• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

632のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

ドッキドキ((((゚д゚;)))ガタガタ

今日仕事が終わって会社から帰って来る時、ドキドキする事が何回かありました((((゚д゚;)))ガタガタ


まずはガソリン残量!



会社を出る時点ですでにこの状態(^▽^;)


なんつったって、日曜日からEMPTYランプ点いてましたから(^^;)


普段から632はギリギリまで粘るんだけど、ここまで粘る事はめったにない。


今回粘ったのには理由があるんだけど、それは後程(^v^)


で、ナビの裏メニューで細かく見てみると、



が計算上のガソリン残量。


が計算上のガソリン残量から、最近の燃費を元に計算した航続可能距離。


計算上では残り10.2キロしか走れないんだけど、目的のGSまでは約14キロ…


すでに到達できない予想( ̄▽ ̄;)


でも、このガソリン残量、オデのガソリンタンクが65Lなのに、なぜか60Lから燃料噴射量に応じて減っていきます。


しかも、前回は61L給油してるので、実際はもう少し走れるはず!!


それを信じて省燃費運転を心掛けながらGSに向かいました(^ω^*)


省燃費運転を心掛けても、GSに近づくのと比例して減っていくガソリン(´~`;)


予想では大丈夫だと分かっていても、常にドッキドキです((((゚д゚;)))ガタガタ


そんなドッキドキ状態で走ってると、前から赤色灯を回したパンダカーが!!


まぁ~、これは何事もなく無事に通過したんだけど、更にドッキドキになりました(^▽^;)


その後、GSまで残り1キロを切ったあたりで、今度は交差点にたくさんのパンダ人が!!!


しかも、赤信号で止まる羽目に( ̄▽ ̄;)


すると、年老いたパンダ人が何かを振っている!!!!


何かな~と見てみると、ライト早め点灯運動実施中だと(^^;)


でも、まだ時間は16時30分。


それほど暗くなってる訳でもないし、パンダ人の目の前でブログ背景のような状態にはしたくないのでシカトしてたんだけど、パンダ人はしつこくライト早め点灯運動実施中と書いた棒を632の方を見ながら振ってる(´ヘ`;) 


仕方なくフォグとグリルのLEDを消してライトを点けたんだけど、それでもポジはピンク(^▽^;)


年老いたパンダ人は一瞬首を傾げてましたが、何とかその場を逃れる事ができました(´▽`)


ますますドッキドキ状態に拍車がかかってしまったけど、何とかGSに到着(^v^)


その時すでに航続可能距離は、



こんな状態(^▽^;)


さらに細かく見てみると、



航続可能距離は0キロで、計算上のガソリン残量はマイナス表示( ̄^ ̄;)


まぁ~、それでもGSに着いたからい~んだけど、着いたからといってすぐに給油できるわけではなく、632の前に1台いる(´~`;)


当然、前の車の給油が終わるまで待ってる間もガソリンは減っていき、やっとこさオデに給油を始めた頃には、



こんな状態( ̄▽ ̄;)


でも、ガス欠する事なく無事にハイオク満タンにできました(´▽`)


で、オデが飲みこんだガソリン量は、



64.78L!!


今までの最高が64Lだったので、最高記録を更新しました(・∀・)ニヤニヤ


そんで、そもそも何でここまで粘ったのかってゆ~と、これ!!



GSのスタンプカード(^v^)


これが水曜日はポイント2倍デー(・∀・)ニヤニヤ


1000円ごとに1ポイントたまるこのカード、今月から始まったんだけど、今月3回の給油ですでに46ポイント(・∀・)ニヤニヤ


生活応援グッズも2回もらい、後14ポイントでボックスティッシュ5箱と、ガソリン3円引き(・∀・)ニヤニヤ


次回も水曜日に給油し、60ポイントを目指します(^v^)










 








Posted at 2009/09/30 20:14:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月29日 イイね!

LEDナンバー灯作り直し

みんカラお友達のトモヤさんから、ゼストのLEDナンバー灯の作成を依頼して頂いたので、ついでに632も以前の物とは違う種類のLEDで作り直す事にしました(^ω^*)


以前作った物はRB1、2専用で作ったんだけど、今回ゼストのナンバー灯の画像をトモヤさんから送ってもらったら、RB1オデと同じ事が判明!!


コストダウンで、他のホンダ車も共通なのかな!?


で、ゼスト用に使ったLEDは、値段もお手頃な普通の白色FluxLED。


オデッセイ用に使ったLEDは、日亜の爆光FluxLED、雷神!!


今までは4chipFluxLEDを使ってたんだけど、色々LEDの事を勉強してたら、こいつは爆光なのは確かだけど安定性に欠ける…


その点雷神は、品質が高く綺麗な白色で少ない電流でも4chipよりも明るく安定してる(・∀・)ニヤニヤ


値段は高めだけど、それでも4chipと同じ値段(^ω^*)


それだったら高品質な雷神を選ぶ(・∀・)ニヤニヤ







前置きはこの辺にして、完成画像を(・∀・)ニヤニヤ







…の前に、一つお断りを。


今回の画像は、エンジンを止めた状態で撮影した為、バッテリー電圧が低く若干暗めに写ってます。



左が今までの4chipで、右が雷神(^v^)


今までは4chipは真っ白だな~って思ってたんだけど、雷神の方が更に真っ白(゚∀゚)


デジカメで撮影したから、実際とは色合いが違うけど、4chipが青っぽく見えちゃう(^▽^;)


明るさは、同等かそれ以上って感じかな!?



これは左が雷神で、右がトモヤさん用の物。


雷神に比べれば暗いけど、それでも十分な明るさ(・∀・)ニヤニヤ


これでエンジンをかけてバッテリー電圧が上がれば、もっと明るくなります(^v^)


色は、ちょっと青みがかった白ってとこでしょうか(^ω^*)



これが左右雷神。


メッチャ明るいので、ナンバーバレバレ(^▽^;)


でも、良い色合いです(´▽`)


これからは4chipじゃなくて、雷神を使お(・∀・)ニヤニヤ







パーツレビューは↓から('-^*)/





632自作
ホンダ車専用!?
日亜雷神6発ナンバー灯






















Posted at 2009/09/29 21:19:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月28日 イイね!

美味~いパン屋さん♪

美味~いパン屋さん♪日曜日にサンタハウスをチェックアウトしたあと、近くの宝珠の湯に行ってきました(^v^)


前日と当日の朝に食べすぎた為、体重計に乗ってビックリ( ̄▽ ̄;)


って事で、まずはサウナに入ってたっぷりと汗を出してやりました(^ω^*)


ここはテレビがあるので、暑い中ジ~っと我慢するんではなく、テレビを見ながら長く入る事が出来ます(^v^)


で、サウナの後は露天へ♪


ここの露天、露天風呂はないけど壁に囲まれた庭みたいになってるので、太陽の下素っ裸で日光浴をしてきました(*´Д`*)ハァハァ


温泉を上がった後は、座敷でマッタリ(´▽`)


そこで地元の情報誌を見てると、632の家の比較的近い所にパン屋さんがある事を知りました(^ω^*)


住所の番地を見てもピンとこないんだけど、地図を見れば大体あの辺かな!?って感じ。


で、宝珠の湯を出てから向かってみたんだけど、ありゃ地元の人間でも分からないって( ̄▽ ̄;)


とりあえず小さい看板があったので着きましたが(´▽`)


そのパン屋さんが、自然酵母ベーカリー 小麦屋(^ω^*)



小さな店舗の中は焼き立てパンの良い香りがして、決して多くはないパンが並んでいました(´▽`)


パンに関する絵本や、魔女の宅急便のキキがパン屋さんで店番してる置物もありました(^ω^*)


あれもこれもとパンを買って、朝にたっぷりご飯を食べてまだ腹が減ってなかったにも関わらず、さっそく店の外のベンチで試食。















美味~い(´▽`)



632は別にパンの知識があるわけではないんだけど、きっと田舎ならではの自然な材料に拘り、丁寧に作ってるんでしょうね(^v^)


これはハマりそう(´▽`)


目立たない所にある美味しいパン屋さんを見つけて、ちょっと得した気分の632です(・∀・)ニヤニヤ




















Posted at 2009/09/28 19:04:39 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

アウトドア~(´▽`)

アウトドア~(´▽`)昨日は地元にあるサンタハウスって所でアウトドアを楽しんできました(^v^)


ここはログハウスやトレーラーハウスがあり、テントがなくても大自然でアウトドアを楽しむ事が出来ます(・∀・)ニヤニヤ


今回632が泊まったのは、トレーラーハウスの方(^ω^*)


画像のオデの奥に並んでる白いのがトレーラーハウスなんだけど、ぱっと見は狭いけど、中は結構設備が充実してて、キッチンありのテーブルありのソファーありのテレビありの冷蔵庫ありのレンジありの風呂トイレベッドや収納もたっぷり(・∀・)ニヤニヤ


今回はサンタハウスからBBQセットと照明をレンタルし、夜までBBQを楽しんできました(´▽`)


ただ、今回ちょっと残念だったのがトレーラーハウスの風呂(^▽^;)



狭いのはいた仕方ないとして、お湯が出なかった( ̄^ ̄;)


何かの故障なのかな!?


さすがにこの時期水でのシャワーはムリがある( ̄▽ ̄;)


そこでフロントに電話して事情を話したら、隣の空いてたトレーラーハウスの風呂を貸してもらえました(^v^)


そっちはちゃんとお湯が出た(´▽`)


ただ、お湯の量は少なかったけど(^▽^;)


まっ、そこはトレーラーハウスって事で我慢(´ω`)


それでも、全体的には満足で楽しんで帰ってきました(^v^)


チェックアウトする時にアンケートを書いてきたんだけど、これでうまくいけば無料宿泊券が当たる(・∀・)ニヤニヤ


もしも当たったら、雪が降る前にまた行って来ます(^ω^*)
























関連情報URL : http://www.santa-house.net/
Posted at 2009/09/27 21:29:29 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月19日 イイね!

メンテナンスフリー、長期保証ボッシュのシルバーバッテリーシリーズで冬支度は万全!!

a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名(オデッセイ)
 年式(平成16年)
 型式(ABA-RB1)

b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーの適合品番号を教えてください
 ※ハイテックシルバーの適合表がございませんのでメガパワーシルバーの適合表をご確認ください。
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
 適合品番号(MPSN-70B24L)

c.バッテリーは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答(1)

d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他
 回答(8)

e.バッテリーに求める性能は何ですか?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他
 回答(4)

f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答(2)

g.ボッシュのイメージを教えてください。
(真っ先に思いつくのが、親父の車についてるフォグ。まわりではバッテリーの評判が良いです。)

※この記事はメンテナンスフリー、長期保証ボッシュのシルバーバッテリーシリーズで冬支度は万全!!について書いています。
Posted at 2009/09/19 17:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「比内地鶏ときりたんぽ入手! これから岩手に帰って鍋です♪」
何シテル?   06/10 16:23
632(ロクサーニ)です。 2010年11月6日、RB1オデッセイからRB3オデッセイに乗り換えました。 これからどんどんRB3,4オデ仲間も増やし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

RB、車高短好きな皆さんよろしくお願いします。
134 人のお友達がいます
まぼーまぼー * にゃん吉@C-HRにゃん吉@C-HR *
ハルイブパパハルイブパパ * 浜通りのオデッペ浜通りのオデッペ *
ガッちゃん@黒玉子ガッちゃん@黒玉子 ぴにふぇろ~る公爵ぴにふぇろ~る公爵

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年11月6日納車。 RB1オデから流用できるパーツを移植中です。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
632がLED弄りのおもちゃにさせてもらってる友達のムーブ。 見た目はドノーマルのどこ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前期RB1です。 2004年6月2日納車。 2010年10月28日売却。 北は函館 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラで、第6回岩手Shakotan組オフ会場を案内します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.