• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月24日

診断

診断 エンジンチェックエラーが出るってことは、少なくともこの車のコンピューターが、どこか悪いのか把握してるってことです。

となれば、それを教えて貰うことさえできれば、解決までの道のりがぐぐっと早まるわけです。

ただ、これがポルシェってのが問題なんですよね。

例えば、これが平成5年式な僕のヴィヴィオさんなんかだと、運転席下あたりにあるハーネスを結線させることで、診断モードってのに入りまして、チェックランプの点滅具合で、どこの故障なのかを教えてくれる機能があったりします。(サービスマニュアルに載ってますので、今もヴィヴィオに乗ってる人は1冊買っておくことをオヌヌメ)

んが、今の車はOBDっていう通信規格による接続コネクタが車体のどこかにありまして、それに専用の診断機を接続して、そういったエラーを見たり消したりするわけです。

今では、こういったので故障診断したり、警告をリセットしたりするのが当たり前になっていて、ディーラー以外の町の車屋さんなんかも、汎用の端末を1個は持ってるのが常識になりつつあります。

このコネクタは、どちらかというと欧州の車の方が早くから搭載されており、1998年式のボクスターにも搭載されています。

ですが・・・

オーナーの方はよくご存知の事と思いますが、ポルシェの端末って専用品なんですよ。
国産全メーカーから、主要輸入車から、はてはフェラーリやマセラッティだって対応する某汎用端末でもポルシェだけは非対応だったりするほどの車体通信鎖国っぷりです。

通信規格は一緒のはずなんですが・・・


そんなわけで、わざわざ故障の診断とエラーの消去の為だけでも、ディーラーの門を叩かないといけないのかもしれないと思っていたところ、ネットで色々調べると、どーもヤフオクなどで売ってるOBDケーブルと、フリーソフトで簡単なデータ通信やエラーチェックなら出来るという情報が。


ということは、専用端末と同じことは出来ないまでも、今回の故障診断くらいなら、汎用端末でも出来るかもしれないということ。


ならば!






コード読み取りできたー (・∀・)イイ!!



ちょっとした伝で無理をいって汎用診断機を借りてきました!(これでも何万円もします)

メーカー別のデータがセットアップされて、いろいろな車種に対応するこの端末なんですが、汎用設定みたいなのがあって、それで接続したらちゃんとエラーコードを読み取ってくれました。

それによると、なになに、複数のミスファイアですか・・・








3発も死んでるの!? :(;゙゚'ω゚'):


なんか、これだと思ってた故障とは違うのかもしれません。

もし、その予想が当たっていれば、それほど重整備にはならないで済むかも・・・(希望的観測)

最悪、エンジンスワップを覚悟してたんですが・・・


とにかく、続きはまた来週の休日ですね。(´・ω・`)
ブログ一覧 | Web担当Kの日記 | 日記
Posted at 2014/07/24 22:11:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

所用で神戸まで
パパンダさん

タケノコ
chishiruさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2014年7月25日 5:42
ミスファイアということは点火系?
って単純な話では無いと思いますが、頑張って下さい。

ディーラーへ持ち込み、診断するだけでも、高価に
物になりそうな気がしますので、大きな前進ですね。
コメントへの返答
2014年7月25日 23:00
シリンダー内で混合気を燃やす為には

燃料

点火

圧縮

の3つが正常でないといけませんから、ミスファイアだからといって、点火系とは限りません。

ただ、今回のはダイレクトイグニッショオンの不調の可能性が高く、今のところ点火系が怪しいのは間違いないですね。

圧縮が抜けてたら、エンジンスワップですが(;´Д`)
2014年7月25日 9:22
予備に置いといてX2 もう一台買ったら....(^^♪
コメントへの返答
2014年7月25日 23:00
さすがにそれは(;´Д`)
2014年7月25日 20:08
流石ポルシェ

NAなのにミスファイヤリングシステムとは!?
コメントへの返答
2014年7月25日 23:00
単語の意味は一緒ですが

用語の意味が違います(笑)

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation