• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

evoqueのデザインは1,900mmの全幅があって初めて成り立った

'XXのすべて'という雑誌があります。新車が出ると(マイナーチェンジでも出たりする)発売される三栄書房のムックですね。
私は興味がある車が出たときに買うようにしています。で、ちょっと面白い話がありましたので。

CX-5のすべて、です。どの記事でも高評価を受けており、先代よりも引き締まった感じだったので買ってみました。
が、全体に比べてサイドの面が平面的で、自分の車にはしたくない。(本を)買うんじゃなかったかなと思いながらもパラパラめくっていると。

最初、アイデアスケッチを元に寸法要件にあうようなクレイモデルを作ったら全然良くなかったそうです。
で、それを没にして、新たなスケッチをベースに寸法要件を気にせずに自由に作ってみたら、とても魅力的なモデルが出来た。でも幅が1.920mmもあった!! なんとかイメージを残すようにして両側20mmずつ削った。更に寸法要件に合うように20mmずつ削り、最終的に1,840mmにした。

確かに、元のクレイモデルを見るとサイドもかなりダイナミックなデザインです。このまま商品化されていたらと思わせるようなものでした。
(でも、立駐に入らないといけないとか、国産車は制限が多いんですよね。)

で、evoque(イヴォーク)です。全体的には直線的なデザインに見えますが、実車を見ると、サイドはフェンダのフレアがかなり大きく、かなり無駄に幅を使っているのが分かります。
買うまでは、このデザインのままで1,850mmぐらいだったら良かったのに、とか勝手を言っていましたが、実際にはこの車幅が有ればこそのデザインだったわけです。全幅を縮めていたらきっと失敗作になっていたでしょう。

以下余談

違うアプローチで来たのがC-HRだと思います。

以前からなんとなく、evoqueに似ているなと思っていたのですが、先日evoqueを背中合わせに駐車する機会がありました。
見比べてみると細かなディテールは違いますが、イメージ(特にサイド)はとても良く似ています。まあ前後のオーバーハングを削って、フェンダのフレアを強調したデザインにしてルーフを斜めにしたsuvを作れば皆同じようになる、とも言えますが、コンセプトモデルの頃を思うと、実車化する際にevoqueの影響は大きかったのではないかと思います。

で、C-HRでは、フェンダとボディの間に一度大きなえぐりを入れています。そうすることによって全幅を大きくすることなく大きなフェンダフレアを得ることができたのです。デザインモチーフとしてダイヤモンド云々が言われていますが、これは結果としてサイドに出来た形がそうなったのであって、最初から意図したわけではないのでは? と思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 16:37:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

キッザニア東京 の 三菱自動車 パ ...
アクア ランサー Ralliartさん

S660 リアウイング開発状況
NOBLESSE@ICHIROさん

鉄人かっこいい
Fukui@神戸さん

東京モーターショー- Day -9 ...
BlaZeさん

丸目なNBロードスター
mizuhoさん

マツダのモノ造りの美学
シロナガスさん

この記事へのコメント

2017/09/17 08:00:09
tripleRさん、こんにちは。
全く同感ですー。これほど「車幅に見合った実用性」が無いSUVなんてイヴォーク以外無いと思います(笑)。これこそデザインコンシャス。素晴らしい(笑)!

「前後のオーバーハングを削って、フェンダのフレアを強調したデザインにしてルーフを斜めにしたsuvを作れば皆同じようになる」

ってのも、イヴォークが世の中で初めて「カッコ良く」やって見せたから、世のカーデザイナがこぞってそのテイストを採用し始めたんだと感じるんですよね。イヴォークの凄いのは、そういう世の参考ポイントが一点じゃなくて複数あることなんだとも思ってます。

もうデビューして何年も経つのに色褪せなくて、勉強になって、感心できて、感動できる。眺めるだけでも充分楽しいクルマ。あ、だから多少のトラブルは許せちゃうのかも(笑)。「ただし、イケメンに限る」とか「美人だから許される」とかいう感じで。

長々と失礼しましたー。
コメントへの返答
2017/09/19 00:03:32
唯一の実用性(?)はコーナーでの操縦安定性、これはサスではなくトレッドの広さ故だと思います。

evoqueの前にevoqueなし、ですね。

本当に妥協のないデザインですよね。
ただ、後年モデルほど少しずつ純粋さが失われていくのがちょっとだけ残念ではあります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@norie NSXの下取り? (と隣で言っております)」
何シテル?   09/24 14:50
http://rr-lovers.seesaa.net/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

13 人のファンがいます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.