• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

1978年、寅さんから。

隔週発売の講談社「寅さんDVDマガジン」も早VOL29。

持ってなかった作品だけ買うようにしているので毎号買ってるわけじゃあないですが、今回のは持っていなかったのでお買い上げ。
シリーズ21作目、「寅次郎わが道をゆく」です。

武田鉄矢がいい味出してる。
公開は1978年8月。

寅さんが旅をするのは大分と阿蘇。
それにしても長閑な風景が美しく、そして素晴らしい。

今は廃線となって存在しない国鉄宮原線「麻生釣」駅。
通潤橋。田の原温泉。小国町の阿弥陀杉。

いいなー。。

78年の夏といへば、私は高1の夏休み。
映画に描かれた心温まる癒しの原風景的世界とはまったく別の時間に生きてた。

銀座の数寄屋橋近くで人生唯一の「かつあげされた体験」もした夏(笑)。
バリー・マニロウの「コパカバーナ」が流行っていて、あの曲を聞くと今でも16のあの”熱い夏”を思い出す。あと、ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」も(^^)

寅さん21作目を観て、あの時とこの映画が同じ時代なんてちょっと信じられない軽い驚き。
当時は日本も広かったんだな~(笑)。

懐かしい10代にタイムトラベルしたので、その2年後ではありますが10代を一番思い出す1980年のこの曲を♪  Peaches & Herb の 『Funtime』♪♪

1980年、高3だった。
この曲といえばディスコ。イントロが流れただけでみんなフロアーに♪
同年代の夜遊び部の皆様、懐かしいですよね~(^^)。

武田鉄矢が演じたあんな青年もいて、ディスコで”Funtime”♪してた私もいた(笑)。
不思議な時代だったですね。
でも、いい時代。


PS:11日の12チャンネル「あどまちっく天国」は何と我が地元「板橋・仲宿」です!
50年近く住んでいて、どう考えても取り上げるトピックスは30もないと思うのですが、どうベスト30を選ぶのか興味津々。きっと無理やり選んだのでしょう(笑)。
とにかく、見てやってくださいまし。
ブログ一覧 | 独り言・昔話 | 日記
Posted at 2012/02/10 00:37:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 10:36:51
こんにちは
78年の大分~阿蘇、いい雰囲気なんだろうなぁ。
“当時は日本も広かった”
的を得た表現ですね(^^)
両親に昔の風景のことを聞きますが、見てみたくて仕方ありません(^^;
コメントへの返答
2012/02/10 17:50:42
こんにちは。
渓谷の温泉地。小川に掛かった小さな橋に座り作業中の地元のおばちゃんと寛ぐ寅さん。最高の雰囲気です(^^)。

山田洋次監督が言ってました。
今の世に比べ当時はなかった物がいっぱいだけど、逆に当時はあって今の世になくなってしまった物もいっぱいだと。

本当にそうですね~。。
2012/02/10 12:58:27
そういえば、以前
葛飾あたり?で写真撮ったブログありましたね(^.^)

当時の映像から、そういえばこんな駅があったね~
なんて言葉が出てくるのは寂しいものですが・・・

コパカバーナ
ストレンジャー
どれも懐かしい(^.^)

私がディスコでよく耳にしたのが
ハローミスターモンキーでしょうか(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 17:53:20
こんばんは~。
聖地柴又には一昨年行って寅さん像とツーショット撮りました(笑)

ハローミスター、、アラベスクですね♪
アラベスクやドゥーリーズ、竹の子族を思い出します(笑)
2012/02/10 22:22:58
ご無沙汰しております。
寅さんは私も好きですが、この回はたぶん観ておりません。
一応高校3年でしたし。

1978年8月夏休み、あまりまじめな受験生ではありませんでしたが、
毎日(遊び仲間を見つけるため)図書館に通い、Z会の問題集にとりくみつつ、
昼間から、両親共留守の友人宅で酔っぱらっていました。

1979年4月、念願の上京、といっても多摩(国分寺)ですが。
いやー、懐かしい。
コメントへの返答
2012/02/10 22:57:49
こんばんは。
ろこねこさんも私の2こ上ですか~。
不思議と、2こ上の方が廻りに多いです。

10代後半って楽しい時代ですよね。
そして70年代後半も(^^)。
2012/02/10 22:39:19
寅さんの公開が78年と云うことは、撮影はその前・・・と云うことは私が学生時代に、友人たちと連れ立って阿蘇ドライブなんかしていた時と略一緒?(笑)
当時はA12サニーやロータリールーチェ、例のRR軽数台でつるんでました。
まあ、今でもオフ会で同じようなことしてますが(爆)(^o^)/
コメントへの返答
2012/02/10 23:03:00
当時のまさに見知った風景がスクリーンに映っているかもですね♪

東京は地震も怖いし、マジで九州に住みたくなってます(^^;
2012/02/11 14:12:29
はじめまして。
あそづる、はもの凄い不便な所の無人駅で付近の国道(離合出来ない)から迷いに迷って、駅舎の写真を撮りに辿り着いた記憶があります。
宮原線は今は夢の跡ですが、78年当時免許を取った友人が、兄貴の47スプリンターSRで北九州から阿蘇まで連れて行ってくれたときに、終点の肥後小国で休憩をしました。
道の駅もコンビニも何も無い時代は、山の中の鉄道の有人駅に、辿り着けただけでどれだけ嬉しかったことでしょう。
コメントへの返答
2012/02/11 16:35:44
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

羨ましい経験をお持ちなんですね。
DVDに付いている付録の小冊子によりますと、現在の宮原線は木材を運ぶトラックの山道となっているようです。麻生釣駅のホームは雑草の茂みの中にまだ健在(笑)。寂しいですがまさに”夢の跡”ですね。。

うちの妻の実家が宮崎なので、今度帰省した折にはレンタカーでも借りて訪れてみたいものです。
2012/02/11 22:00:07
こんばんは。
意外に親孝行な私。
正月にWOWOWでやってた寅さん全編放送を母のテレビに契約してみせてあげました。
感想を聞いたらば・・・
「録画しないととても見きれない。」
とだけ言ってました。
そりゃそうですよね。(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 22:07:24
素晴らしい!(笑)

寅さんは永遠です(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

1974年生産75年登録のBMW3.0CSiを衝動買いして早20年超。 そんなこんなのへそ曲りの独り言です。 (私のクルマは後ろでこっそり写ってるシルバーの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMW Classic 
カテゴリ:BMW E9/3.0CS 関連お役立ち
2011/01/29 02:01:44
 
BMW E9-Driven 
カテゴリ:BMW E9/3.0CS 関連お役立ち
2010/02/23 23:19:47
 
BMWfans 
カテゴリ:パーツ検索
2010/01/13 21:30:09
 

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

BMW その他 BMW その他
BMW 3.0CSi 5年乗ったボビンメーターのシトロエンBXを後ろ髪を引かれつつ手放し ...
シトロエン BX シトロエン BX
BX16TRS カウンタックと同じマルチェロ・ガンディーニのデザイン。プジョー資本が入る ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
CS君のセカンドカーとして2,3年持ってました。新車だったのですがディーラーがくれたパー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置場です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.