• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DR.TETSUのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

ご無沙汰しております・・・




非常〜にご無沙汰しております|д・ ) チラ










みんカラにログインするのも今年で数回目という程度になっており、

日々皆様のブログ閲覧、コメントできなくて申し訳ありません・・・。


今年はとにかく子育てに追われた一年間で、あまり自分の時間がありませんでした。

子供も11月で2歳になりましたがうちはとにかくパパっ子で、

ご飯食べさすのも風呂入れるのも寝かしつけも僕、夜起きて泣いても

僕が相手しないといけないくらいの父母両方の役目をしないといけないため

子供が寝てからわずかな時間しか自分のことができません。

短いブログをたまに書くだけならできなくはないと思いますが、

お友達のブログの閲覧やコメントができないまま自分のブログを

書くのは本意でないため遠ざかっております。






幸か不幸か、やはり子供は車好き・・




しかもFJクルーザーにはフリップダウンモニターやDVDなど娯楽装備があるのに

DVDはおろかオーディオさえ外しているGT-Rが好きと言います(; ̄Д ̄)


僕のGT-Rの強大なパワーでも怖くないようで、

フル加速しても平気などころか楽しいみたいです(汗)


スポーツカーが好きになってもこのジャンルはかなり見通し暗いですよね・・・

できたら車好きになってほしくなかったのですがね・・・。




車好きなためカメラを持って車で子供と出かけることはありますが、

子供を見ないといけないため以前ほどゆっくり被写体を探して

写真を撮るることができなくなりました( ̄□ ̄;)


ちなみに車は3台とも元気ですが、あれほど頻繁にしていた

セルフ洗車すら今年は一回もしていません(汗)


それくらい趣味は放ったらかし、仕事と子育ての一年でした。

それでも自分を犠牲にして我慢しているという感覚はなく、

子育てや子供と遊ぶことを楽しんでいます♪





















写真もあまり載せれませんが、少し載せておきます♪










ちなみにカメラは一台買い替えました・・・


発売日にゲットして使ってますが、相当いいですΨ(`∀´#)





























夏に笠岡ベイファームにて






























秋に家の敷地内にて














奥津渓の紅葉



















近場の庭園にて


これは桜の紅葉で、珍しいみたいです♪

桜はすぐ落葉するので紅葉を見ることが少ないらしいですね。












クリスマスに与島パーキングにて




















































もっと色々写真を載せたりレビューできたらいいのですが、

これくらいにしておきます・・・。
















さらについこの間ですが、我が家に仲間が加わりました・・・







子猫ちゃんです♪


野良でウロウロしているのを相手していたら懐きすぎて超〜甘えん坊・・・

帰りを駐車場で待つようになり、車を見つけるなり

鳴いて飛んでくるようになりました( ̄□ ̄;)






猫にしては珍しく抱っこ大好きなこの子にこっちも情が入ってしまい、

この子の一生を見届けて幸せにしたい気持ちになってきました。

色々病気の検査もした結果病気もなく、貼れて家の猫に混ざることができたわけです♪







ちなみに来年3月には次男誕生の予定となっており、

来年もさらに趣味とは遠い生活になりそうです(; ̄Д ̄)


2シーターのZ4Mクーペはますます使いにくい家族構成になりますが、

子供もZ4Mクーペに乗りたがるし維持するつもりではいます♪

どれくらいみんカラに関われるかわかりませんが、

最近趣味の集まりがないので寂しい感じがします・・・。

車の集まり、撮影会のお誘いなどしていただけると嬉しいです♪








なお、お友達申請は今のみんカラに関われない状況ではお断りさせていただくつもりです。

申し訳ありません・・・m(・・)m






本年はありがとうございました。

来年が良い年になりますように(^^)b






Posted at 2016/12/30 00:49:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2015年07月16日 イイね!

今年もいつもの夏のお祭りへ♪













皆様、大変ご無沙汰しております。

友達の皆さんのブログへのコメント付けこそみんカラでの交流の基本と考え、

コメントつけてそれで余裕がある時は自分のブログを書くスタイルで

ずっとやってきましたが、ついにそのスタイルが維持できなくなってしまいました(・д・;)



忙しくなった理由はいくつかあるのですが、一番大きいのはやはり子育てです。

早い事に子供も8ヶ月を超え、すでにつかまり立ちをし、

はいはいでどこへでも行くので目が離せません。

意外なことに?僕はスーパーイクメンでして、3ヶ月の頃から子供を一人で

連れ歩き、今でも週に二日は僕が実家に連れて帰って子供の相手をして

子供と二人でどこへでも行ってしまいます。

今は車よりも子育てが一番充実感を味わえることになってしまいました。


今までみんカラをしていた時間が子供を風呂に入れたり寝かしつけたりする

時間になってしまったためいよいよ時間がなくなりました。

皆様へのコメントが出来なかったことを申し訳なく思います。

友達のブログ全員にコメントできないのなら一部にのみする気もなかったので

みんカラを見てもなかったです(・д・;)










とは言っても車への情熱が冷める事はありません。

本当にきちんと管理できるなら今でもいつでもサーキットを走りたいです♪




前置きが長くなりましたが、今年も恒例のイベントが近づいてきました!








Tipo Overheat Meeting2015です♪


いよいよ今度の日曜ですね (゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ







例年僕が幹事になってスカイラインで集まっていましたが、

今年は出来そうにない感じで諦めていたところ、kaiさんから

まとめましょうか?というありがたいお言葉が(o_ _)o



というわけで、kaiさんのご好意により今年も楽しみな

夏のお祭りに参加できることになりましたΨ(`∀´#)





僕のGT-Rはというと、しばらく登場していませんが元気です(^^)b

















行くからにはもちろん走りますよ♪


真夏のサーキットをフルチューンターボ車で走るにはそれなりにメンテしなくては・・・。

子供のGT-Rデビューを兼ねて店まで行きました(^^)b


















なぜ助手席なのかというと、リアのシートベルトをとっぱらってたから(汗)

そのため急遽実家の親の車についているジュニアシートを借りて来て助手席で行きました。

いつもと違う車だし乗り心地も良くないのでどうなるかと思ったら

あっという間に寝てしまいました(^_^;)







作業内容は・・・・






・エンジンオイル交換: オメガVR 10W-60、フィルター交換
(前回交換から1200km)

・MTオイル交換: オメガ690シリーズ 85W-140

・前後デフオイル交換: オメガ690シリーズ 85W-140

・クーラント交換: ビリオン スーパーサーモLLCタイプRプラス

・ブレーキフルード交換:エンドレス RF650


・タイヤ、ホイール入れ替え:
          タイヤ ADVAN A050 Mコンパウンド 295/30-18 ×4
          ホイール TE37SL 2012limited 18×11J

・左フロントドライブシャフトブーツ内外交換

・リアシートベルト取り付け




という久々に鼻血モンのフルコース(;゚д゚)ゴクリ






久々のこの感じ!

実にテンション上がってきますΨ(`∀´#)























台風が迫ってくる空の中、本日またもや子連れで引き取ってきました♪

バリバリにサーキットを走っていたころに比べると車高が上がっています。


それにしても久々のSタイヤの乗り心地が悪い事・・・

これほど悪かったの平気だったんですね(・д・;)

子供が乗っているとこの硬さと突き上げはかなり気になりました。







でも僕のGT-Rはこういうスパルタンな目的のための車であることを

久々に再認識しましたΨ(`∀´#)












出陣の時は近い・・・

またGT-Rで走れる事を幸せに感じます(^^)b
Posted at 2015/07/17 00:12:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | Tipo Overheat Meeting2015 | クルマ
2015年02月19日 イイね!

O/H終了〜♪

GT-RがようやくダンパーのO/Hが終わり戻ってきました♪












かなり時間がかかりましたが、これはピロアッパーが割れており、

これが受注生産になったためです(^_^;)







ついでに行った作業を全部書くと、







・ダンパーO/H

・エンジンオイル交換: オメガVR 10W-60、フィルター交換
(前回交換から2500km)

・バッテリー交換:オプティマ REDTOP R-4.2L(1050R)

・アライメント調整、ホイールバランス取り

・ブーストリセッティング












メインはダンパーのO/Hですが、かなりに金額がかかりました・・・・



O/H代金だけでちょっとした車高調が買えるくらいです(;゚д゚)ゴクリ




走行距離にして3年で13000キロほど・・・

その多くがサーキットとは言え、この距離でこの出費はなかなか・・・



良い足は美味しい時間が短いと言いますが、この足も例外ではなく、

構造からしてもそれほど長距離にわたって性能を維持するようものではなく、

定期的にメンテしてやらないと行けない部類だと思います。




ちなみに乗った感じは凄くシャキッとしたのですが、

O/H後にありがちなゴツゴツした感じがまだ強いです。









それからエンジンオイル交換♪

これは実に夏のTipo前に交換して以来でした(^_^;)


とは言っても2500kmしか走ってないのですがね・・・。

街乗りが多くなるならオメガのVRはそろそろもったいないかもしれませんね。









アライメント、ホイールバランスはダンパーを脱着したので取り直しました♪






それからバッテリーは丁度前回交換から2年ですが、

やはり僕の車は普段乗らないし、セキュリティーも入っているので

傷むのが早いですね(・д・;)



1週間乗らないとセルも回りが毎週怪しくなっていき、

そろそろ上がりそうなので交換しました。







それからブーストがやや上がり過ぎなのと、

2000回転付近のフィーリングが少し悪くなっており、

冬場でセッティングがズレていたようなので修正を依頼しました。






久々にメンテで大量出費となりましたが、

久々の乗るGT-Rは気持ちいいΨ(`∀´#)







給油を済ませて高速を無駄に走ってドライブを楽しみましたが、

音もパワーも加速も気持ち良くて最高♪


途中でヤンチャなフィットRSとマセラッティが絡んできて

水を差されましたしたが・・・Ψ(`∀´#)



しばらくサーキットに行けてませんが、それでもやっぱり乗ると気持ちいいですね♪









オマケ



久々にニャンコ写真ですが、5匹いる実家のニャンコのうちの1匹が

まるでお兄ちゃんみたいに気にかけて面倒見てくれてるので

なかなかほのぼのした良い光景を見ることがあります♪























赤ちゃんを見る目がなんとも優しい(・д・;)





このニャンコが生涯をかけてウチの子に大切なことを教えてくれると予感しています。

僕が幼い頃に犬と過ごし、その成長、死をもって命を強く教わったように・・・。

Posted at 2015/02/20 00:32:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ
2015年02月01日 イイね!

Z4Mにてブラリと・・・

少し前ですが、久々にZ4Mクーペで岡山空港までドライブしました♪







走行距離がすでに11万キロを超えているのでなるべく乗らないように

していますが、この車、乗るといまだにワクワクするし楽しいです(^^)b







































経験から言っても、パワーやドレスアップは慣れてきて

刺激をあまり感じなくなっていくのですが、

レスポンスと音と車のダイレクトな操縦性と違和感がない動きという

スポーツカーとして基本の部分が魅力的な車は飽きないというのがよくわかりました♪



普段FJクルーザーで移動していると、この車の良い部分が改めてわかる気がします。


ただここから先はパーツがあまり無いレアな車だけに維持が大変そうです・・・。

エンジンASSYだけで300万くらいするんじゃないですかね(・д・;)













ここからはカメラが好きな方向けですが、

正月にスナップカメラを一台買いました♪



これは僕の中では禁断の領域だったのですが、

ついに手を出してしまいました・・・・




























Leica(・д・;)



Leica沼は最も恐ろしいので自分の中で絶対に手を出さないと決めていたのですがね(汗)












Leica X (type113)というモデルです。



今までは本気で欲しいと思えるLeicaがなかったのですが、

これはレンズが換算で35mm相当の単焦点で

スナップ撮りに使いやすい焦点距離・・・

しかもF1.7と明るいの大好きな僕には凄く魅力的(;゚д゚)ゴクリ



センサーもAPS-Cなのでかなり良さそうで我慢できなくなりました( ̄□ ̄;)






しかも見た目もオシャレでいい感じ♪



























JPEGの完成度が高い事とモノクロがいいことで有名なLEICAですが、

その通りな印象です。

動作がもっさりしているなど、気に入らない部分もありますが、

画質は概ねかなり良いので我慢できますね(^^)b




















最近は休日は子供と家にいる事が多く、本格的な撮影に行けてないので、

少し暖かくなったらこのカメラを首から下げて散歩に出かけたいです♪








Posted at 2015/02/01 15:18:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ
2015年01月28日 イイね!

今年も1か月経過・・・

しばらく更新できてなかったので細々したネタが溜まってます・・・


今年ももう1か月が過ぎようとしてますね。

ほんと時間が経つのが早いです(・д・;)




前回のブログと少し話が前後してしまう部分もありますが、

まずは正月、いつも年越しは実家で過ごさないのですが、

今年は子供が生まれて初めての正月ということもあり、

年越しは実家で過ごしていました♪




















正月の話はすでに少し懐かしさを感じますね・・・。










そして話は変わり、先日岡国でR34.Bossさん主催の走行会がありました。

もちろん参加する予定でお金も振りこんでいましたが・・・

なんと親族の結婚式と被ってしまい参加できませんでした()´д`()ゲッソリ



披露宴が終わって夜は空いていたので、

岡山に宿泊していたユウさん、ぷーまさん、TAKAちゃんと市内で合流♪
































翌朝・・・僕がFJクルーザーでみんなを迎えに行き、

ぷーまさんが岡山に来た時に必ず買って帰る

岡山ロールを買いに店まで行きました。















買い物を済ませた後は恒例のホルモンうどんを食べに・・・

FJクルーザーでは高速でGT-Rと一緒に走るのはしんどいので

僕はZ4Mクーペにチェンジ♪























ここではR34.Bossさんカップルも合流しました(^^)b























ダイエット中のぷーまさんもこの日はしっかり炭水化物食べてました(・д・;)











さて・・GT-Rですが、やりたかったダンパーのO/Hを始めました♪












今の足は購入したのは2012年1月なので丁度3年になります。

サーキットスペックのセットではありますが、

購入直後は街乗りでも驚くほど乗り心地が良かったです♪

距離にしておよそ13000㎞ほどしか走っていませんが、

どんどんフィーリングが悪くなり、街乗りでも跳ねて収まらなくなりました(^_^;)


O/Hの間はもう1組持っているPCRを入れて出来上がりを待っていますが、

予想以上に傷んでいて金がかかりそうです( ̄□ ̄;)








最後は久々にオマケのニャンコで締め♪





















Posted at 2015/01/28 21:20:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「Z4Mのバッテリー交換の旅へ♪
その後久々に与島でも行こうかな(^^♪」
何シテル?   05/21 13:51
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ ただし、短いブログを一日に何個も連投される...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

完熟走行って何?の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 22:38:01
光を学ぶ 
カテゴリ:外部ブログ
2011/07/30 22:18:10
 
whos.amung.us 
カテゴリ:解析ツール等
2010/10/28 00:16:49
 

お友達

必ず自己紹介欄をお読みの上でお誘いください♪
48 人のお友達がいます
ハイウエイスターRハイウエイスターR * R34.BossR34.Boss
ニシヤンニシヤン しろっこしろっこ
WEEKENDWEEKEND ほっと8ほっと8

ファン

233 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成14年8月、BNR32からの乗り替えで最終型VspecIIを新車購入しました。 生 ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
新車カスタムコンプリート BKスタイル by Weed 今までスポーツカー一筋、MT一 ...
BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
前のZ4 3.0i SMGのオーナーになってから、そのスポーツカーらしい車の動き、 バラ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BNR34が6万キロを超えたので、温存体制を取るため、 平成19年7月セカンドとして中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.