• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FMのブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

ブラックビューティー

いや~今週はガッツリ風邪ひいてしまいました(ToT)
まだ声が涸れてます・・・
皆さんも是非ご自愛のほどを(^^;)

そんなわけで(どんなわけだ)みんカラ長期お休み中に溜めてたネタを一つ・・・

あれはみんカラに復帰する少し前。
久し振りに中古カメラ屋を覗いてみると、ジャンクコーナーにミノルタのカメラが置いてありました。
なんかミョーにそのカメラの感触がよかったので、とりあえず家に帰って検索してみると、その「XD」というカメラ、なかなか評判がいいようなのです。
それにしちゃーエラい安く売ってたので次の日にまた見てみたら・・・もうない(ToT)
それ以来その中古カメラ屋で触ったジャンクのXDの感触が頭から離れず・・・

そして数日後、ジャンクじゃないけど爆安のやつを見つけたので・・・



買っちゃいました♪エヘ(*^_^*)

minolta XD-s です。
ベースモデルとなる「minolta XD」は、なんと初めてシャッター優先AEと絞り優先AEの両方を搭載したカメラなんですね~!!後から知ったんですが(爆)
そのXDに視度調整機構を搭載(これも世界初らしい)したのがこのXD-s。後から知ったんですが(超爆)
なにより特筆すべきは・・・

小さい!軽い!!感触がいい!!!

F2やらNikomatやらに慣れちゃうと、正直小さくて軽いカメラってあまり食指が動かないんですが、これは小さくて軽いのに妙に高級感があるんですな。
巻き上げも滑らかで、シャッターも「シュトン」と優しく切れます。
感触のよさはF2やNikomatも特筆モノですが、F2の豪快さや、Nikomatの無骨さとはまるで対極にある「優しく、柔らかい」感じがクセになりそう(^^;)
スクリーンも見やすいし、艶消しの黒い塗装も精悍だし、いやなかなかいいカメラですわコレ♪
シャッターボタンのストロークがあまりないので、露出計を作動させようとシャッターを半押しするとたまにそのままレリーズしちゃうのが玉に瑕ですが(^^;)

ミノルタのレンズといえば・・・かの有名な「鷹の目ロッコール」!(これしか知らないですが)
いつか手に入れてやる!と意気込みつつ・・・それまでレンズなしというわけにもいかないので、とりあえず、安かったNMD 50/1.7 というレンズを一緒に買ってきました。

で、実は先日のヤビツ&宮ヶ瀬ライドに、リバーサルを詰めたコイツを持って行ってました♪
こないだ現像が上がってきたんですが・・・







こちらは後日ネガで撮ったもの。





・・・言っちゃいますけどね、このレンズ、\2000で買ったんですよ。ジャンクじゃないですよ。
それでこれだけ写ってくれれば・・・もう万々歳です(ToT)
ハイマチックで撮った時も書きましたが、う~ん恐るべしロッコール(><)

そんなこんなで、フィルムカメラとしては5台目、一眼レフとしては4台目、ミノルタとしては2台目のカメラが、ひょんなこと(?)から我が家にやってきました(^^)/
それにしても・・・フィルムカメラばかり5台・・・
華やかなるデジイチライフは一体いつ我が家に訪れるのでしょう(><)
Posted at 2011/12/11 02:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2011年11月25日 イイね!

裏の顔にご用心

裏の顔にご用心なんとか仕事も落ち着き、次のヤマに入る前のひとやすみ期間ということでよーやく休みをぶん取る事ができました。
天気も上々!
久し振りにヤビツへ出撃して参りました(^^)/

紅葉も見頃ということで、今日は秦野~峠のルート(俗に言われる「表ヤビツ」)で峠まで登った後、初めて宮ヶ瀬~峠のいわゆる「裏ヤビツ」で下り、宮ヶ瀬で紅葉を堪能しようというプラン。
それにしても久し振りのヤビツ・・・ていうか実は今年初だったんですな(爆)
そんなわけで峠の入り口からペースを掴みつつスタートしましたが、意外と激坂・箕輪の坂もいつもほど苦しまずにクリア。
(死ぬほどスローペースですが・・・)
それでも展望台を過ぎたあたりでちょっとココロが折れそうでしたが、タイムは66分!
前回の70分オーバーより短縮に成功しました(^^)/
相変わらず恥ずかしくてヒトに言えるタイムじゃないですが(ToT)

いや~今日はいいお天気でしたね~!
携帯の写真ですが、峠でパチリ。


一休みした後、そのまま裏ヤビツを下っていったんですが、これがまた綺麗な紅葉スポットがたくさんあってびっくり。




こりゃ今度また裏で来ようかとウハウハしてたんですが・・・

寒い!とにかく寒い!(ToT)

そりゃー漕がずに下ってるだけなので寒いのは当然なのですが、今までのように表を下った場合すーぐ峠の入り口まで着くので、裏を下ってもすぐ宮ヶ瀬まで着くんだろーと安易に考えてたんですが・・・下っても下っても延々と道が続きます。
しかも道がボッコボコで下りなのに全然スピードは出ないわ、ずっと踏ん張ってるので足がパンパンになるわ、そのうちブレーキ握る手にも思うように力が入らなくなってくるわ・・・
正直ココロはバッキリ折れてたんですが、そうは言っても登りの途中で諦めるのと違い、とにかく進むしかないわけで。
まさか下りでこんなサバイバルが待ってるとは夢にも思いませんでした(><)
正直お天気で良かった・・・もっと気温が低かったらちょっとヤバかったかもしれません。
う~ん恐るべし裏ヤビツ。

結局、下りなのに登り以上の時間を掛けて(爆)よーやく宮ヶ瀬まで到着。



宮ヶ瀬ではもうクリスマスのイルミネーションの準備をしてました。
寒くてあんまり撮れませんでしたが(爆)

う~ん久し振りの自転車、久し振りのヒルクライムだったのにちょっとナメてたかもしれません。
こりゃー明後日あたり間違いなく上から下から筋肉痛になるなー・・・
来週会社行けるかしら(ToT)
Posted at 2011/11/26 01:52:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年11月21日 イイね!

生存報告

え~、FMです。生きてます(爆)

夏期進行やら決算やら事務所の引越しやらで以前以上の忙しさだったんですが、それにかまけてみんカラサボりにサボってたら・・・前にみんカラに来たの7月なんですね(超爆)
今気付きました。ホントすんません・・・
ホントこんなんじゃみんカラ友達の皆さんに愛想つかされますね(ToT)
12月初めくらいまでは一息つけるので、早く以前のペースに戻れるよう頑張ります!
その後地獄の年末年始進行が待っているんですが・・・

7月か・・・
確かコドモの幼稚園の夏祭りに行って、こんな写真を撮って「みんカラでアップしよ~」と思ってた記憶があります(超爆)




やっとこ取った遅い夏休みで行った家族旅行では、念願の日光東照宮へ。


さすがに荘厳な雰囲気で、完全に異世界というカンジでした。
コドモ達には面白くないかな~と懸念していたのですが、それなりに感じ入るものがあったようで退屈はしてなかったです(^^;)


すげー!ラピュタみたい(年がバレる・・・)


東武ワールドスクエアにも行ってみました。
なかなかどうして、芸が細かくて見ていて飽きなかったです。

夏の終わりからはもう常軌を逸した忙しさで、あまり家にも帰ることができず(ToT)
実はコドモの運動会用にと、新レンズ「AI NIKKOR 135mm f2.8」を確保しておいたんですがマッタク日の目を見ることができず、こないだF2に付けて久々のサイクリングに行ってきました。




FM自身が買ったの最近まで忘れてたくらいのカワイソウなレンズですが、いざ撮ってみるとなかなか使いやすそうでよかったよかった(汗)



う~んもうすっかり秋ですね~!
ていうかもう冬も近いですが(爆)

ネガとポジがごっちゃになってたり文章的にもまとまってなかったりとgdgdっぷりがヒドいですが、ひとまずご報告まで。
まだネタはあるのでしばらくリハビリがてら小出しで・・・ほんと我ながらナサケナイですが(ToT)
Posted at 2011/11/21 23:11:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年07月09日 イイね!

やっと初打ち

先日みんカラに復帰後、ずいぶんご無沙汰していた雁師匠からありがたいテニスのお誘いが(^^)/
雁師匠いつもありがとうございます!

ということで・・・
ようやく2011年度初打ちと相成りました。
今年はテニスもできず自転車もあまり乗れず・・・技術はもちろん体力も相当落ちているところでの雁道場参加で正直ビビってもいましたが、とにかく倒れないように(爆)スポーツドリンクの2リッターボトルを携えていざテニス開始!

始めてみると、やっぱりすぐに息が上がります(ToT)
でも、「打点を低く、きちんと体重移動して打つ」をテーマにしばらく打っていると、FMが苦手なハードコートにもかかわらず意外と打球がまとまってきました。
やっぱり「テニスは足ニス」ですね~!
さすがにいつも苦手なボレーはどうにもなりませんでしたが(爆)、実に8ヶ月ぶりとなるテニスとしては思ったよりとっ散らかることもなく、相変わらず密度の濃い雁道場テニスを満喫できました!
さすがに最後の方は疲れて棒立ち気味になってしまいましたが(><)
体力も回復しとかないとマズいなこりゃ・・・

帰り際、メンバーの方に「またおいで!」と笑顔で言って頂きとても嬉しかったです!
是非またお邪魔させて下さいませm(_)m

夕方からはムスコの幼稚園の夕涼み会だったので、コンデジやビデオカメラと一緒にNikomatも持って行って、久し振りに子供達を撮ってきました。
詰めていったのはたまたま買い置きがあったプロビア100F・・・暗い中でのiso100ポジはさすがに無謀だったかな!?
上がりが返ってくるのがコワイです(ToT)
Posted at 2011/07/10 00:59:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | テニス | 日記
2011年06月25日 イイね!

ヤマを超えました

ヤマを超えましたあいや~。

5月になってから(ていうかもう6月も下旬ですが)、初めてPCに灯を入れました(爆)
立ち上がらなかったらどうしようかとヒヤヒヤもんでした。

ほとんど出ずっぱりだったGWからこっち、古今未曾有の忙しさに見舞われてました・・・
忙しい時期ってのは確かにありますが、それが途切れなく延々と襲ってくる感じ。
こんなのこの会社入って以来初めてですわ。
今は一応復調してますが、正直こないだまでカラダも壊してました(><)
そんなこんなで、ここのところ家に帰ってくれば「1秒でも早く寝なければ・・・」みたいな生活が続いていて、ホントPC上げる心の余裕もなかったです。
まあ今週でなんとかカタがついたかな?
そんなわけで、また随分久し振りのブログUPとなってしまいましたが、リハビリがてらまたみんカラにお邪魔させて下さいませm(_)m

とはいいつつもそんな状態だったのでテニスもできず自転車も乗れず、今回もカメラ絡みのハナシとなってしまいますが・・・

あれはカラダ壊す前だったので(爆)5月中旬くらいかな?
まだちょっと早く帰れる時期だったので、会社帰りにF2の調子を診てもらいにニコンのサービスセンターにカメラを持っていったんですが、そこでなんとF2の露出計が生きている事が判明!!
家に帰って電池入れてみてもやっぱり動かなかったんですが、半分あきらめつつそのまま電池を入れっぱなしにして、数日後何の気なしにF2を弄ってみたら・・・
おお!針が動いてる!!
どうもNikomatに比べると精度がイマイチの気もしますが、動かなかったものが動くとやっぱり嬉しいもんですね。F2の露出計に関しては完全に諦めていたので感動もひとしおでした。
じゃあ結局なぜあんなに安かったんだろうと不安に思わないでもないですが(爆)

で、この前の話。
忙しいと衝動買いしてしまうFMの悪いクセで・・・(いやそうでもしないと実際やってられなかったんです(^^;))

ハイ買ってしまいました(爆)

Ai Nikkor 28mm f2.8

念願の広角レンズです(^^)/
本当はずーっと現行品の「Ai-S Nikkor 28mm f2.8」が欲しかったんですが、ストレスを物欲で封じ込めるという趣旨の作戦なので致し方なし・・・
とりあえずF2に付けて家の周りでフィルム1本分撮ったものが今日上がってきました。
フィルムはいつものPROVIA 100F。結構前に買っておいたんですが、やっと使うことができました(爆)



意外と・・・



解像力高いかも(^^)




30cmまで寄れるので、広角レンズといえども寄って撮れば結構ボケてくれますね~。



広角レンズをゲットして喜んでみたものの、これぞ広角!みたいな写真はまだ撮れておりません(爆)
必然的にスナップや風景の写真となるんでしょうが・・・苦手なんだよなあ(ToT)
まあボチボチとイロイロ試してみます。

梅雨が明けたらテニスと自転車も復活したいですね~(^^)
いきなりガッツリやったら倒れちゃいそうですが(爆)

いつにも増してとりとめのない文章になってしまいましたが、まずは生存連絡まで。
ゆるゆると再開しますのでよろしくお願いしますm(_)m
Posted at 2011/06/26 01:09:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「みなさんご無事ですか~!?
私は職場に泊まりです・・・」
何シテル?   03/11 23:38
社会人になって始めたテニスにすっかりハマってます! 諸事情(奥さんの虫の居所とか子供の遊んで~攻撃とかw)でなかなか練習できないので、蛇の生殺し状態です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

「FMとお友達になってやってもよい」などというキトクな方は、是非ポチッといってやって下さい。
15 人のお友達がいます
IGEREIIGEREI シゲリンシゲリン
アマニョアマニョ サンバレーサンバレー
せきとりせきとり manu_chaomanu_chao

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
アクセラが手狭になったため2年落ちの中古車を購入。 イマドキ装備を使いこなせるのか!?た ...
その他 その他 その他 その他
ORBEA AQUA+Z50 2009.04 購入。 07年式中古フレームにフルsor ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1.5リッターのATです。 3,000回転以下では軽い上り坂で軽に置いて行かれます。 ( ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
子供の頃から街で見かけるとつい目で追いかけ、 中学くらいで「いつか絶対乗る!」と固く誓い ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.