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rheologistaのブログ一覧

2012年06月23日 イイね!

遅ればせながら


激務がようやくひと段落したので、

久々にブログUPします。


え~と、

まずは、

かずさん

SST借りっぱなしですみません。

姐さん風に言うと芋虫、手に入れましたので、

ぼちぼちアクションします。

交換したら、愛知まで出撃しますので、

よろしくお願いします。











次に、

クッスンさんに指名いただきましたので、

書かせていただきます。


1:あなたの愛車は?
   CBA-PV35 スカイライン

2:新車?中古車?
   中古車
   (神奈川まで買いにいきました)

3:いくらした?
   200ほど

4:一括?ローン?
   支払い自体は一括。でも実はローン?というか、奨学金。。。
   こんな使い方して、学費出してくれたおとんおかんごめんなさい。

5:年式は?
   2004年(H16年)の11月末

6:今走行距離どのくらい?
   もうすぐ13万K
   納車時3.5万Kなので、約10万Kほど走行
   自転車通勤で基本的に週末しか乗らないし、サブもあるのに、
   なんでこんなに距離走ってるんだ?(汗)

7:乗って今年で何年目?
   7/12で丸5年!! 

8:いつまで乗る予定?
   未定。車自体か僕か、どちらかが乗れなくなるまで?

9:愛車のテーマは?
   雰囲気があるクルマ。
   おっ!!やってるな~っと思われる感じ
   いろいろな要素を併せ持っている感じ
   組長らしさ?を出す 

10:エアロのメーカーは?
   なし

11:ホイールのメーカーは?
   TWS EXlete 118F

12:ダウンサス?車高調?エアサス?
   車高調

13:洗車は月何回する?
   月イチぐらい、あとはお気に入りの人を乗せる前とかオフの前とか
   基本はスタンドで洗ってもらうけど、たまに自分で。

14:燃料費は毎月いくら?
   平均すると2.5~3万ほど? 

15:1番高かったパーツは?
   工賃とかも併せて考えると、ダントツでオーディオ一式 
   パーツ単位で考えると、今のホイール?

16:今まで総額いくらかかった?
   外したのも含めると350は超えてるみたい

17:この車で良かった事は?
   いろんな人と知り合えたこと。
   そこそこ早く快適に長距離移動できること。

18:この車で悪かった事は?
   リアフェンダーの出ずらが左右で1cm以上違ったこと
   めずらしいボディーカラーのせいか、行動がばれる事がある

19:1番お気に入りのポイントは?
   レイクショアーブルー
   さらには、レイクショアとエクリュレザーの組み合わせ(+素ガラスってとこも)
   やさしいような、でもじゃっかん間抜けなような顔  

20:1番嫌いなポイントは?
   あんまり速くない
   今の脚、踏ん張りが効かない、踏めない

21:次乗るなら何に乗る?
   今のところ、乗り換えたいのがない。(⇒V35がいい)
   あえて挙げるなら、
   V36(クーペやGも含めて)、Y50、E90・92・93系、E60、

22:愛車以外で好きな車は?
   アルピナ全般、V10搭載のM5・M6、Z33、FD3S、2代目のA8、EK9

23:恋人・旦那・奥さんに何に乗って欲しい?
   ビートル、Z33、アバルト500、ミニとか、できれば屋根開くので。



こんな感じです。






Posted at 2012/06/23 01:31:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

あと少し。。。

足回り、


非常に、



難しい。。。。






・車高
・タイヤサイズ
・ホイールサイズ
・アライメント
・フェンダーの具合
などなど

それらがいい感じで調整されてないと

ビシッと決まらない。




フロント下げすぎて、

インナーがボロボロになり、

マーカーぶっ飛んだり。

というか、マーカー固定するとこの鉄板ひん曲がりましたが。。。

それから

リアからちょっと香ばしい匂いしたり、

車自体の左右差がかなりおっきいことが判明して

それがネックになったり。。。

いろいろがんばりましたが、

ひとまずこれで確定で。

というか、これ以上の変更はもう無理。。。













でも、







まだかすってます。。。


あともうちょっと。。。






Posted at 2012/02/26 22:19:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月04日 イイね!

あけまして

おめでとうございます。

めったにログインしないのに、

正月から更新なんて。。。

雪?なんて降りませんように。。。



さて、

年末からNEWリムの話をしていましたが、

装着画像をフォトギャラに載せました。

比較用にジオバンナの最終仕様も。

ついでにプロフィール画像等も変えてみました。


フォトギャラ1 ←ジオバンナ

フォトギャラ2 ←NEWリム


新しい物は、TWSのEXlete118Fというものです。

日本製なので、ジャパ鍛とでもいうのでしょうか。

かなりイメージ変わって大満足です。

というのも、NEWリム購入にあたり、

落ち着いた感じにしたいなと。大人なセダンに。

一部の方々には組長などと呼ばれていますが。。。

で、なんとなくのイメージは、

E90のB3SBiTurboとかW204のCK63とかで、

車高がちょいと下ってちょいとパッツンになった感じ、

です。

。。。ちょっとパッツンをやりすぎましたが。



とりあえず履けてますが、リアのキャンバー6度以上なので、

片減りが。。。2000Kでもう内側の溝無くなりました。

しかも跳ねると時々インナーに擦れるので、





早くタイヤを255/35から255/30 or 245/35に変えて、

干渉なくしてキャンバー起こさないと。。。

それにフロントもうちょっとだけ下げてキャンバーつけて

前後のバランス合わせたい。。。フロントもアーム交換?汗

。。。というより、完全固着した車高調どうしよう。


Posted at 2012/01/04 01:01:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月27日 イイね!

とりあえず。。。

まだ完成してないですが、
ひとまずリフトから降りれて、
自走できるようになりました。
現在のリアの画像は最後にありますが、
ここで、降りられなくなった経緯を少し。

流れはこんな感じです。


おっきなリム入れたい。



リアは10.5Jで275タイヤをきぼんぬ。



外形からすると275/30か



10.5Jだと大して引っ張れない。でもリムは予定通りでいきたい



275あきらめて255、愛用のNT555だと255/35



外形大きいけど、よりパッツパツ感出ていいんじゃne?



よし、決定。










リフトから降りれない。

という感じでした。



パッツン仕様狙うなら、いろんなことミリ単位で考えないといけないのに、
タイヤ外形が予定より10mm以上大きくなるっていうのは致命的でした。

実は、フロントもちょっとハンドル切って段差いったらフェンダーに
ガッツリ干渉する状態でしたが。



こんな流れのうちに車検満了日が近づいてきたので、
先に車検通すことになったんですが、
なんと、車高調が車高調整機能をほぼ使えないという事態に。。。
回るのは、フロントのスプリングシートのみという非常事態。
556浸すとかバイスに挟んで叩くとかしてもびくともせず。
車検はこの際どうでもいいとして、ツラ調整でも車高はかなり重要なファクターなのに。。。

リアは、とりあえず今の車高でどうにかしないといけないってことで、
まずはフェンダー叩き出しかなと。

しかし、板金屋で、
「今の足やと、叩き出しでどうにかなるレベルではないよ?」

「ドアのラインから変えるくらいの勢いでいかんと。溶接する?」




「えっと、ちょっと考えさしてください。」

















車高調が機能を失っている状態でどうしろと?















キャンバーでかわすしかないか。

















よし、アーム交換+叩き出し。
これしかない。
















結果は、




こんな感じです。






















高速とかでバンプすると、タイヤのショルダーがインナーに当たって
ギュイッ?みたいな音しますが、とりあえずは走れます。
そのうちタイヤ削れて干渉しなくなるかなと。
どうせ片減りえげつないやろうし。

しかし、フロントとのバランスかなり悪い。。。
早くなんとかしないと。。。


Posted at 2011/12/27 01:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月23日 イイね!

やりすぎてしまった?

前回のブログで、ちょろっと書きましたが、

あるものが届いたとショップから連絡が来ました(・∀・)ニヤニヤ



ただ、そのままつけられるかかなり微妙で、

無理だった場合、1週間ほど入院確定。。。

しかし、今月中に車検通さないといけない。。。

入院してると検切れの恐れもあるものすごく微妙なタイミング(;^ω^)




とりあえず、チャレンジしてみて、無理なら先に車検通して、

きっちり取り付けしようってことになりました☆

で、チャレンジした結果、




















































リフトから降りれません(´Д⊂ヽ

入院確定(´;ω;`)

その前に車検突破せねば。

しかし、そこでも新たな問題が。。。。。




2/25
画像消してしまってたので再編集
Posted at 2011/11/23 19:22:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #5シリーズセダン フロントリップスポイラー http://minkara.carview.co.jp/userid/314860/car/2421363/8946436/parts.aspx
何シテル?   01/13 16:50
rheologista ⇒ レオロジスタ  と読みます。 が、なぜか「組長」と呼ばれています。
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