• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

SUZUKI製 ミドシップ軽自動車 ご来店

SUZUKI製 ミドシップ軽自動車 ご来店 今まで知りませんでしたよ。

エブリー&キャリーに、横置きMRマシンがあっただなんて。

 この車、外見はVWバス風にカスタムされてたので、遠めに見たときに「・・・サンバー?」かと思ったんですが、リフトアップしたら明らかに違いました。
 エンジンは後輪軸の直前に横置きで搭載され、サンバーのRRではなくMRであることは明白です。
 軽バンでMRっていったら、ホンダのアクティ&バモスが有名っていうか、よく「軽トラ唯一のMR」なんて語られるほど、軽トラ&バンでMR=ホンダという図式が鉄板なんですが、どうみてもホンダのエンジンじゃありませんでした。

 っていうか、内装がおもいっきりエブリなんですよ。

 車検証もスズキで、形式も一昔前のエブリの形式で、今でも現役で働いている固体が大勢いる車です。

 でも、エブリの駆動方式って、エンジンが座席の下にあるFRだったはず。MRなんてあったのか!?

 それが、あったんですねー 普通に


ウィキペディア先生にお聞きしたら、この型の1BOXだけMRだったようです。さすがウィキペディア先生、何でも知ってます。
 10年近く生産されていた車なので、個体数は少なくないはずなのに、どうして今まで一度も出会わなかったのだろう。(´・ω・`)


 何はともあれ、勉強になりました。
 これからは、ホンダのアクティを評するとき、「軽トラ唯一のMR」という言葉の前に「現行車種では」という言葉を付け足すことにします。


ブログ一覧 | Web担当Kの日記 | 日記
Posted at 2011/08/07 00:35:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 07:37:48
そのアクティ(トラック&バン)&バモスも、エンジン縦置きと横置きの2種類があるんですよ。
コメントへの返答
2011/08/07 20:33:26
それは存じております(笑)

シビックの4速AT流用縦置きミッドシップ4WDは、最初見た時に驚愕(その整備性にも驚愕しましたw)し、これパクれないかと本気で考えました。(笑)
2011/08/07 08:04:33
軽トラに限ってならMRを採用してるのは今も昔もホンダだけでしょう
FRには無いトラクションが魅力ですね
コメントへの返答
2011/08/07 20:32:01
そうですね。
このスズキのMRは1BOXだけですからね。

しかし、何故こんな面倒なことしたんですかねぇ~スズキさん。
2011/08/07 10:13:12
旧規格のエブリィはミドシップですな。
配達業の車はこれが多かった気が。
知り合いのエブリィは純正重ステの楽しい車でしたw
コメントへの返答
2011/08/07 20:32:57
多いはずなのに、今まで一度も見たことが無かったという罠。

トラックの方は何度も見てるんですけどねぇ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「25時まで食べれるカツカレーの価値は高い(´・_・`)@たひ゜ 」
何シテル?   03/27 20:13
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず
73 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * まっちーpapaまっちーpapa
abcde25abcde25 のうてんき。のうてんき。
ぎりちょ@Rぎりちょ@R たひ゜たひ゜

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.