• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月11日

保証が切れたR35との付き合い方

基準車の保証は5年10万kmですが、specVだけは何故か3年6万km…(泣)
いい子にしてても最初の車検で保証終了。
納車が一番だった自分のspecVは当然のことながら保証切れも一番のり。

てなわけで、どうするか悩みながらスポリセの期間満了に伴い解約したのが1ヶ月ほど前です。


個人的な意見としては、R35はメーカー保証期間内は、保証と上手く付き合うのがベストだと思います。自分で購入した車をどう弄ろうが自己責任ですから構いませんが、やはり使える保証は使った方がいいでしょう。そういう意味では新車購入&スポリセというのは良い選択だと思います。

ただ、自分で保証を切らなくても、時が経てば保証期間も終了し、保証切れのR35が出てくるわけで、そういうR35とどう付き合って行くかというのは、とても大事な問題です。特に今年の年末から来年2月にかけては、かなりの数の初期型のR35が5年の保証期間終了を迎えます。

そこで、誰よりも先に保証が切れた自分のR35を使って、付き合い方の提案をしてみたいと思います。
もちろん、通常のメンテナンスをしつつ、そのまま乗るというのもアリですが、イヤーモデルで毎年進化していくR35と比べて、型遅れの感覚を持つのも寂しいですので、次のテーマで車を弄って行きたいと思います。


<テーマ>
基本性能を落とすことなく、バランス良くレベルアップさせる


このテーマは日産がR35を年次改良しているのと同じ方向性です。
メーカーが進めるR35の進化とは別のアプローチでR35をレベルアップさせていきます。
特に注意したいのが、パーツ選定です。純正パーツが相当高いレベルで完成されているので、ひとつ間違うとパーツ交換で性能ダウンという結果になります。
また、ある部分だけ突出してしまうと全体のバランスが崩れて、結果的には乗りにくい車になるというのもありがちなパターンですので、ここも要注意です。


内容としては、STAGE1~STAGE3までの3段階を考えていて、現在STAGE2まで完了、予定では8/30の鈴鹿までにはSTAGE3まで終わらせてお披露目ができそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/11 01:46:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

ゲット!
レガッテムさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

この記事へのコメント

2012年8月11日 4:46
こんばんは。。

まだ慣らしの段階ですが弄りは同じ考えです。。

LSから乗り換えですので快適装備が物足りないので追加してます。。

動力性能は純正が完成されているので、パーツ交換で性能ダウンという結果につながりやすい車ですね。。

コメントへの返答
2012年8月11日 8:30
こんにちは。
快適装備はあまり気が利いてませんね。
車が大きいので、リバース連動ドアミラーくらいは標準装備でも良さそうですが…。

MY12だと、初期型より進化している分、弄り方も変わってきます。
好みの方向に振り分けイメージで、足りないところを補強する感じですかね。
2012年8月11日 6:06
おっしゃるように部品単体が高額ゆえ保証は活かしたいですが、私の個体も来年早々に満5年を迎えてしまいます。
最新モデルに乗り換えられるほど金銭的余裕はありません。
なるべく長く維持したいと思いますが、「止むを得ず売却」も視野に入れながらどう付き合っていくか?考えなければなりませんね。
コメントへの返答
2012年8月11日 8:39
二度目の車検がひとつの区切りと考えているオーナーは多いと思います。
ただ、高額と言われているパーツ、特にエンジンとミッションに関しては、丸ごと交換だと高いですが、修理するなら他車とさほど変わらない金額です。

それに、実は初期型35は弄るならお宝個体なので、今後は価値基準が変化してくると思います。
2012年8月11日 7:58
おおおおおおおおおおおおおっ!!!

やはり日産さんは、保障延長はしない方向なの
ですね。 多少取られても、延長出来るととても
安心出来るのですが。。。(^_^;;;(あせ

STAGE3が、気に成ります!!!(@。@;;;b(笑
コメントへの返答
2012年8月11日 8:43
保証延長がないのは、日産というより保証延長を引き受ける保険会社がいないのが原因です。
日産は他車種でやっているような保証延長をR35にも適用しようとかなり努力してくれていたんですよ。

STAGE1…エンジン
STAGE2…足回り
STAGE3…外装
こんな流れです。
2012年8月11日 8:58
某師匠に「ミッションが修理可能なことはある程度WEB上でのアピールで周知されてると思いますけどエンジンの方は恐らくみんな壊れたらアッシーだと思ってますよ」って言ったところ、

「エンジンだって部品出るし、修理はやる」って仰ってました。

この先必要なのは「エンジンも壊れたらアッシーでなくきちんと修理する」というアピールだと思います。

ただ、その修理もエンジンを弄った度合いによって変わってきそうですけどね・・・・・。
コメントへの返答
2012年8月11日 9:20
ミッション修理についても、ショップ系が流す噂ばかりが広まっているのが現状ですからね…。
対策と称して高い金額とりますが、本当の意味の対策にはなっていないんですから困ったもんです。
最近、ディーラーに展開されているサービスマニュアルには、ショップで施工している対策についても明記されています。特にソレノイド洗浄に関しては、やらないようにと。これは、やってもあまり意味がないからで、むしろミッションオイルの管理の方がはるかに重要です。

メーカーとショップで言い分が真逆なわけで、どちらを信用するかはユーザーが決めればいいんです。

エンジンについては、あるレベル以上の手を加えないと壊れることはないので、気にしなくて平気でしょう。
2012年8月11日 9:37
私は、もし?このままGT-Rを乗り続けて行くとしたら

3年に1度新車に移行して行こうと思います。

私の購入した亀○店は対応イイですし。

スペックV課担当のH氏、GT-R整備士S氏 これからもお付き合いしていきたいですし。

いちよMY13、10月末に展示会やるみたいですし、

担当のH氏からは、ぜひ私にMY13を当店から1号車を・・・・汗

私、チャレスト購入したいんですけど・・・とは言えませんでした。
コメントへの返答
2012年8月11日 10:10
車検のタイミングで入れ替えは理想的です。
自分はそこまで余裕がないので、今のを乗りながら様子を伺うことにしました。

亀◯店のスタッフは皆さんいい人ですね。お名前かわ上がってる方々も良く存じ上げております。

ちなみに、このブログも見てますので、チャレストの件、バレてますよ。(笑)
2012年8月12日 5:57
デビューからもうすぐ5年も経ってしまうのですね。
私も初期型の一人ですが、保障期間終了というのは、やはり一つの区切りになると思います。
オーナーがガラッと入れ替わるかもしれませんね。
といっても気軽に新型に乗り換えられるわけでもないですし、幸い自分のR以外に乗ったことがなく新型の良さは知らないので、乗り心地以外は今でもあまり不満はありません。なので、私は当面スポリセ継続しようかなと思っています。
レベルアップのレポ、楽しみにしております。(^^)
コメントへの返答
2012年8月13日 0:42
shidenさんはお持ちの他車もそうですが、オリジナルを活かして維持するということを実践されているので、その方向性はとても素晴らしいと思います。

自分は飽きっぽいので、なかなか難しいです。

5年目の区切り…

皆さん、どうされるんでしょうかね?

プロフィール

「なるほど
こちらも年度末はいろいろ大変です(T_T)」
何シテル?   03/26 18:43
いろいろな職を転々として、いつの間にやら自営業。 車が大好き、それもクーペタイプのスポーツモデルばかり乗り継いでとうとう21台目になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RaceChip RaceChip GTS Black Connect 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 00:31:49
70mai TPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 09:52:13
nmkgkrnさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 02:52:24

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
21th NISSAN ARIYA B9 e4orce limited(ホワイト) 過 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
17th メルセデス・ベンツ SLK350 電動オープンの遊びクルマが欲しくなり衝動買い ...
日産 NISSAN GT-R R35specV (日産 NISSAN GT-R)
12th NISSAN GT-R R35specV   (アルティメイトオパールブラック ...
日産 リーフ 日産 リーフ
20th NISSAN LEAF G (ブラック) 繋ぎです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation