• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

632のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

初歩的ミス(-"-;)

初歩的ミス(-"-;)632のオデも5年3カ月で85000キロを超え、5000キロごとにやっているオイル交換の時期が来た為、昨日とあるショップで交換してきました(^ω^*)


今回はエンジンオイル添加剤も入れた為、交換後はエンジンも調子が良い感じ(´▽`)


が、エレメント交換を頼むのを忘れてた( ̄▽ ̄;)


でも今さら交換するのもなんなので、とりあえず次のオイル交換時期の90000キロまでは放置する事に(^▽^;)


それでもエンジンが軽く回る感じが気持ちよく、ついつい6000回転オーバーまで回して遊んじゃった(・∀・)ニヤニヤ


で、暫くドライブを楽しんだ頃、なぁ~んか車内がガソリン臭いっつ~かオイル臭い(;ーωー)


最初はさっき高回転まで回したからオイル臭くなったのかな~なんて思ってたんだけど、いくら窓を開けて換気しても匂いが消えない( ̄^ ̄;)


そこで車を止めボンネットを開けてみると…



走行時にあっちゃいけない場所にオイルキャップが( ̄▽ ̄;)


ど~やらオイル交換後にキャップを閉め忘れたようで(-"-;)


エンジンを高回転まで回して遊んだ事もあり、当然オイルが噴出してました(ー'`ー;)



そりゃ車内がオイル臭くなるわけだ(-_-;)


オイル注入口の真上もオイルまみれになり…



ボンネットの方まで(ー'`ー;)



とりあえず、オイルキャップがなくなってなくて良かった(´▽`)


オイルキャップを閉め、すぐに交換したショップまで戻りました!!


ボンネットを開け店員に状況を説明し、オイルキャップが置いてあった場所を指さすと、店員は平謝り。


すぐにオイル量を点検し、清掃してくれるとの事でした(^ω^*)


そこで、エレメントを交換してもらうのを忘れてた事を伝えると、ついでに交換してくれると言ってくれました(^v^)


15分程で作業は終わり、エレメントを交換した時に抜けてしまったオイルも店側で負担してくれ、エレメントの代金もタダでした(・∀・)ニヤニヤ


更に、2000円分の値引き券も頂き、何か得した気分(^皿^)







今回店側の対応が良かったのでその店の名前は出しませんが、オイル交換後にオイルキャップを閉めるなんて当たり前の事!!


もしかしたらオイルキャップが閉め忘れている事に気づかずにずっと走ってしまう人もいるかもしれないし、そ~なったらエンジンを壊しかねないばかりか、最悪事故にもつながる!!


こんな初歩的なミス、二度と無いように徹底してもらいたいもんです。



















Posted at 2009/08/31 18:47:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月30日 イイね!

昨日のナイトオフ

昨日のナイトオフ昨日のオフ会終了後、3時位まで軽く飲んでいて、今日は出かけていたのでやっとこさフォトギャラUPしました(^▽^;)


それにしても、告知してから1週間でオフ会になっちゃったんだけど、なんだかんだで18台も集まって頂きました(^ω^*)


しかも、そのうち6台がRBオデッセイ(・∀・)ニヤニヤ


なぜか1台は隠れてましたが(^▽^;)


やっぱオデッセイは競争率が高い(^^;)


秋田からも7台参加して頂き、ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ






早めに集まったメンバーはみんなでご飯を食べ、その後は続々と集まって来る方々を交えて雑談(´▽`)


でも、何人かの方には絡めなかった気がしますが(´ω`)


18時に集まってから解散した23時前まで、色々刺激を受けながら楽しい時間を過ごせましたね(^ω^*)


○○ぃあさんの○○剤使用疑惑やあの方との交際疑惑を友達の友達から聞け、やっぱオフ会って素晴らしいと思った632でした(´▽`)


オフ会終了後は、飲みに誘われていた632は先に出る事になったんですが、さよおならで見送ってくれた方もいましたね(爆)


とりあえず、またオフ会をしましょう
(^v^)


あっ、○田さんが、皆さんにヨロシクとの事でした('-^*)/







フォトギャラは↓から('-^*)/




秋田岩手合同ナイトオフ 1




秋田岩手合同ナイトオフ 2




秋田岩手合同ナイトオフ 
RBオデッセイ




秋田岩手合同ナイトオフ 
RBオデッセイ集合





















Posted at 2009/08/30 21:25:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月29日 イイね!

秋田岩手合同ナイトオフ終了!

参加された皆さん、お疲れ様でした(^-^)

ホントは詳細を書いてフォトギャラアップしたい所なんですが、ど~やら632、今飲みに出てる所らしい(´∀`)













友達の友達の話ですが(爆)
Posted at 2009/08/29 23:09:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月28日 イイね!

久々のLEDで(*´Д`*)ハァハァ

久々のLEDで(*´Д`*)ハァハァ今日は久々にLEDネタを(^ω^*)


今週632は遅番なんだけど、自宅に帰って来てオデを車庫に入れる為に、ハザードを点けて車庫のシャッターを開けてオデの方に戻ると、オデにちょっとした違和感を感じました(ー'`ー;)


一つはフロント左のウィンカー。


点滅中に点灯してる時は問題ないんだけど、消灯した時にLEDが何発か点いたままになってる( ̄▽ ̄;)


これはハザードだけじゃなく、ウィンカーを左に出した時も同じ(-_-;)


普段はウィポジで普通に点灯してるし、ライトを消せば普通に消灯してる…


ど~やら点滅動作中の消灯時だけ、微妙に点灯しちゃう模様(´~`;)


これが微弱電流ってヤツなのかな!?


右は問題ないんだけどな~(´ω`)


何が原因なんだろ(´ヘ`;) 





で、違和感はもう一つ。


自作のピンクLEDポジション、左側が何か赤っぽい( ̄▽ ̄;)



画像じゃわからないけど、このLED、一つのLEDの中に赤と青のチップが入ってて、その赤と青が混ざる事でピンクに発光するんだけど、ど~やら6発中何発かのLEDの青がお亡くなりになってしまった為、赤っぽいピンクになっちゃってる模様(^▽^;)


って事で、久々にはんだごてを持ってピンクT10ウェッジを自作しました(^ω^*)


久々に持ったはんだごての感触と、はんだが溶けるにおいに(・∀・)ニヤニヤ


やっぱLED工作は楽しい(´▽`)


楽しみながら完成させ、イザ装着!!




バッチリ(・∀・)ニヤニヤ

比べるとこんな感じ(^ω^*)


交換前                交換後



画像だと全体的に青っぽく写ってるんだけど、実際はもう少し赤い感じでした(^▽^;)




さて、これまた自作した3rdルームランプ、どこかがショートしたみたいだったので暫く点けずに放置してたんだけど、久々に632のLED熱が燃え上がってるうちに修理しよっと(・∀・)ニヤニヤ



















Posted at 2009/08/28 03:52:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月26日 イイね!

ナイトオフ告知!!

8月29日土曜日、ナイトオフを開催します(・∀・)ニヤニヤ


場所は、観覧車のある所とだけ言っておきましょうか(・∀・)ニヤニヤ


時間は、18時で(^ω^*)


秋田の○田さん御一行が18時に最寄りのインターに到着予定ですので、632は最初にインターに迎えに行きます(^v^)


その後観覧車の所まで向かいますので、時間の前後はあるかと思います(^▽^;)


って事で、参加される方は観覧車近くの、



この辺でなるべく皆がまとまって止めれるように陣取っててもらえれば助かります(^ω^*)


皆集まった所で、夕食をしに行きたいと思います(^v^)


どこで食べるかは決めてませんが、観覧車の敷地内で食べるか、それとも何台かの車に相乗りしてどこかに行こうと思ってます(^v^)


その辺は、当日皆さんの意見を聞きながら決めたいと思います(^∇^)


夕食後観覧車の所に戻り、雑談するもよし、撮影するもよし、その辺を見て歩くもよしと自由に過ごし、雰囲気を見ながら適当に解散とします(^v^)


と、詳細はこんな所でしょうか(^ω^*)


飛び入り参加もOKですが、なるべく事前に参加者を把握しておきたいので、予め参加表明していもらえると助かります(´▽`)


場所等不明な方は、632にメッセ又はメールをくださいね('-^*)/






















Posted at 2009/08/26 03:13:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「比内地鶏ときりたんぽ入手! これから岩手に帰って鍋です♪」
何シテル?   06/10 16:23
632(ロクサーニ)です。 2010年11月6日、RB1オデッセイからRB3オデッセイに乗り換えました。 これからどんどんRB3,4オデ仲間も増やし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

RB、車高短好きな皆さんよろしくお願いします。
134 人のお友達がいます
まぼーまぼー * にゃん吉@C-HRにゃん吉@C-HR *
ガンブーガンブー * ガッちゃん@黒玉子ガッちゃん@黒玉子 *
ISY1224ISY1224 * みやび@NXhみやび@NXh

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年11月6日納車。 RB1オデから流用できるパーツを移植中です。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
632がLED弄りのおもちゃにさせてもらってる友達のムーブ。 見た目はドノーマルのどこ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前期RB1です。 2004年6月2日納車。 2010年10月28日売却。 北は函館 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラで、第6回岩手Shakotan組オフ会場を案内します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.