• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

未曾有の大震災も5ヶ月経つと・・・・・

先ずは関連URLをクリックして読んでいただきたい。

すべての地域がこうである、というわけではありませんが、

地域によってはコミュニティの特異性から、こういったことも起こるということです。

個人的な意見では、仮設住宅よりは仮設の部落、仮設の集落が必要なのではないか。

何度かブログで書きましたけど、必要なのは「住まい」ではなくそれを含めた「つながり」なんですよ。

孤独死、自殺。。。。仮設をめぐっては色々問題が増えてきます。

仮設の真ん中に集会場を作ったっていいじゃないですか!いまや2割は未入居なんですよ!

それが、災害法だかなんだかでは、仮設は住居以外の使用方法が認められないそうなんです。

それでもまだ足りない、というのはニーズを把握できなかった国や自治体の責任。

前にも書きました。抽選やお年寄り優先ではなく、仮設ができたら入居できる単位(集落部落コミュニティ)でどんどん入居させるべきだと。


大きい災害では、阪神淡路でも仮設での孤独死や、前途を悲観した自殺があったにもかかわらず、

なんにも活かされていない政治や自治体の対応は、やはり住民不在の感を否めない。

今日のニュースで、お墓に避難します、という遺書を残して自殺した人がいることを報道してました。

たぶん、というより一番あってはならない事象だと思います。


愛知のとある市長が、幾度も津波に襲われているのに沿岸に家があるのはおかしい!
という発言で物議をかもしてるようです。

自分の同じ意見のひとりです。私の住まいも内陸なので、あんたになにが分かる?
というのはごもっともです。

ただ本当の復興というのは、後世を守るためにこの災害を後世に伝えということではないかな。

実際、先祖の教えを守って1件の被害も出さなかった地域もある。

どう考えるかは当然自由ではあるけども、少なくても浸水した地域に住居は構えるべきではないと思う。

1000年に1回とも言われますけど、じゃ1000年に1回数千人が死んで何万人が被害にあることが許されるかということ。

プランでは、沿岸に工場、会社などを建ててともあるが、このような災害で会社もなくなることは許されないと考えます。


また、原発3km圏内のかたたちの一時帰宅が許されましたけど、

半減期を考慮すると、ほぼ一世代地元に帰ることはできないということです。

そんな地域からモノを持ち帰って除染しきれるのか?という疑問も生まれます。

不明者の捜索や家も片付けたいでしょう、ご先祖や亡くなった家族の供養もしたいでしょうに。

原子力委員会もいらないし、電気やライフラインは元の公営に戻すべきだ。

何度も意見を言った学者の言うことも聞かず、すべては国の責任だ。

5人も党首に立候補する自分のことしか考えない寄せ集めの党(新進、社民、旧社会)では、
やはりこれからも任せることはできないと感じるのであった。

ま、酔っ払いのたわごとですがね。。。。。。。。。。。。
ブログ一覧 | 東日本大震災 | 日記
Posted at 2011/08/28 20:00:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ずいぶんと思い切りましたね・・・ブリヂストン、初代 ロードスター 新車装着タイヤを復刻
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170804-10270176-carview/?sid=cv
何シテル?   08/06 06:48
シティとアトランティックのオーナーです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

私が推薦するギターショップ 
カテゴリ:音楽
2011/12/05 21:42:48
 
ボランティア活動情報 
カテゴリ:岩手県ボランティア
2011/05/10 07:54:00
 
サウンドハウス 
カテゴリ:音楽
2010/12/30 18:50:09
 

お友達

まんず、ねまってってケロ ^^
10 人のお友達がいます
mae-Cmae-C taku-jirotaku-jiro
としぽっちとしぽっち あこび。あこび。
♪鶴太郎♪♪鶴太郎♪ しぉんしぉん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シティ しちぃくん (ホンダ シティ)
平成2年式のオンボロだす(笑)  メインからはずれて丸6年。平成19年にまた車検取りまし ...
輸入車その他 その他 ジーナ嬢 (輸入車その他 その他)
アプリリア アトランティック250 '05モデル 6/28納車になりましたヾ(≧∇≦)〃 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
みんカラ初の後期メーター移植車でした^^v たまに問い合わせがありますのでちょっと紹介し ...
ホンダ リード ホンダ リード
ホンダ リード80SS 絶好調のS61年式(笑) 今だに10000rpm回りますw 22 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.