車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
またか・・・・!!!ミッションが!!!

完全にお亡くなりに・・・・?!

初期症状は、出勤途中!
ギアが、一山程欠けた音!!!

何とか騙し騙し出勤して、帰宅途中!
自宅まで三キロ位手前の信号待ちから発進と同時にギアが完全にナメタ!!!

使えるギアは4速のみ!!
何とか根性の4速発進して自宅へ到着!!!

しかし!バックギアも使えない!
かろうじて、車庫へ押し込みましたが、これ以上は無理!(^_^;)

来週は、30通勤だな!?(涙)
Posted at 2016/12/07 22:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーネタ | 日記
2016年11月27日 イイね!
先日、オイル漏れを直したノブ長2号でしたが、
昨日の出勤時、突然カラカラ・・・カラン・カラカラ!!と、明らかに部品が飛び回る様な異音が発生!!!

何が起きたか、考えていると、10秒程で異音が収まり、
その後は何もなかったかのように、普通に走るんです!???

無事出勤し、仕事終わって駐車場に行くと、今度はギアオイルをお漏らし・・・・・・!

量は多くなかったので、大人しく帰宅、本日ミッション下しました!

そこで目にしたのは・・・・・・・!!!

ギアオイル塗れのクラッチハウジング!
良く見ると、カウンターギアベアリングのキャップが無い!?!
キャップはグシャグシャになり、ハウジングの奥に引っかかって居ました!(写真の赤丸が残骸)


取りあえず、ジャンクミッションからキャップを取り出し、液体パッキン塗って組付け・・・・・・?られない?!
叩きこんでも、抜け出てくる??!・・・・・原因は
カウンターギアのベアリングがシールタイプで、空気が抜けず押し返されてしまう!
このミッションは、この前3個一で組んだミッション!
キャップには手を付けず、カウンターギアを抜いて、組んだ!その時も空圧が掛かり抜け始めていたのか??!確認してなかった・・・・!

なので、ベアリングのシールを撤去してキャップを組んだら、問題なくハマりました!!!


なので、以前から計画していた、JA22クラッチに交換も合わせて決行!!!
こんな、パーツが欲しかった!と言うか、知らなかった!!JA22-3型用フライホイール!!
右はJA11用です!


で、クラッチは

JA22-3型へ前期の強化クラッチは適合しないと言う情報は都市伝説です!
問題なく組めました!

クラッチサイズの比較!
JB23用より、ディスクに直径が15㎜位大きいです


フライホイール外したついでに、クランクエンドシールも交換!


フライホイール交換するのに、一つ問題が!?

リングギアのオフセットが違うのです!
丁度リングギア1枚分違います!!
なので、セルモーターも交換が必要です!

写真上がJB23用リダクション!下がJA22用寒冷地仕様です!!JA11用でも行けますが、寒冷地仕様に釣られました!!!
ギアの突き出し量が違います!

これらをくみ上げ、


無事直りました!!!
クラッチフィーリング最高です!!!

さて、本気で1基ミッション作ろう~!!(笑)
Posted at 2016/11/27 21:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー弄り | 日記
2016年11月23日 イイね!
寒かったですが!最近、ジムニー2号が、オイルのお漏らしをするので、修理です!

漏れ箇所は、エンジン後部だったので、最初はミッションか?と、焦りましたが、匂いはエンジンオイルだったので、デスビのシールと判断!
部品が直ぐ入ったので、交換です!!

デスビ外して確認!
漏れ箇所は、ここで間違い無いです!!






デスビ内部も点検!
漏れたオイルが、多少回って居ました!
洗浄して、組み立て!!デスビギャップのオーリングも、交換すれば良かったか・・・・?!





オーリング交換して組み付け!
外したオーリングは、カチカチでした!





後は点火時期を、圧縮上死点前8度で調整して完了!!
Posted at 2016/11/23 23:00:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
おかしいな~!多少は、進んだ感じは有りますけど!?

何処で間違ったか、買った部品の中に、クランクエンドオイルシールと、クランクタイミングプーリーが無い!!!

部品待ちて、ここまでですね~!

モンスターの、メタルガスケット組で、
ヘッド、オイルポンプ、ウォーターポンプまでは組みました!!!







部品待ちの間に、カバー類の化粧直しです!!!(^_^;)




Posted at 2016/11/20 21:41:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
今日も!!!エンジン組み立ての続きです!!!

先ずはピストンへ、リング組付け!

そして、ブロックへクランク組付け!!



その後、ピストン、コンロッドをブロックに挿入!!!
ピストンリングコンプレッサーは、持ってません!
でも、爪と根性?で入ります!!!


で、大物組み込み完了です!
手回し感はいい感じです!!!(笑)
Posted at 2016/11/13 22:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー弄り | 日記
プロフィール
「@taccul23@巻巻初心者 確かに未だに走ってますよね~!?初代ワゴンR!右から見ると、ン!?的な??!(笑)」
何シテル?   11/30 22:13
メカ好き、特にエンジンの付いている物は全て好き。 ここ、10年位はジムニー一筋ながら、ハイリフト4駆も大好きな、おじさんです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
八ヶ岳南麓 ログハウス貸別荘 たかねの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 18:20:08
 
Grit-one『パワーグリーン・ジャパン姫路販売』 
カテゴリ:四駆関係リンク
2011/09/06 20:52:29
 
JCJ本部 
カテゴリ:四駆関係リンク
2011/08/01 21:21:54
 
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
(ノブ長2号)一見JB31でもコイルサス?JA22ベースK10A(1000ccターボ)公 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
遂に購入!ノブ長3号!!! 60年式の3型です! 今の所、ドノーマル!! ジックリ?育 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
バブル期に購入、最終的には7インチアップ、2800cc(3L)エンジンにコンバートにボル ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノブ長1号、エンジンコンバート病の元となった車。 シングルカムのエンジンブロックを2機割 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.