmkgkrnさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 02:52:24

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
21th NISSAN ARIYA B9 e4orce limited(ホワイト) 過 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
17th メルセデス・ベンツ SLK350 電動オープンの遊びクルマが欲しくなり衝動買い ...
日産 NISSAN GT-R R35specV (日産 NISSAN GT-R)
12th NISSAN GT-R R35specV   (アルティメイトオパールブラック ...
日産 リーフ 日産 リーフ
20th NISSAN LEAF G (ブラック) 繋ぎです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation