• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ニッポンの真夏、再来~。。。

「葉月」最初の日曜日。

お江戸は真夏再来ですね。
10日ほど30℃以下の涼しく心穏やかな日々が続いておりましたが、やはり、来た!
気温の高さよりも不快指数てんこ盛りでやられる夏が。

今日は気温的には35℃以下で先月中旬以前より低いとは言え、不快指数は如何程だったのでせう。もわ~っとした重たく熱気を含んだ空気が肌にまとわりつき、体感温度は酷暑そのもの。
呼吸もちょっと息苦しい。3連のWEBERには尚更辛いですよね。

でもこれがニッポンの夏なのかな~と思ったりも。

ニッポンの夏。夏祭りですね!
ここ最近NHKでは有名な祭りの特集番組がたくさん。
先月は京の都は祇園宵山。一昨日夜は徳島の阿波踊り。昨夜は青森のねぶた。

つい見入っちゃう。いいなーって。
こういう何日にも亘って行われ、しかも長い長い歴史と伝統に裏打ちされ地元の人たちに愛され続けてるお祭りっていいなー。参加している人たちの何と楽しそうな笑顔!いい♪

画面を見ているだけでも嬉しく幸せな気持ちにさせてくれます。
ニッポンの夏っていいな~(^^)。
暑いけど(^^;

そんな日曜、奥方は京の都へ新幹線でGO!
平安神宮・京の七夕歌舞伎』なる催しを観に行ってます。なので今日明日のワタシは独身(笑)。
といっても、艶っぽい企みは残念ながら皆無なので、CS君で都会(笑)へお出掛けしてみました。

まずはここに駐車してと。

直射日光に当てたくないのと機械式ぢゃなく平置きがいいのでミッドタウンへ。
三井不動産のいふ”大人の都会”ですね(笑)。

で、目指したのはこちら。

ワシントン・ナショナルギャラリー展』です。

あと一ヶ月で終わっちゃうので観ておかなくちゃと。
西洋絵画の中で最も好きな一枚の本物に出会えるんですから!

それがこちら。モネの「日傘の女性」です。

モネは同じ場所(多分)で「日傘の女性」を3枚描いてますが、これは最初の1枚。
で、これが一番好き♪
あとの2枚の方がより印象派ぽいというかモネっぽいですが、これは奥さんとお子さんが一緒に描かれていて、しかも奥さんの表情もうかがえる。
涼しげで物憂げな表情。。
そして涼やかで爽やかな光と風と空気感。

今日実物を初めて観て、意外な”白”の輝きにも驚きました。
雲と、白い衣装を着たカミュ(奥さん)の背中に当たる光の”白”です。
輝く白。印刷では分かりませんね~。やっぱり”本物”です。

本物を観て驚いたのはゴッホもそう。
超有名な「自画像」と、「薔薇」。どちらも塗りたくってるわけじゃないのに~のその生命感溢れる立体感にビックリしました。

ルノアールの「アンリオ夫人」は本当に可愛い。どタイプです(笑)。

帰りはいつものように首都高一周。
エンジンは軽ろやかです(^^)。

真夏の定番夕立前に、帰宅。
これまたニッポンの夏らしくビールにスイカです(^^)。


そうそう、ナル的所業もアップせねば(笑)。

ナル画をプリントしてBMWさんのフォトフレームに納めました。
これ、奥行きが5センチもあってナル的にも満足です。

さて、ビール3缶め開けます♪


*今日はいわゆるブロガー的にアップしてみました(笑)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2011/08/07 18:04:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ユピテル 新型ドライブレコーダーS ...
セキュリティーのプロテクタさん

土曜日&オプミ初参加(*^^*)
まっくんRSさん

ハードDIY!クスコカッパーツイン ...
なべ管理人っす!さん

オリンピック特別仕様ナンバープレー ...
ハッピークロイツさん

原人閑居為不善、無所不至的改造(2 ...
MINI原人さん

週刊ハコスカGTR Vol.125
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2011/08/07 18:10:14
ビールにスイカ?
あいますかね (笑
コメントへの返答
2011/08/07 18:13:50
まず、スイカ食ってビールです♪

お腹が水膨れして食が細くなりダイエットにはグッド!(笑)
2011/08/07 18:39:08
夏本番、ぎりぎりの暑中お見舞い申し上げます♪
これを見ずに印象派は語れない・・・って奇跡のコレクションですね。
先日近くまで行ったのですが、見れずに残念でした。リベンジ予定です(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 18:52:56
個人的には全部が全部凄い!ってわけじゃないですけどやはり見て損はないと思います。本物はさすがです。
リベンジ是非♪
2011/08/07 20:58:29
明日は立秋ですが、これからが夏本番のようですね 笑
コメントへの返答
2011/08/07 21:53:28
明日なんですね、立秋。
んじゃ真夏ぢゃなく残暑本番とゆーことで(笑)。
しっかし厳しい残暑になりそうですねー。。
2011/08/07 21:45:51
こんばんは。
えっ、今日は暑かったんですか。
信州は8月上旬とは思えない涼しい一日でした。

エビスにスイカって合うのですか???
エビスはなんにもで合うのかなぁ。
胃が伸びそう。。。
コメントへの返答
2011/08/07 21:55:13
涼しい夏。いいですねー。

ビールとスイカは合わないでしょうね(^^;
胃が水膨れしちゃいますが、既に両方とも胃の中です。
2011/08/07 23:19:14
あらっ!
今日はmaruさんも美術館でモネ、ルノワールですか!
場所は異なるものの奇遇ですなぁ。
しかも、ナル画まで(笑)
それと、このフォトフレームいいですね~

それにしても今日は暑かった(^^;
コメントへの返答
2011/08/07 23:34:39
蒸し暑い中、奇遇でしたね~。
でもナル画は1枚しか撮りませんでしたよ(笑)

このフレームはE9 REGISTRY MEETING の時の参加賞で、ちょっと気に入りました(^^)
2011/08/07 23:23:08
今日は湿度が高かったのか
気温以上に暑さを感じたのではないでしょうか

まだまだ暑い日が続くと・・・

そのBMWさんのフォトフレームって?
ディーラーで売っているのですか?
立体感があって良さそうで・・
コメントへの返答
2011/08/07 23:39:57
そうですよね。気温以上の暑さでした。
残暑が思い遣られますね~。。

これ、ノベルティグッズだったかな?
頂き物なので詳しくはちと分かってません(^^;
奥行き5センチの中間の位置でガラス2枚で写真を挟む形です。
2011/08/08 11:34:43
(故)鬼才・黒川紀章の遺作となる国立新美術館へ旧車で行くにはこの手がお勧めなのですね。(嬉)

猛暑の都会の中で涼を求めるにも、ネットのバーチャルよりもやはり本物を堪能したいですね。

立秋、今年の夏は短そうですが、ご自愛ください。
コメントへの返答
2011/08/08 17:54:16
暑くない日なら美術館のもっと近くにコインパーキングが何ヵ所かありますが、暑いと野ざらしは辛いですよね。なのでここです。

本物はやはりいいです(^^)

残暑に負けぬよう頑張りましょう。
2011/08/08 12:31:35
いいですね~♪ニッポンの夏♪
プラス蚊取り線香の香りがあったら・・ww
優しい表現のモネも好きですが、躍動感溢れるルノワールが大好き♪
巨匠たちの”本物”は見る価値ありますよね。
最近行ってないですけど・・・
コメントへの返答
2011/08/08 17:56:04
そうそう!蚊取り線香も忘れちゃいけませんね。あと、団扇かな。

かつさんはルノワール派でしたか。
いくつかありましたよ。終わっちゃうまでに是非♪
2011/08/08 18:09:42
西麻布、行かれましたか。モネ、いいですね。つい半年前、両親を連れて行きして、近くの陳健一の店で麻婆を食べました。私のM6は暑いせいかクラッチが張り付いて動けなくなり、レッカーで入院となりました。今日は仕事が休みで、ラリーカールトンを聞いています。べートーベンは月光(アシュケナージもいいですが、素朴にケンプ)がいいですね。3.0SCSiは丈夫のようで何よりです。欲しいな〜。
コメントへの返答
2011/08/08 18:18:59
こんにちは。
今日はお休みでしたか~。暑かったですね。
モネのこれが大好きなんです。あとはロンドンの霧の風景かな。ご両親と一緒に見に行かれたなんて素敵なことですね。
M6入院ご愁傷様です。早期復帰すると良いですね。祈ってます。
ラリーカールトンのギターは夏の夕べにピッタリですね!いい休日ですね(^^)
ベートーベンのピアノ曲ならアシュケナージじゃちょっと物足りないですよね。ケンプ、いいですね♪私はソナタはバックハウスでたまに聴きます(^^)
またE9に乗ってくださいよ~♪
2011/08/09 00:35:53
もっと早く教えてくれたら、奥様とデート出来たのになあ(笑)

「日傘をさす女性」、逆光の表現がたまらんいいですわ!
太陽の当たってる白と日陰の描写が絶妙なんですよね~

絵は本物を見るのが一番ですね!
油絵を描いていた頃に本物のピカソの絵を見る機会があったのですが、ハンマーで後頭部を殴られたような衝撃を受けたことを今でも鮮明に憶えています。
コメントへの返答
2011/08/09 01:39:38
浄瑠璃寺まで行ってきたようです。

あの白はちょっと凄いと思いました。本当に見れて良かったです。
それにしても油絵の心得もあるんですか~。
多芸多才ですね~。
この展覧会は秋には京都へ行きますよ。機会があれば是非。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

1974年生産75年登録のBMW3.0CSiを衝動買いして早20年超。 そんなこんなのへそ曲りの独り言です。 (私のクルマは後ろでこっそり写ってるシルバーの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BMW Classic 
カテゴリ:BMW E9/3.0CS 関連お役立ち
2011/01/29 02:01:44
 
BMW E9-Driven 
カテゴリ:BMW E9/3.0CS 関連お役立ち
2010/02/23 23:19:47
 
BMWfans 
カテゴリ:パーツ検索
2010/01/13 21:30:09
 

お友達

74 人のお友達がいます
tsukapontsukapon onboroALFAonboroALFA
NlogNlog TED3TED3
ハマの533愛ハマの533愛 TakuroTakuro

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW その他 BMW その他
BMW 3.0CSi 5年乗ったボビンメーターのシトロエンBXを後ろ髪を引かれつつ手放し ...
シトロエン BX シトロエン BX
BX16TRS カウンタックと同じマルチェロ・ガンディーニのデザイン。プジョー資本が入る ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
CS君のセカンドカーとして2,3年持ってました。新車だったのですがディーラーがくれたパー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.