• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

教えて!エライ人 ~ガスバーナー編~

えー個人的に、高熱を出せるガスバーナーを使いたくて、いわゆるアセチレンと酸素のガスバーナーを買おうかと思ってるんですが。

あれって、どの段階から資格っているんでしょうか?

なにやら、耳に聞く噂では、高圧のボンベを保管するのに免許が必要だとか、バーナーを使うのに資格が必要だとか聞くんですが、実際のところ何が必要なのかなぁ~と。

例えば、免許もってないとガス屋さんでガス売ってくれないとかあるんかなと。


一応、一通り調べた限りでは、津にある高等技術学校で、ガス溶接技能講習が年に数回やってて、期間も基本的に火曜~木曜の三日間なようなので、コレなら土日休めない僕でも受講できるなぁ~と。

でも、酸素バーナーを買うのに、この講習を受けてないといけないとかあるのかなぁ~と。

そんなわけで、そこんとこ詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。


ブログ一覧 | Web担当Kの日記 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:17:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 23:00:05
*゚o゚)ノ はーい!僕も聞きたいです!!
コメントへの返答
2012/08/19 12:34:06
k.a.zさんとこには、既にありそうな気がするんですが、気のせいでしょうか(笑)
2012/08/19 07:47:04
興味を引いたのでネットで調べてみました。

http://welder.co.jp/onwork/gas.html#1
個人使用では特に資格は必要なさそう?
※技能講習は受けたほうがよさそうです。

圧縮アセチレンガスは容量によっては消防法で届け出が必要なようです。
http://www.tomoeshokai.co.jp/tec_info/sp_gas/fire.html

いろいろ調べられていると思いますのでもう用済みでしたらどうぞスルーしてください。
失礼しました。
コメントへの返答
2012/08/19 12:37:10
わざわざ調べて頂きありがとうございます!!

他にもオンオフ問わず、有資格者の方などから話を聞かせて頂いたのですが、仰るとおり個人が趣味でやるぶんには特に法律の縛りはなさそうです。
(それで仕事をする場合は必要)
ガスの保管容量が一定量を超えると、免許や届出が必要なようですが、個人で小瓶を1つもつ程度なら、それも不要と。


んが、まぁ高圧酸素なんてめちゃくちゃ危険なシロモノなので、講習を受けた方がいいに決まってますね。

ご親切にありがとうございました。m(_ _)m
2012/08/19 09:06:05
資格は高校で取ったような気がしますが、昔のことなので記憶にございません(キッパリ)

分かったら教えてください
コメントへの返答
2012/08/19 12:38:02
上記のような感じです(笑)

みなさん、やはり工業高校出身の方は資格もっていらっしゃいますね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「25時まで食べれるカツカレーの価値は高い(´・_・`)@たひ゜ 」
何シテル?   03/27 20:13
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず
73 人のお友達がいます
まっちーpapaまっちーpapa * abcde25abcde25 *
のうてんき。のうてんき。 ピロリンちゃんピロリンちゃん
ぎりちょ@Rぎりちょ@R たひ゜たひ゜

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.