• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

再びカメラ発掘

再びカメラ発掘 3連休ブログ第2弾です(^^)
まあ今思いついたんですけどね(爆)

昔むかし、FMがまだ幼稚園とか小学校低学年の頃。
FMの父親が家族写真を撮る時に使っていたカメラの記憶が微かにありました。
覚えているのは、銀色のボディで、撮るごとにシャッターチャージのレバーを引いて、撮り終わったら反対側のレバーをクルクルと巻いて・・・

写真を撮るようになって数ヶ月、そのカメラの事が妙に気になりネットで調べたりしてたんですが、メーカーもわからず年代も不明確でイマイチよく分かりません。
で、今日実家に遊びに行った際にごそごそ探してみたら・・・

出てきましたよ30数年前のカメラが(爆)
F601といいこのカメラといい・・・どんだけ物持ちがいいんだFM家(><)

minolta HI-MATIC E
というみたいです。
気になってたカメラの正体が分かってスッキリしたのですが、レンジファインダー機だったのはちょっと意外。
てっきり一眼レフだとばかり思っていました。

ハードケース(当時のカメラにはよく付属していました)はカビカビのボロボロでしたが、カメラ自体の外装は意外とキレイ。
裏蓋を空けたらフィルム室もかなりキレイだし、電池室も液漏れもなかったですね~。
電池換えれば動くかも!?(^^)/

レンズを見ると40mmの短焦点で、なんとf:1.7!
カメラ固定式のレンズシャッターでしたが(><)

しかも電池自体が今売っていないタイプ(水銀電池っていうらしいです)なのですぐには稼動確認ができませんが、家で調べてみると今の電池でも使えるアダプターが売ってるみたいです。
まあダメモトでいろいろやってみて、もし動くようならラッキー(><)
FMがコドモの頃写してもらったカメラで、FMがコドモ達を写すなんて、ちょっと面白いじゃありませんか(^^)

当の父親も母親も、出てきたカメラを見せても全く覚えていませんでしたが(爆)
ナゼ当時小さかった俺だけ覚えてるのか、小さなカメラを囲んでFMと両親の3人で頭を捻ってました(^^;)
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2010/03/21 23:32:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

イルミネーションを探して、都心を散 ...
ksjetさん

999に乗りなさい
どどまいやさん

プレゼント企画!!
M'z SPEEDさん

雑誌に載ったりしました(*´꒳`*)
ヨゴレさん

出張3日目!皆さん、こんにちは!( ...
まさ37さん

この記事へのコメント

2010/03/21 23:35:42
ずいぶん年代物ですな(笑)

フィルムって今売ってるのかな?
コメントへの返答
2010/03/22 20:38:57
発売は1971年だそうです(爆)

フィルムは今でもヨド○シとかで売ってますよ~!
種類は随分減っちまいましたが(><)
2010/03/21 23:44:21
40㍉の単焦点!
しかもf 1.7!!明るいw

・・・これ、使うんですか?(笑
コメントへの返答
2010/03/22 20:42:31
調べたら結構優秀なレンズみたいです(^^)v

電池入れたら、シャッター切れました♪
もし使えるようなら使ってみたいですね~。
2010/03/22 00:07:27
やってることがもはや他人とは思えないくらい似ているんですが…w

使えるといいですね。
古いカメラを使う楽しみって、自分が子どものころに撮られていたカメラで自分の子どもを撮ってみる、30年前の風景しか知らないカメラに今の風景を見せてあげる、そういうこともあると思うんです。
自分がPENTAX MEを使っているのも、そんな気持ちがあるからかも♪

ひとつはっきりしていることは…FMさん、あなた、もう泥沼です(爆。
コメントへの返答
2010/03/22 20:50:35
いや~実はmanu_chaoさんのPENTAX MEのブログ読んでから、実家にも古いカメラがあったな~と気になってたんですよ(^^;)
しかしまさか本当に出てくるとは思いませんでした(爆)

> 自分が子どものころに撮られていたカメラで自分の子どもを撮ってみる~
まさにそれが素敵だな~と思って頑張って発掘してたんですが、当の親は「何を突然酔狂なことを・・・」みたいな冷めた目で見てました(爆)
まあカメラ趣味がないとその辺はピンと来ないかもしれませんね~(><)

え・・・沼入っちゃってますか?
あんまり自覚ないんですが(爆)
2010/03/22 21:48:45
>自分がコドモの頃写してもらったカメラで、自分がコドモ達を写す…

君に似合わないけど(笑)、素敵なことだね~。
アマニョ父もちょっと前まで古いの持ってたけど、今もあんのかな??
コメントへの返答
2010/03/24 00:37:07
でしょ~!?
似合わないは余計だけど(爆)

実家に帰った時にでもお父さんに聞いてみたら?
「アマニョもそういうのに興味を持つようになったか!」なんて喜ばれるかも(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みなさんご無事ですか~!?
私は職場に泊まりです・・・」
何シテル?   03/11 23:38
社会人になって始めたテニスにすっかりハマってます! 諸事情(奥さんの虫の居所とか子供の遊んで~攻撃とかw)でなかなか練習できないので、蛇の生殺し状態です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

「FMとお友達になってやってもよい」などというキトクな方は、是非ポチッといってやって下さい。
15 人のお友達がいます
manu_chaomanu_chao * IGEREIIGEREI
シゲリンシゲリン アマニョアマニョ
せきとりせきとり サンバレーサンバレー

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
アクセラが手狭になったため2年落ちの中古車を購入。 イマドキ装備を使いこなせるのか!?た ...
その他 その他 その他 その他
ORBEA AQUA+Z50 2009.04 購入。 07年式中古フレームにフルsor ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1.5リッターのATです。 3,000回転以下では軽い上り坂で軽に置いて行かれます。 ( ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
子供の頃から街で見かけるとつい目で追いかけ、 中学くらいで「いつか絶対乗る!」と固く誓い ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる